アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
親戚からアップライトピアノを譲り受ける事になりました。
我が家は従来工法の木造、築5年です。
ピアノを置く事は想定外だった為、置き場所が8畳和室(1F)しかありません。

工務店さんに相談したところ、
・補強は必要
・畳を1畳外して、そこをフローリングにしてはどうか?
・(上記の場合)予算は7万円

と言われました。

和室(琉球畳にしてます)の1畳分だけをフローリングってどうなのでしょう?
ちぐはぐな部屋になってしまいそうで。
(和室にピアノ、の時点で変ではありますが(^^;)

家は大切にしたいので必要であれば工務店さんに頼むつもりですが、不必要なリフォーム
は避けたいと思ってます。

フローリング仕上げまではしなくても、畳の上に敷板+インシュレーターをしてピアノを置いても畳は大丈夫でしょうか?それでも年月が経てば畳は沈んだりしてしまいますか?
補強はしようと思ってます。

よろしくアドバイスお願い致します。

A 回答 (6件)

いっそのこと全面フローリング(和室壁に似合う)にしたらどうでしょう?


で、ピアノを置く場所のみ床補強をすれば良いのでは?
その場合、床したの大引き、束増しが必要になり、その分の補強費用が本来の補強費用ですが。
 
>畳の上に敷板+インシュレーターをしてピアノを置いても畳は大丈夫でしょうか?
たたみは凹んでくるのと、そのの部分が外気に触れないため、色違いがでます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。
全面フローリングですか・・・。
和室はとても気に入っているので、もうしばらく部屋の雰囲気を楽しみたいです。
リビングは広さの余裕はあるのですが、全面床暖房なので、ピアノにとってあまり良くないみたいだし。

ピアノを譲って頂くことから考えなおしたいと思います。

お礼日時:2008/01/25 22:07

畳は藁を束ねたものです


その上に200kgの重量物を置くとどうなるか想像がつくと思います
不等沈下で倒れます
畳を1枚外してそこだけを木の床にするのがいいです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>畳は藁を束ねたものです
なんだか妙に納得してしまいました。

そうですね。危険ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/25 22:11

折角頂く、ピアノですが、


貴方はピアノを、和室で弾くのですか?飾りに置くのですか?飾りで置くのであれば、畳一枚は、板張りです。弾くのであれば、和室ではダメです、∵ピアノを弾いている人なら分かりますが。
洋室+空調+音の響き+ETC
飾りで置くにしても、和室が泣きますね。家族会議を開きましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

弾くのは子供です。(今度習い始めるのですが・・・)

私は弾かないので、具体的にどう「和室ではダメ」なのか教えていただきたかったです。
家の中で最高の環境を求めているわけでもありませんが。。。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/01/25 22:25

たたみは沈みます


そして床補強は絶対やらないとマズイですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

畳の上に置くという考えは無くしました。
藁の束ですもんね(笑)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/25 22:28

建築に関しては素人ですので、同じような質問と回答を探して見ました。


http://oshiete.homes.jp/qa1925085.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa8228.html

キチンとした回答がありましたので、ご参考になると思います。
あと畳の上に板などを敷いて、ピアノを置いても畳は凹んで来て安定が悪くなると思います。
もし巨大地震が来れば間違い無く倒れてしまいます。畳などの柔らかい素材の上には置かない方がいいと思います。
きっと防音も出来ていないと思いますので、ご近所迷惑にならないような配慮も必要だと思います。
私は昔電気屋で働いており、工事などで色々な家に出入りしていました。和室にピアノを置いている家は結構ありましたね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

色々調べてはいましたが、2つめの質問&回答は初めて拝見しました。

防音については、今のところさほど必要ないと思います。
周りに全然家がないので・・・。

子供の時、友達にも畳の上にピアノを置いてるところが多かったです。
あれは一体・・・?危険を顧みてない人が案外多いって事ですかね?
(昔は畳の部屋が圧倒的に多かったせいかな?)

主人はこの件に全く興味がないらしく、「好きにしたら~?」状態なのが悲しいですが、もう一度相談してみます。

ただ、畳の上に置く・・・というのはやめます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/25 22:45

ピアノを置く部分の床下に、大引きという材料をもう一本追加すれば解消します。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!