アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な疑問ですが、ダイエットに成功した人は一生、リバウンドしないために、食事制限や運動などをしなくてはならないのでしょうか?
なんだかそんなことを考えるとむなしくなってきます…
太ってる人でも、やせてる人でも、普通に食事してなにもしなくても全然、体形の変わらない人っていますよね。うらやましくて。
くだらない質問ですみません。いま、リバウンドとの闘いで、少しも体重が減らず、かなり凹んでるものですから…

A 回答 (9件)

こんにちは(^^)。


 私事で恐縮ですが、僕の減量は近々終了します(^^)。まだ「リバウンドは無い」と胸を張って言う段階ではありませんが、僕の中でリバウンドの心配は全く無いです。

 リバウンドは、辛い減量をするから起こるんですよね。僕も過去、何度も辛い減量を試みてリバウンドした「経験者」。お気持ちは良く判っているつもりです。

 ダイエットは「正しい食習慣」の事を言います(^^)。ですから食習慣の変化が伴わない減量は、厳密にはダイエットと呼んでは駄目だと僕は思ってます。
 今まではこれを蔑ろにしていた為にことごとくリバウンドしました(^^;)。

 食習慣変化の結果として減量した場合、そこにストレスは無いです(^^)。嗜好そのものが変わってますから。
 バランスの取れた食事って、実は驚くほど美味しいんです(^^)。

 食事制限と聞くと、まるで精神修行のようにストイックな食事を想像してしまいますが、実際のダイエットは少し違ってます。
 例えば昨日は、家族でちょっとだけリッチな中華料理を食べに行きました。ここでは美味しい物をちょっとずつ食べる楽しさを満喫(^^)。

 間食についても、食べたくなったら食べます。適正な食事の習慣が身に付くと、ホントに欲しい時以外は特に食べたいと思わなくなります(^^)。
 少し生意気に書くと、「体が求めている」という感じでしょうか。そんな時は我慢なんてしません。きっちり楽しんで美味しく食べるんです。

 僕の減量前の食事は、常に味の濃い物を食べていましたし、毎日の様にチョコレートを食べてましたが、満足感はなかなか得られませんでした。
 ところが今は、薄味でも美味しく楽しめるんです。チョコレートも毎日食べたいとは思いません(^^)。

 少し話がそれたので戻しますが、僕が減量用としている食事は「減量用の特別メニュー」ではありません。減量が終了しても今のメニューは変更せず、配分やボリュームを変更するのみです(^^)。
 このことから、減量中も決して無理はしていないと言うことを感じて頂けますでしょうか(^^)。ですからご質問の様に「~しなければならない」と考える必要が無いんです。

 僕自身、体験するまではとても信じられない話でしたので、これを読まれても納得できない部分は多いとは思いますが(^^;)。
 
 今、不本意な食事をお続けになっている場合は毎日辛いでしょうから、まずはこの辺の見直しから取り組まれる事をお奨めします(^^)。
 普通の食事で減量して、普通の食事で維持するのが本当のダイエット。そこに我慢や義務感はありません(^^)。

 運動に関しては、散歩や自転車通勤以外はしていませんのでここで偉そうに書くのは止めておきます(^^;)。僕の減量経過についてはProfileをご覧下さい(^^ )/。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにそのとお~り!です
Webdiverさんのプロフィール拝見させていただきました。
ここまでになるには、今までには紆余曲折あったと思いますが
とうとう極めたなぁ!っていう感じです。
頭では、わかっているのですが、常にダイエットという脅迫観念にかられ
間違ったやり方をしてるんですね。食事制限をしてるから、おなかがすいて
間食したくなったりして…

ダイエット=正しい食習慣こそ本当のダイエットなのですね。
目からウロコが落ちました。新たな決意が沸々とわいてきました。
がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/08 12:35

運動でダイエットに成功した者です。


(70kg→60kg・体脂肪25%→17%)
今の体重になってから1.5年経ちますがリバウンドはありません。
前に比べて、食べてる量は少な目にしてますが、それが適当量だっていうことでしょう。

要するに、ダイエット終わった~→普通の食事に戻す、は元々食べ過ぎなのです。
食べる前に考えましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

リバウンドなしなんてうらやましいです。やはり、努力なさっているんですね。
この間、テレビで松雪泰子が体重維持のために努力しているといってましたが、
あんなに細いのに!と思いましたが、みんな努力しているんですね。(女優と自分を比較するのは、おかど違いですが)
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/08 00:59

私自身太っているので参考にならないかもしれませんが、どの様にして減量されたのでしょうか。



例えば、減食によって減量されたのであれば、その体型を維持するには一生減食する必要があるのではないでしょうか。

>普通に食事してなにもしなくても・・・
これは、その人のバランスの取れたところではないでしょうか。
人それぞれ、摂取カロリーと消費カロリーのバランスの取れたところが、その人の体型になるのではないでしょうか。
一時的に、減量したところで元の生活に戻せば結局、元のところがバランスが取れているので、元に戻るのではないでしょうか。

減量してそれを維持するには、このバランスの取れた部分を変える必要があるかと思いますので、生活全般を変更する必要があるのではないでしょうか。
(極端に言えばこの先、一生ですね)

