プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日牛スジ(生で冷凍されたもの)を1kgいただきましたが
牛スジは料理したことがないので困っています(>_<)

ちなみに家には圧力釜がありません。圧力釜なしでも作れる美味しいレシピはあるんでしょうか(・・)?
(さっき牛スジカレーを検索したら、圧力釜を使っていたので
使わないと硬くて美味しくないのかな~と思い、、。)

あと、「重曹を入れるとやわらかくなる」とありましたが、
重曹というと掃除に使うアレでしょうか?
料理に入れていいんでしょうか???

すみません。宜しかったら教えてくださいm(__)m

A 回答 (3件)

コトコト煮込めば圧力鍋じゃなくてもできると思いますよ。


牛すじに限らず、レシピ検索はCookPadがおすすめです。
http://cookpad.com/search/?keyword=%E7%89%9B%E3% …

あたしも個人的に牛すじ煮込みが好きです。
あとはおでんとか?

重曹はお掃除にも、お料理にも使えます。
アク抜きしたり、ふくらし粉代わりに使えるんですよ。
お料理用としてスーパーに「タンサン」と書かれたのが売ってます。
お菓子作り用品のあたりかな?それが重曹です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました!

URL拝見しましたが、色々牛スジレシピがあるんですね~

私は赤ワイン好きで毎日夕食時にワインを飲むので、
どうしてもレシピが洋風になりがちなんです。
牛スジというと煮込みとかおでんとか和食の食材のイメージでしたが
cookPadのレシピ集には色々洋風なものもあって、
助かります^^

とても参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/16 09:49

こんにちは。



最近、牛スジカレーに凝っているので、
1kgなんて羨ましいなぁ・・・^^

私の場合は、赤ワインでヒタヒタになるまで
1時間~2時間程つけこみ、
大きめの鍋にそのつけ汁と水を
またヒタヒタになるぐらいまで足して、
中火~弱火であくがしっかり出るまで
また1時間~2時間程煮込み、ざるにあけて冷まし、
翌日いつものカレー作りの要領で作ります。
二日目などは特に柔らかく美味しいですよ♪

重曹はそもそもお料理に使うことが多かったので、
全然大丈夫ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答&スジカレーのレシピ、どうもありがとうございました(^^)

美味しそうですね~♪
時間を掛ければ、難しい技術はいらなそうなので
料理下手の私でも出来そうです。
重曹買ってきて早速今晩作ってみようかと思います^^

(家の掃除用具入れに一応重曹あったんですが、食用OKとは聞いても
家のは埃かぶっててすごく古い感じでしたので・・・。
新しいのを買ってこようと思います^^;)

参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/16 09:56

http://www.rakuten.co.jp/y2pro/501435/813933/#72 …
http://www.chemistryquestion.jp/situmon/shitumon …
料理と掃除、両方に使います

http://www.konnyakuya.com/recipe/teiban/gyusuji. …
牛すじの煮込みはいかがですか?
1の最初に煮込む時に重曹を使います。
ざるにあけて重曹を洗い流します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました(^^)

スジ煮込みもおいしそうですね。
でも私、ワイン好きで毎日夕飯と一緒にワインを飲んでるんですが、
ワインとは合わないですかね~f(^^;)
主人や子供はすごく喜びそうなので、チャレンジしてみます^^

どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/11/16 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!