アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古のWILLサイファをディーラー系(トヨタ)のお店から買おうと思っています。1台は平成14年式で銀色、走行距離9千キロ(前オーナーは個人の方)、もう1台は平成16年式で白色、走行距離3万3千キロ(某百貨店の社用車だったとのこと)で価格はだいたい同程度です。
できたら長く乗り続けたいと思っております。この場合どちらを選んだ方が妥当でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

長く乗ろうと考えているのなら、車内はタバコのにおいがしない(シートの焼け焦げなど論外)ハンドルをはじめとして内装に変なキズ、スレなど劣化によるテカリがないことをチェック、さらにWILLのシリーズはデザインも含め、そうとう趣味性の高い車種ばかりですから、通常塗り替えをしないボディの色をまず優先!という選び方で普通は大丈夫です。

ディーラー系のお店で購入するとのことですので、消耗品・油脂類などは一通り交換になるはずです。この点は安心できます。
まずH14年式のほうは年走行1500kmほどですので、たぶんバッテリーは要交換。ま、これはおそらく交換になるからいいとして、触媒はかなりの部分がつまっているのではないのでしょうか。排気ガスの浄化のためにつけられている触媒(排気管の途中についている)は一定以上の温度にならないと正常に機能しません。真冬の今の時期、マフラーから湯気・水がでているうちはぜんぜんダメ。実際走らせてみるとエンジンがスムーズにまわらない・アクセルが重い?という感じだと思います。質問者さんがたとえ週1でも長距離を走行する・毎日乗る環境にあるのでしたら徐々に解消されはします。
また新車の特別保証(5年もしくは10万kmのどちらかこえるまで)も切れてしまっていますから、中古車店の保証期間とその内容をよく確認しましょう。それとトータルの走行距離が短いので新車装着のタイヤがそのままついているはずです。保証内容・クルマのコンディションが納得できて実際購入を考えるのなら、タイヤは4本とも新品に交換してもらいましょう。いくらなんでも6年たったゴム製品はおすすめできません。ただ価格の面を考えるとカー用品店・タイヤ専門店であとで換えるのもアリです。シビアに見積もりをとりましょう。
H16年式のほうは社有車としてどういう使われ方をしてきたのかが問題です。クレーム処理でお客様宅へ伺うという用途だとはおもうのですが、荷物スペースの使われ方は?(カーペットの汚れのチェクはもちろんですが、その下のスペアタイヤの部分まで要チェックです。変なニオイがしたり汚れているのは論外)
お客さんを乗せる使い方をするわけではないので、社有車で車内禁煙を強要する会社は普通ないです。質問者さんがタバコだめでしたら車内まるごとクリーニングでもしない限りニオイは除去できません。ディーラーやディーラー系の中古車店でよくやっている「オゾン脱臭」程度ではニオイが残ってしまいます。
会社持ちのクルマですからオイル交換をはじめとしたメンテナンスは定期的にされているはずです。こっちの心配はしないでいいでしょう。
もし内装がきれいでそのほか不具合がなく購入を考えるのなら、アクセル・ブレーキペダルのゴムはかえてもらいましょう。H14年式のものよりすりへっているはずです。タイヤも質問者さんが購入後1万kmくらいで寿命になるはずです。ローテーションをサボっていると前輪がかなり減っているかもしれません。早くて今年、もしくは来年の梅雨前に交換をおすすめします。
どちらがおすすめかといわれると、どっちも禁煙車なら内装はH14年式のほうがいいはず。ハンドル・ダッシュボードまわりのキズ(どうしても爪があたるとついてしまう)は少ないですし、荷室部分は全く使われていないかもしれないです。
ボディの塗装はどちらも屋根付の駐車場に保管されているのなら、土ボコリ・砂ボコリが目立ちにくいシルバーの塗装のほうが2年古くても有利、おまけに走行距離が少ないですから運転が下手なヒトが使っていない限りキズも少ないという予測はできます・ということはH14年式のほう。ただその分ご自身で購入を前提にチェックする場合は見落としがないよう注意してください。
エンジンをはじめとしたメカ部分は使わないと不具合がでるモノもありますから、H16年式のほうが距離走っていますが不利ということはありません。ただいろんなヒトが使っている分、たとえばATのシフトレバーの電気的接点部分に不具合がでたりということは十分考えられます。
内装がきれいならH14年式のほうが気持ちよく・長く乗り続けられる可能性は高いです。わたしはタバコがダメなので、ボディカラーが妥協できれば、禁煙車のほうという選び方を自分ならします。ご参考まで。では。
    • 0
この回答へのお礼

