アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車を検討しているものですが、最近のSUVに良く装着されているマッド&スノータイヤの能力ってどれぐらいのものなのでしょうか?
自分は千葉に住んでいるので雪の心配はあまり無いのですが、妻の実家が福島にあり、年に4回ほど帰省します。現在の車ではスタッドレスタイヤで対応していますが、正直なところ履き替えと保管場所が面倒です。ディーラーの方いわく「夏タイヤとスタッドレスの間の能力なのでこのタイヤ+オートソックがいいんじゃないの」と聞きました。雪に詳しい方の意見をお願いします。

A 回答 (6件)

ディーラーさんの言うとおりで、ほぼ間違いないです。


スキー場なんかで、よく道路の脇の雪だまりに突っ込んでいるのは
大抵、四駆とマッドタイヤを過信したSUVです。

四駆であること、重量があること、それなりにくいつくことで
スタッドレス並みと過信してしまうのですが、
特に雪が溶けかけて、それが凍りかける夕方のつるつる路面では
滑ってしまうことが多いようです。(確かに帰りのスキー場付近で多い。)

ですから、雪道では問題ないが、ミラーバーンではあまり効かない
という程度の認識でよろしいかと思います。
オートソックは使用したことがないので、効果や使い勝手のほどは
判りませんが、実績があるようですので、使ってみても損はないと思います。

http://www.autosock.org/
http://www.ne.jp/asahi/mediart/takutaku/takuto/p …

ちなみにご参考にはなりませんが、私の場合はエスティマ(FF)に
スタッドレス+鉄チェーンを常備しています。一度、一面のミラーバーンで
にっちもさっちもいかなくなった経験からですが。特に
エスのトラクションのかかりの悪さには泣かされています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり鉄チェーンが最強なようですね。貴重な経験談をありがとうございました。

お礼日時:2007/11/05 17:20

テラノとジムニーを使用しています



M+Sは一応間に合わせ的にはどちらも走れると言うことです
どちらも中途半端とも言えます

雪道やオフロードへ行く事がなければ普通のタイヤの方がよいでしょう
(当然冬期はスタットレス)
M+Sは雪道ではスタットに比べ悲惨なくらい効きませんしマットでは溝がすぐ詰まります

私はテラノはM+Sとスタットレス ジムニーはマットとスタットレス
どちらも金属チェーンを常時搭載しています

通常のキャンプ程度でしたら標準タイヤで十分ですが雪道では必ずスタットにして下さい 四駆でも滑らすと二駆よりコントロールしにくく成ります
    • good
    • 1

ディーラーの方のアドバイスに間違いはございませんがもう一つ追加で・・。




確かに交換は面倒かもしれませんがM+Sタイヤはすぐに溝がなくなります。

スリップサインを見てみると分かるのですが、
スタッドレスとしての限界サインと通常タイヤとしての限界サインの二つがタイヤについています。

スタッドレスとしての限界サインはあっという間に来ます。
なので、過信しないほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

溝が2種類あることを初めて知りました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/11/05 17:15

ラリー、ダートトライアル用のタイヤ(の多く)がM+Sなのですが、凍結路面は全くだめです。

圧雪路面であれば普通のタイヤよりは良い程度です。
ちなみに積雪時の高速道路の滑べり止めタイヤ規制でも通行可能でしたが。

#関東の非積雪地域(東京~埼玉)で生活しています。降雪期にはスタッドレスタイヤに切替え、チェーンも携行しています(積雪地域に行く事や、万が一の積雪の対策のため)。

タイヤの保管場所に困るのであればチェーンを積載しておけば良いのではないでしょうか?
#スタッドレスでも走行不能な状態になる事もありますし。

タイヤ屋さんで夏タイヤ保管サービスを行っているところを探すと言う手も有りますが。
    • good
    • 3

帰省先は福島のどちらですか?


「浜通り」ならなんとかなりますが、「中通り」「会津」方面ならスノータイヤで冬の帰省はかなり危険ですよ。

そして、スキー場周辺の雪道で突っ込んでいるのは関東ナンバーのSUVが多いですね。
    • good
    • 2

どっちつかずです。


まじめな夏タイヤには及ばず、スタッドレスとは比べものになりません。
雪道で夏タイヤよりマシなだけです。気を抜くと飛んでいきます。
スリップサインとプラットフォームの二つがあって、プラットフォームが出ると夏にしか使えません。
雪がちらつく程度、路面が雪で白くなる程度なら、気を遣って走れる程度です。
夏タイヤとしての限界も低いです。

雪道は信用しない方が良いです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!