プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽自動車で4WD車でなくFF(前輪だけ駆動車?の意味)でも十分乗り心地は良いのでしょうか?

小回りがきくので4WDでなくても大丈夫なような気もしますが、
バックで車庫入れが苦手なのでなんともいえません。
実際に乗り比べたことのある方や、詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

4WDの場合、高速走行時に横風や強風時に安定性がいいと聞きますが

今まで実感として感じたことはないです
普通車ですが、試乗で4WDとFFを乗り比べたことがありますが
違いは分からなかったです(一般舗装路です)

雪道の上り坂が多いとか、凍結するなど特別の事情がない限り積極的に4WDする必要性はないと思います
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
とても参考になりました。

ご質問の意図がわかりませんが、駆動方式と乗り心地に直接の関係はありませんよ。

小回り・・・ってどういう意味でしょうか。

どちらかといえば、むしろ4WDの方が重量増の影響で乗り心地が悪いことがありますし、車種によっては4WDはFFより小回りが効かないこともあります。

雪道をよく走るなどの特段の理由がなければ、4WDを選ぶ理由はあまりありません。雨の日などの走行安定性はメリットではありますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
参考になりました。