細かい点までアドバイスありがとうございます。私や家族もタバコの臭いが気になったりしますので、ぜひとも禁煙車を選びたいとおもいます。アドバイスの点をふまえて、再度両車を比較検討してみたいと思います。

基本は距離より年式(新しい事)の方が重要だと思うのですが、今回社用車ってのが気になります。

(中古自動車屋の知り合いがいますが、自分の車を買う時は高年式過走行を安く買うと言っていた記憶があります)
両方とも個人所有だったら間違いなく16年式を購入なんですが、社用車みたいな車はまず愛されずに使用されたことと思います。
16年式で33,000Kmは走行距離としては過走行ではなく、妥当な距離です。
14年式で9,000Kmは、1,500Km/年ですよね。車のためには毎日使った方が良いのですが、この距離ではとても毎日使ったとは思えないですね。
もし、毎日使って9,000Kmなら、1度の走行が短いことになります。
私の自動車の説明書によれば、1度の走行が7Km以下というのは「過酷な使用条件」に入っていたと記憶しています。
過酷な使用条件の下での故障は、保証期間であっても保証対象外とも書いてあったような…。
また、距離が少ないので過剰に高価になり、通常使用の16年式と同価格になっている可能性もあります。
が、これらを総合的に考慮してもやはり、14年式の方でしょうか。
複数の人に愛されずに使用された車は避けたい気持ちがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。走行距離が少なくても過酷な使用条件になってしまうのですね。大変参考になりました。

極端にハズレでなければ14年式に1票

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

そうですね。

第一に、自分で見て気にいった方。 冗談を言っている訳ではありまんョ。 

条件的には、私なら走行距離の少ない方。 長く使おうと思ったら、機械モノですから、各部品の寿命は走行距離のほうがモノを言いますので。(当然、経年劣化のモノも有りますが、2年程度は長期的には誤差範囲かなぁ)

あと、使用経歴。 
特に個性の強いWILLでワンオーナーですと、思い入れが有り大切にされていたかと。
会社の商用車ですと・・・あくまで道具、明日壊れても気にしないような・・・・急いでいたら始動後の全開運転でも当たり前(車をいたわってお客様を待たすなんて論外)の使われ方も有りの車かと。 

まぁ、細かな話です。 いずれにしても、国産車の品質で問題となるような事はまずないでしょう。  それ以外の細かな状態は、見たときに、乗ったときに感じるモノでしょう(説明できないような臭いとか)。  気に入った方が良いでしょう。 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり気にいった方を選ぶほうがいいですよね。参考にさせていただきます。

ANo.1さんと似たような意見です。

ワンオーナーか所有者・使用者が入れ替わり立ち替わりになっているのかによって違いますし、修理暦のある車は考えモノですし、外観・見栄えにもよりますし、オプションの程度にも左右されます。

走行距離は5万キロを超えると、考えなければなりませんが、3万3千キロならたぶんまだ大丈夫で、どのくらい今後乗るかにもよっても判断のしどころが変わります。ディーラー系(トヨタ)なら、あまり心配しすぎは不要なのかも知れません。保証の程度はどうでしょうか。
 某百貨店の社用車のために運転手が代わる代わるで、走行距離3万3千キロなら、ちょっと選択に躊躇するところがあります。車検の残っている程度は、どうなのでしょうね。

とりあえず、平成14年式に1票を投じます。
    • 0
この回答へのお礼

訳の分からん個人オーナーより、社用車の方が管理が出来ていると思う。

車は適度に乗っている方が状態が良いことの方が多いです。
1年1万程度でしょ。
年式相応じゃん。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々な意見があり参考にさせていただきます。

>某百貨店の社用車

色々な人が乗っていたでしょうし(レンタカーと一緒)ワンオーナー
で距離が少ない方をお勧めします、それと保障がつくしなどに入れば良いのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