プロが教えるわが家の防犯対策術!

MSIのP35 Neo-Fというマザーボードを使用しています。
オプションでS/PDIF出力が可能ということでMSIの汎用S/PDIFブラケットを新品未使用の状態で入手しました。(入手困難なため)
そこには光出力(角型)と同軸出力(ミニプラグ)ポートがありました。
マザーボードとの接続はVCC(+5V)とSPDIFOとGNDの3つです。
光出力についてはしっかり5.1ch確認することができましたがその後同軸出力を試してみると全く音が鳴りません。
ブラケットを分解し基盤の接続を見てみると接続自体は光と同じように見えました。
ブラケットの端子には他にVDD(3.3V?)とSPDIFIがありますが同軸の部品下部にS/PDIF Outと書いてあること、出力ブラケットとして売られていたことを考えると使われていないと思います。
アンプのほうはYAMAHAのTSS-15を接続しています。チャンネルも同軸のもの(3ch)にしてありミニプラグ⇔ピンジャック(RCA)にて接続しています。
音が出ない理由がわかる方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (1件)

>MSIの汎用S/PDIFブラケット


>光出力(角型)と同軸出力(ミニプラグ)ポート
本当に同軸出力?
光ミニ・プラグでは?

http://www.atmarkit.co.jp/fpc/cableconnecter/sou …

この回答への補足

ありがとうございます。
その発想はありませんでした。

光ミニプラグというのは防塵用のキャップはついていないのでしょうか?
また覗き込んでも隣にある角型端子のように赤い光は出ておりません。
ただ、私自身同軸のミニプラグ出力端子というものを見たことがありませんので怪しいところではあります。

ちなみに型番はK31-3012002-S85でした。

補足日時:2007/12/08 06:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!