プロが教えるわが家の防犯対策術!

引っ越しを考えており、色々と物件を見た結果、南千住の物件に決めようかと思っていた矢先に、東京には『山谷』という地区があることを知りました。
物件の場所は南千住駅からLaLaテラスなどのある賑やかな方の出口を出て、徒歩8分ほどの高層マンションが並ぶ再開発エリアです。(南千住3丁目)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E8%B0%B7_ …

関西の出身なので、上記↑URLで大阪の『あいりん地区』と比較されていることにびっくりして、その物件に住むのをやめようかと考えています。

山谷地区ど真ん中ではありませんし、一人暮らしでしたらそこまで気にしないのですが、結婚が理由の結婚のため躊躇しています。
少なくとも10年近くは住む場所だと思いますし、子育ての場所としてはどうなのだろうかという不安もあります。(駅には寝ている浮浪者も多いとか……)

色々と調べた結果、あいりん地区ほどのスゴさもないようですし、駅から物件までもにぎやかできれいですし、物件そのものや家賃の安さは非常に魅力的で非常に悩んでいます。

子育てを視野に入れた引越し先としてのご意見をいただければと思っております。
この地区や近くに住んでいる方、詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

確かにお勧めできる地域ではありませんね。

いま東京も昔よりは、治安が悪くなっていますから、どこが絶対安心とも言えませんが…。犯罪はともかくどちらかというとガラが悪い土地柄ではありますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
そうですね、治安もそうですが、おっしゃるとおりガラが悪いというか……そんな感じですね……

お礼日時:2007/11/13 16:43

元プチ台東区民です



どこの町もそうですが,鉄道の線路を境に町の雰囲気は大きく違います.
別の町と言ってもいいかもしれません

南千住の場合は,駅の北側の再開発地区と,南側の通称「山谷地区」は
ずいぶん雰囲気が違いますね
北側の再開発地区は高層ビルだらけで,そこらにある再開発地区と
何ら変わりありませんね  とてもきれいに区画整理されていて,
自分も住んでみたいと思いますね.しかも,東京の交通の要衝でもある
北千住も近いし.

ただ,南千住駅行くと,たまにちょっと汚い感じのおじさんが歩いているぐらいです.さすがのそのおじさんも,近代的な再開発地区の方までは遠征してませんね.どうゆう理由か知りませんけど.

あと,南千住駅のあたりは,江戸時代の有名な処刑所です.何万人も処刑されたとか言う話です.お寺が多いのは,その影響です.

ま,再開発地区のあたりは駅からちょっと離れているので,
関係ないといえば,関係ないですが,一応,南千住の歴史ですから.
そんなこと気にしていると,歴史の古い東京ですから,住むところなくなっちゃいますけど.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
おじさんたちは再開発地区の方までは遠征して来ないんですね。少しホッとしました。
ただ、駅が気になります。
駅には夜になるとホームや屋外で横になっている方も多いとのことで、妻が夜遅めに帰宅する際に少し心配です。
LaLaテラスの方まで出ればいいと思うのですが……。

お礼日時:2007/11/13 16:49

訂正



直前のコメントで方向感覚間違ってました

下で言った「鉄道の線路」というのは,南千住の貨物?ターミナルのことです(常磐線の北側,南側じゃありません).

正確には,
正しくは,
再開発地区→ 南千住駅の東側(ターミナルの北側)
山谷地区→南千住駅の南側(ターミナルの南側)
と読み替えて下さい.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
確かにターミナルの北と東は再開発+きれいな公園、西と南は……まだ見たことがないのでなんですが、全然違いますよね……。

お礼日時:2007/11/13 16:51

駅から近いし、交通の便もいいし、街もキレイ。


家賃も安いなら、いうことなしですよねぇ。
ホント、駅周辺は変わりました。よく買い物(手芸店)に行きます。笑

その再開発地区周辺だけで生活していく分には問題ないと思いますが
将来、お子さんができて、山谷の方に遊びに行ってしまうと思うと
ちょっと怖いかなと思います。

独身・結婚していても子供がいないなら、そのあたりは分かって生活
できると思いますが、子供はいくら言っても無理のような気がします。

小さい時から、あのあたり(山谷地区)に行ってはいけない。と
ずっと言い聞かされて育ちました。そういうところです。

この回答への補足

ちなみにkamasuzoさんはどちらにいらっしゃる(いらっしゃった?)のでしょうか?
もしよろしければ、差し支えのない範囲でご近所の様子などをお教えいただけないでしょうか?

補足日時:2007/11/13 17:02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地元の方なんですね!?貴重なご意見ありがとうございます!
ホント駅から汐入公園の方向はホントにきれいですよね。
ただ、子供が大きくなって、友達なんかと自転車で近所をうろちょろし始めると心配ですよね……。

お礼日時:2007/11/13 17:01

たしかにあいりん地区ほどじゃないですけど、


新婚生活をなにも東京で一番浮浪者の多い街で過ごさなくても…
と人ごとながら心配してしまうようなエリアですよー。
ましてや子育てを視野にいれてならなおさらです。
もし私の身内でしたら「反対!絶対反対!」と言いますね。

不動産に「掘り出し物なし」です。安い理由が必ずあるものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに『新婚生活をなにも東京で一番浮浪者の多い街で過ごさなくても…』と思うと少しさみしい気分になりますよね……。
それに、相手方のご両親にも確認しなければいけませんよね。

再開発エリアがきれいで素敵な街だったので、JRのターミナル駅があるのを除けば最高だと思っていただけに……悩みます。

お礼日時:2007/11/13 17:05

4です。

墨田区出身で、現在、葛飾区在住です。

そのあたりに住んでいても、台東区の上の方(吉原あたり)
~山谷地区にかけては決して行ってはいけない(車で通ってもいけない)
と言われて育ちました。
もちろん今でも、遠回りしてでも、あの地区は通らないように
しています。

質問者さんは、あまり気にしないとお見受けしますが
やはり奥様になる方、奥様のご両親は気にされるのではないでしょうか?
私の両親に言ったら、とんでもないことだと言われるに違いありません。
どんなにキレイになったとしても駅のイメージは払拭できない気がします。
人にも言えない・・・特に東京の人には言えない気がする、そんな街です。

なにも新婚をあの地区で始めなくても・・・と私も思ってしまいます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
再開発エリアをご存じのkamasuzoさんですらそのように思うのですね……。
妻とよく考えて結論を出したいと思います。
住んでる地名を言えないっていやですよね……。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/13 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!