アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通障子・襖って右手前ですよね?つい最近知り合いの家で左手前になっていることに気づきました。どちらが正しいのでしょうか?教えてください。常識問題だと思うのでなんとなく友達にも聞けません・・・

A 回答 (8件)

右手前で正解です。


着物のあわせと一緒ですね。

知り合いの家はただ単にはずしたときに入れ間違えたか、隣に対になっている障子があり、両方あわせてなか4枚引き戸のように見せる場合には、中央寄り2枚が手前、外側が奥とする場合もあるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、安心しました。
ご回答有難うございます!

お礼日時:2007/12/24 23:59

私の今年増築した和室の場合が柱をはさんで引き違い障子が2枚(計4枚)です。


シンメトリックな見せ方をしたい場合、片方は左手前となります。(前の方の書いている様な事)
これは例外であり一般には右前です。
文章が悪くイメージし難いでしょうか。・・・
    • good
    • 0

 まあ右手前でしょう。


 ただ押入のふすまは中に物を変につめて閉まらなくなったので、やむを得ずふすまを入れ替え左手前になってる可能性は否定できません。
    • good
    • 1

稀に、和室の入り口と押入れの襖の引き込みしろをかねることがあります。

つまり、入り口を開けると押入れの戸の前に戸が滑り込むという意味です。

押入れの右側に入り口がある場合は、押入れは左前になります。
これは結構イレギュラーですが、和室の入り口を開きにしたくないという要望でやむを得ず、お客様に了承をいただいてつくります。
    • good
    • 0

既に回答が出ていますが・・・。



我が家の障子はわざと左を手前にしています。右が手前だと、サッシのクレセントを閉めた後に2枚重なった障子の奥側の1枚をつまみ出すのがちょっと面倒です。左を手前にしていると、そのまんま手前の障子を左に動かすだけなので便利です。
    • good
    • 1

 ドイツのメーカーですけど、ヘーベシーベという製品があり、それだと左前が標準になっています。

この製品は日本でも、店舗や公民館くらいの大きさの建物や、大きな邸宅で使われています。かなりごつくて頑丈で、掃き出しタイプの窓で主に使われます。
 恐らく右前は日本での標準で外国では色々あるのではないかと思います。
    • good
    • 1

ANo.6の方の通りです。



http://blog.mag2.com/m/log/0000184916/107010624. …
上記サイト一番下の「ことばの風景(72)
         右か左か…(39)建具の謎」
参考に読んでみて下さい。
欧米の例にも触れております。
    • good
    • 0

ひだりおく(左奥)が常識

    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!