プロが教えるわが家の防犯対策術!

そろそろ短期のリバウンド狙いで買っていこうと思うのですが
どの銘柄を狙えばいいのかよくわかりません。
好業績銘柄に絞っているのですが好業績銘柄でもまだ高値付近にいる銘柄、
短期的に暴落した銘柄、自動車のようにずっと上がっていなかった銘柄、
色々あって何がよいのかわかりません。
こういうとき王道としてはどういう銘柄を買えばいいのでしょうか?
もちろん売買は自己責任であることを理解しておりますので
どなたかご教授して頂けないでしょうか?

A 回答 (3件)

こんな時は、逆行高した銘柄は外します

フォスター電機など・・

また、退避目柄は退けます
JR見たいなの

狙うは業績が良く
つれ安した銘柄で下げが大きい物で機関投資家が買い易い銘柄を選びます
KDDIみたいな株
パイロット これも上がる前の水準まで落ちた株

他には小型株で上方修正して上がったが元に戻った銘柄なんか
高周波みたいな株ですね

探せは沢山ありますよ

間違っても・・・・
石油などは原油価格に左右されるので・・止めます
自動車は戻り待ち売り圧力が多いのでそんな銘柄はさけます

戻り待ち売りが少ない銘柄を選びます
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなり申し訳ございません。
大変参考になりました。自動車関係が底を打ったのかなと思い買おうと思っていたのですが、nrbさんの回答を読みパイロットにして利益を得ることができました。感謝しております。ありがとうございます!!!

ネット証券の株なんかどうでしょう

イートレ、マネックス、カブコム

この回答への補足

返信遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございます。
イートレを購入し利益を得ることができました!!感謝感謝です!!

• 0

No1のnrbしゃんのすばらしいご回答があるので、ちこっと蛇足かも?

たしかに、下手に逆行高した銘柄はダメポでごわすね。大半は、材料があってごく短期間持ち上がっているだけの場合が多い、好業績で連れ安、戻り待ち軍団が少なく、またディフェンシブ色の強い銘柄は除き、機関投資家が割安水準と判断してくるもの・・・

実は、昨夜、8月の暴落から日本株の戻りが鈍く、ここにきて急落が進んでいるため、”『相対的』”に日本株割安との見方が、ここ数日、一部外人投資家の間に出てきたのをロイター等で読みました。
短期リバ狙いは、深追いせず(サブプラ関連でさらに爆弾発表などがある可能性は高いので)、タイミングに全神経を集中させ、狙おうと考える投資家が急増しているのでは、と推測します。
(大半の投資家は静観していると思いますが・・・)

おいどん、実は、この戻り待ち軍団の中に、外人投資家も含まれるのではないかと考えています。サブプラで損失計上、さらに引当金を積みます必要がある海外の金融機関・機関投資家が多く、また過去の投資部門別売買動向の統計から、このような局面では、外人売り-国内個人投資家買いの構図も考えられるので、やはり、ごく単純に日本流割安判断が良いのでは?と考え始めているところでごわす。
日本流割安判断は、優良株、連結予想PER、下期予想の前提為替(110円の会社、113~115円の会社はダメポ、輸出関連だが、あそこの会社は円高にも強いよ、という過去にも実績がある会社)、週次・日次のRSI、2003年安値→2007年高値の押し幅、信用買い残、国際的に市場シェアの高いものを持っている会社、そして予想配当利回り、概ね以上のことを調べ始めているところでごわす。
尚、株式の売買手数料・投信販売手数料が落ち込むと、外資系も国内勢も証券各社、裁定取引が増加し、その残高が膨らむ傾向があります、特に金利見通しがしやすい(日銀は当面利上げなどしないでしょう)時期でもあるので、先物主導でリバウンドすると、裁定取引は急増する傾向を帯びます、このため、日経225採用銘柄から選んだほうが無難かもしれません。
すなわち、外人投資家:戻り待ち売りの必要性がある投資家、または日本株ウェイトダウンの投資家も混在、国内個人投資家:リバしても静観する人も多いかも、すると、リバウンドは先物主導→裁定取引急増といった構図でリバが進む可能性があると思う。

こんな感じで銘柄選びして見ようかと思っておりやすが、今夜^^・・・準備だけ^^ ネムネム星人が襲来してきたら明日でごわすが^^
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなり申し訳ございません。大変参考になるご意見ありがとうございます。輸出系の銘柄も考えていたのですがsannsyokupannさんの回答を読みやめておいてよかったです。買おうと思っていた銘柄は今でも全然上がっておりません…。ありがとうございます!!!