プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
時々乗っている、ホンダのジャイロキャノピーなんですが、急にスピードメーターの針が動かなくなってしまいました。
ミニカー登録してあるので、原付みたいにスピードはそんなに気にすることもないかと思いますが、整備不良でつかまるのもいやなので何とか直ってもらいたいものです。
どこをチェックすればよろしいでしょうか?どなたかアドバイスをいただけますでしょうか。
ちなみに走行距離は1万kmです。右ライトの内側に水滴が入っているのですが、それも関係するんでしょうか。

A 回答 (4件)

スピードメーターと車輪がワイヤーで繋がっていると仮定して書きます。


まず、スピードメーターに接続しているケーブルを確認してください。このケーブは、スピードメーターを車輪を繋いでいるので、確実に繋がっているか確認してください。ケーブル自体も確認します。
もし、繋がっているのにメーターが動かない場合は、ケーブルをメーターと車輪双方から外します。そして、二重になっている内側のケーブルを片側から回します。この時、反対側の内側のケーブルが回っていなければケーブルが切れています。ケーブルを交換します。
これでも動かない場合は、メーターの故障か、車輪のハブの回転をケーブルに伝える部分の故障だと思います。
私もメーターのケーブル切れは5,000km程度で数回経験しています。メーターが機械式でなく、電気式であればライト内の水の原因も考えられます。
以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、バイク屋さんに持っていって、作業しているのをみて、覚えようかと思います。

お礼日時:2007/12/29 17:23

インナーワイヤーだけでも売ってくれます。


メーターのところでナットを緩め、タイヤを回してみます。
インナーワイヤーが回転しているか見てください。
もし回っておれば、元に戻して、
今度は車軸側をはずして手でインナーワイヤを回してみてください。
回って、メーターに反応がなければ、
バイク屋さんに相談ですね。
なんらかの部品の手配が必要と思われますので。

私事ですが、急にメーターの針が動かなくなったことがあり、落としたと
探しに行ったら家から3kmほど先の路上にインナーワイヤーが落ちてた
経験はあります。(拾ってつけてますが、快調です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくワイヤー見つかりましたね!
そっちのほうがびっくりです。

お礼日時:2007/12/29 17:20

タイヤの稼動部にあるセンサー、ワイヤー、メーターのどこかが悪くなっています。


本体もそうですがそれらの結合部のギヤーなどがはずれていることもあります。
デジタル表示ですと水滴が関係している可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人なので、ばらしてみるよりバイク屋さんに持っていこうかな。

お礼日時:2007/12/29 17:22

スピードメーターってメーターからタイヤにワイヤー


でつながっていてそれでスピード計測しているんです
よ。そのワイヤーが切れるって意外に多いですよ。

ジャイロキャノピーがどういうバイクか解りませんが
バイクならワイヤーでつながっているのは同じじゃな
いかなー。それとも今のバイクはワイヤーじゃないな
にかハイテクを使っていたらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕組みがわかりました。
前輪で計測しているんですね。

お礼日時:2007/12/29 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!