アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天井用の点検口を壁に取り付けた方はおられますか?ホームセンターで天井用の点検口を買ってきたのですが、ロフトの壁につけた方がよかったので、転用できるかお尋ねしたいと思います。

A 回答 (4件)

お勧めしません。

理に適ってつける場所があります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。やっぱり天井につけるべきですね。

できないことはないですが、取り付け方に若干の工夫がいります。

要は、置くだけや天井から吊る、もしくはクリップで引っ掛ける物を、いかに固定するかと言う話しです。いちばん簡単なのはボンドでしょうか、アングルでも別に付けてですかね。
    • 0

木造用で有れば取り付きますが、人の出入りは難しい、小さい簡単なドア、体裁気にしない場所で有ればジョイナで見切り、ビス止め等が多いで

す、
    • 0

天井用の点検口を壁に付ける、事実はございます。

もちろん、天井に付ける場合でも開口部の補強を施さなければなりません。これは、壁であっても補強は必要なものになります。

問題は、点検口の蓋となる部分です。
普通は、開口してその切り取った材をそのまま蓋の材料として使います。その材の固定が貧弱故に壁に取り付けた場合、落ちる可能性があるということです。手前には落ちてきませんが、何かの拍子で点検口が開いている状態の時、落下の危険性が高まる事です。

付けられないことはありませんが、人の出入りが激しい場所には、また、高所に取り付けることは、避けた方がよろしいかと思います。
    • 0