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同族会社です。社員は5人なので就業規則等は一切ないです。
10月に60歳になる人がいて退職の話になってます。
その人とはその後1年更新で働いてもらうことになってるのですが、
会社としても、資金繰りが苦しいので今までどおりに給与を払えません。
また、中退共にも入ってませんので、退職金もありません。
ただ、その人の将来のこともあり、できるだけ助けたいのですが、その人がもらえる年金や補助についてうけられるものがあれば教えてください。
あと、58才の人がいるので、今後のこともあり、何か会社で決め事を作りたいのですが、何を作ればよいのでしょうか。

A 回答 (1件)

60歳をすぎてお給料がいままでより低くなった場合


ハローワークで手続きできる高齢者雇用継続給付という制度があります。
2ヶ月に一度請求し御補任に直接振り込まれます。
たいした額ではありませんが、これも高齢者を引き続き雇う歳の
補助です。
しかし、社会保険などに加入していたりすれば就業規則はどこかで
必要なはずですが・・?

これから決めごととすればまずは就業規則でしょう。
それと中退共ははいられた方がいいと思います。
月々5,000円からかけられますから検討してみてください。
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この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
国からの補助金があるのでしたら是非利用しようと思います。
中退共は今後加入する予定です。
やっぱり、就業規則は作らなくてはならないんですかね。
できれば、会社の決め事みたいなかんじで、一応文字として残しとく位で済ませたいのですが・・・

お礼日時:2002/09/23 22:00

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