アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築一戸建ては高く手が届かないので・・
新築分譲マンションを検討中です。今まで賃貸ではマンションに
住んでいるのですが音に敏感な方なので隣人の
騒音に悩まされる事が多かったです。
考え中の物件は間取り変更もしやすいと書いてあり
100年持つコンクリートとあり防音効果も高い感じで、
6F建てぐらいなので地震でも大丈夫そうだなぁと思っています。
新築なら結構いいのかなぁと思い始めています。
その他、個人差はあるとして、
一戸建てに比べれ何か問題はありますでしょうか?

A 回答 (7件)

音に敏感な方は、集合住宅は向きません。


コンクリートの厚さ等で、
歩く音や窓の開け閉めなど生活音の影響は、違いが有りますが、
ピアノの音や子供の飛び跳ね、ペットの泣き声、廊下の音などは、
上下にかなり伝わります。

家族環境や生活スタイルの違う人たちが、
同じ建物に住んでいるのが集合住宅ですから、
住んでから、他人の音に苦情を言う事は、
言うほうも言われたほうも、ストレス大です。

集合住宅に住むのは、
他人に寛容で、細かい事を気にしない人が向いています。
今まで騒音に悩まされる事が多かったのなら、
金額ではなくて、静かな環境(家と周辺)を選択されたほうが、
毎日を楽しく送れるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

戸建てに比べれば税金は安いです。


でも、管理組合で話し合いをしても同じ意見の人ばかりではないので、マンションの管理は自分の思い通りにはならないです。
役員は廻ってくるのですが、協力的な人と非協力的な人もいるのです。

マンションで近所づきあいもしなくてラッキーという方もいて、同じマンションでも同じ思いで住まう方ばかりではないことを痛感します。

戸建てでも町内会で大変だから一緒ねと思えば楽ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すくなくとも、都会の人間関係を考えると知っている人ばかりのマンションなら良いですが、そうでないと厳しいと感じました。
十人十色ですからねぇ。住む人の相性はわからないのでギャンブルに近いですね。だから会社の人に隣に引っ越してこないとか言われたのかな(^^;) 仲良し同士の社宅や団地とかなら楽しそうですが、現実は大変そうですね。

お礼日時:2007/11/25 21:26

築5年・10年・20年の分譲マンションの競売物件や中古マンションを


20室位を見に行くと良いよ、生活環境や痛み具合がリアルで中々参考になります。=現実です。
買う意欲が減るかもしれません。

共有スペースや水回りやエレベーター・外壁・など様々な物が100年持ちません。 
空間を買う覚悟の上です。
マンションの床面積と同等の
小さな家で土地付きには適いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。新築だけをみず、築年数の経ったものも見に行く必要がありますね。確かに賃貸で築何年かわかりませんが、かなり共有スペースが悲惨な物件がありました。。ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/25 21:22

・上階の音(主に足音、物を落とした時の音)は想像以上に響きます。


 当然、自分の部屋の音は下階に響きます。
 賃貸と違って”逃げられなくなります”から、必要以上に気を遣う
 ことになります。
 音に敏感ということなので、上階がない部屋を選ぶか、マンションは
 避けられた方がよいと思います。

・管理面は購入して住んでみないことにはわかりませんが、気になる
 人には気になります。
 駐輪場(特に台数不足で通路にあふれるような状況での置き方)、
 ごみ集積場、清掃状況、etc
 管理人との相性や管理会社担当者との相性、etc

> 新築一戸建ては高く手が届かないので・・

高い買い物ですので、我慢して、無理して分譲の集合住宅に住むより、
手が届く範囲の一戸建てを選ぶ、妥協できる範囲の賃貸に住むという
選択肢もありかと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気を使う。うーんなんだか大変そうですね。
音楽好きなのですが、下手な歌声、泣き声、いびき、スピーカーの重低音とか苦手なので、実験して確かめるぐらいでないと、私には手がでない感じがしてきました・・ 宝くじにでも当たらない限り賃貸かなぁという気がしてきました。じいさんになったら郊外に買うとして。

お礼日時:2007/11/25 21:20

私も100年持つコンクリートが謳い文句の新築分譲マンションに1年前に越して来ましたが、怖いくらい「シーン」としています。

この建物には自分しか住んでないとかと思うくらい静かです。たまたま静かな住民に当たったのかも知れませんが、とりあえず普通の生活音はまったく聞こえませんから、賃貸マンションのような心配はいらないと思いますよ。
    • good
    • 0

マンションを購入するということは”管理も同時に買う”と言う事を重視する必要があります。


マンションの寿命は全て管理にかかっています。管理がしっかりしていれば資産価値も維持する事が出来るでしょう。
例えばしっかりした将来計画、長期計画に基づいての維持管理、リフォーム計画等も大事な要件ですね。
後は、自分にとって双方の長所・短所をよく見極める事でしょう。
マンションですと、鍵一つで長期間の留守も安心。建物の維持管理も全てお任せ出来る。但し、庭いじりが出来ない、増築が出来ない、などなどですね。
防音対策も近年では高度化しています、リフォーム時にも使用するフローリング材質は防音仕様(例えば、L-40以上を使用すること)に限る、等の制限を規約で決めている所もありますし。
購入時には、販売会社と管理会社の信用度にも注意をはらいたいものです。
    • good
    • 0

・上下の音か響きます(コンクリートが厚くても)。

なぜか左右の音は響きません。
・管理組合がしっかりしていないと、いずれスラム化してしまいます。
しっかり積立金を貯め、しっかり保守をしていくことです。
・コンクリートが100年持っても、PSの配管、水回りは15年から20年の命です。
・基本的に動物は飼えないものと思ってください。

しかし、ちゃちな一戸建てよりもしっかりしたマンションの方がずっと機能的です。
私は、注文建築ならともかく、建て売りの一戸建てなら、躊躇なくマンションの方を選びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉄筋コンクリートに以前住んだのですが、下の音が響きました。。
管理組合がしっかりしているかも大事なんですね。3階建ての戸建は流石に機能性が悪くだったらマンションという感じです。水周りの交換にいくかかかるのか相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/25 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!