例えば、体重が減ると筋肉が必要なくなり、基礎代謝量が減って太り、体重が増えると筋肉が必要となり、基礎代謝量が増えて痩せるのではないでしょうか。

他にも運動量や食事の好み、性格など色々な条件が絡みあうと思いますが、私的には体型を変えて維持するのは好みを変えろという事に近いのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。

無理せず、何年もかけてゆっくりされるのがよろしいのではないでしょうか。
(時間があれば、嗜好も変化するでしょうし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしる通りです。原因は減食や基礎代謝の低下だと思っています。
でも普通に戻すと間違いなく増えていくのがわかるので、恐くてできません。
間違ったダイエットのツケですね。
普通に食事をとるということは今以上に運動をしなくてはならないのかと思うと
むなしくて…(まあ、その食事の摂りかたにもよりますが)
あせらずじっくりやるしかないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/08 00:53

くだらないなんて、とんでもないです。


リバウンドは減量時の体の自然な反応ですから、リバウンドの無い減量なんて、
ありません。

ただし、急激な減量は、間違いなくリバウンドしますので、なるべくリバウンドの少ない方法を選ぶしかないですね。

食事制限に関しては、減量前の摂取カロリーが分かりませんので、なんとも
いえませんが、必要カロリーを大幅に越えているようなら改善する必要がありますね。

高カロリー食品が美味しいのは当たり前です。低カロリーで美味しい食品を探しましょう。カロリーを考えなくても三大珍味のような超高級食材は買えませんし。

美味しい物が全く食べる事ができなくなるわけではなく、回数や量が減るだけです。

あとは、みんなが、みんなモデル体系になれるわけでは無いので、どの程度になるためにはどのくらいの食事制限があるか天秤にかけましょう。
やはり、モデルさんの食生活は真似できないですよ。

次に運動ですが、美味しい物を食べるためだと自分に言い聞かせましょう。
消費したカロリー分、摂取する事ができますので、ケーキ1個食べたいなら
まず、そのカロリー分運動してから、自分へのご褒美という形にしましょう。
食べてから運動すればいいやというのは、やめましょう。

苦しい割りに結果が伴わない事は、つらいことですが、ダイエットの目的を健康のためだと思いましょう。そしたら、結果は確実にでています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、見た目もありますが、やはり健康のためだと思えば、苦に
ならないかも。結果がともわなっかたので、少々悲観的になっていました。
もう一度、食生活や運動を見直したいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/08 00:39

成功した人が太り始めたら


リバウンドではなく只の食べ過ぎによる太りに
なるのでは・・

体重維持の摂食制限・運動は一生ものです。

普通に・・体型の変わらない人などは体質ですから
仕方有りません。自分の体質に合わせて努力するしかないでしょう。
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ダイエットも大変ですが、維持していくのも努力がいるということを痛感しています。

お礼日時:2002/09/08 00:32

 ダイエット経験者の立場から回答させていただくと、食事制限を続けていると、もう体のほうが少ない食事量に慣れてしまい、以前のような大食はしなくなるものです。

さらに、太っていることによるデメリット、すなわち動脈硬化や糖尿病など、さまざまな生活習慣病を引き起こしやすいということを頭においておけば、とてもリバウンドなど考えられません。さらに、かつて太っていたことにより受けた様々な屈辱。私の場合は高校時代太っていたためみんなからいじめられ、馬鹿にされ続けた事を思い出せば、もう二度と太りたくないと思うものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!私も二度と太りたくないです。
この二年間は食事にも気をつけたし、多少の運動はしていましたが、
このところ、じわじわ増えてきたので、悲しくなってしまって…
時々、昔の自分を思い出しては、奮起するのですが、ダイエットを必死でやってた時の気持ちになれないんです…
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/08 00:28

リバウンドなんて言いますけど、結局は食べる量が増えるから太るんです。



体重が重いときはそれを維持するために必要なカロリーも多めです。太っていたときに例えば1日に100食べて出入りがトントンだったとします。体重が落ちた場合には、それをキープするための必要量も減りますから例えば95くらい食べてトントンという感じになります。一定期間90くらいしか食べずに体重を減らしたとして、減った時点で100食べる生活に戻ったら少しずつ戻っていくでしょう。

後は日常普通に生活していてどれだけエネルギーを消費しているかが問題です。#1の方もあげているように筋肉量が少なくて脂肪率が高いような人はやせていても代謝が上がらないのであまり良くありません。有酸素運動とともに筋トレもした方がベースアップになるでしょう。

あるいは裏技として高地に住むと普通に暮らしていても消費エネルギーが増えるというのもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高地に住むと、消費エネルギーが増えるなんて!知りませんでした。
そうですね、確かに食べる量が増えているというか、これぐらいいいだろうというのはありますね。もう一度、原点に帰ってみようと思います。
ありがとうごさいました。

お礼日時:2002/09/08 00:08

‥トップのアドレスしか表示しないようですね。

ごめんなさい。訂正です。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruzeiniku/ze …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、調べてみました。
年齢の増加とともに基礎代謝は低下してくから
このままなにもしないでいると、また戻っていくのですね。
よく、わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/07 23:59

運動をして筋肉をつければ基礎代謝があがるので、同じ事をしても消費カロリーはあがります。

ダイエットに成功すれば、消費カロリー=摂取カロリー でも太らない訳で、やせる時の苦労はないはずですよ。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!