プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近原付のタイヤ交換をしようと思っていたのですが、todayのタイヤは80/100-10というサイズらしくなぜかちょっと高めです。3.00-10のほうが安いのですがはかせることは可能でしょうか??いろいろ調べたのですが80/90-10ははけるそうですが3.00-10はなかなかのっていません。どなたかご存知の方よろしくお願いいたします。また、自分が調べてみた結果だと90/90-10ははけるそうなのですが本当でしょうか?ほかにも自分はtodayにこのタイヤはかせられたというかた、是非教えてください。

A 回答 (4件)

todayに履かせた経験はありませんが、80/100-10用のリムサイズなら、3.00-10や90/90-10を履かせることは、カタログ数値上可能です。


当方では、メットインジョグ(80/90-10)に90/90-10を履かせてますが、全く問題ありません。

todayには、3.00-10がジャストフィット、90/90-10だと幅が少々(数mm)広くなりますが、この程度であればサスペンションなどとも接触もしないでしょう。
下記URLは、ダンロップのものですが、何処のメーカーも規格毎のサイズ(幅や外径)は大差はありません。

参考URL:http://ridersnavi.com/catalogue/tyre/D306/index. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。たったいまやフオクにて3.00-10を落札できました。

お礼日時:2007/12/26 21:54

こんばんは。



90/90-10は履いてますよ。
特に問題は無いですね。
タイヤサイズの見方を知っていれば
難なく問題は解決すると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/26 21:34

自分の書き込みの誤字に気づいて吹いたwww


80(cm:幅)×
80(mm:幅)○

幅のサイズアップは横剛性が落ちる可能性あるので、お奨め出来ませんがリム径が合っていれば入るとは思いますよ・・・。
リムって分かると思うけど、一応。。。ホイールの幅の事ですw
タイヤメーカーのサイズ表とかに出ているかも知れません・・・。
原付は随分昔なので、この辺はうろ覚えです^^;ゴメンナサイ
    • good
    • 2

トゥデイ純正は「80(cm:幅)/100(%:扁平率・厚さ)-10(インチ:ホイールの直径)」



サイズが近いものとして、「3.00(インチ表示、幅・厚さ共に約76.2mm)-10」や「80/90-10」ほんの少し小さくなります。

「3.50-10」や「100/90-10」ではタイヤと車体との隙間の余裕を考えると無理かもしれません。

結論ではそのサイズでも履けますが、指定サイズ以外のタイヤを履くことは保証外になると思われるので、あくまでも自己責任の下で行いましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。では90/90-10はちょっときびしいですかね??

お礼日時:2007/12/26 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!