プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語を真剣に勉強したいと思い学校を探していてNCC綜合英語学院を見つけました。興味があり、入学したい気持ちが大なのですが、最大の悩みが北海道に住んでいるということです。経済的なことを考えると毎週通えないと思っています。地方から通われた方、また忙しくて毎週通えなかった方、体験を聞かせて下さい。こんなんで目標達成できるかなと心配です。やる気はあります。ちなみに英語力はTOEIC650点程度。現在は留学目指して勉強中です。550点~600点ぐらいを
目標にしています。

A 回答 (23件中1~10件)

はじめまして。


北海道から新宿ですか?すごいですね。
そんなにお金を掛けるならプロの家庭教師の方がいいと思いますが、いかがでしょう?
その英語学院は、単元ごとの例文と単語をひたすら暗唱する(1ッ週間の主な宿題はそれです。結構な量です)んだったと思います。質問者様ほどのやる気があれば自力でもできるのでは?意志が弱くて一人では・・・というのであれば「やっていかないと!」な雰囲気は必要かもですが。
今は良いCD付き教材がたくさんありますよ。

ご健闘お祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。確かに・・・そんなにお金をかけるなら・・・
やっぱり、そこが悩みです。何せ田舎なので英語学校がなく、今までほとんど独学でした。で、ここから上に行くにはやっぱり学校かな・・・と思ったので。アドバイスありがとうございます。
参考になりました。ちなみにお勧めの教材ってありますか?

お礼日時:2008/01/27 12:46

本屋さんに行かれていろいろみるのがいいと思いますが


「ENGLISH JOURNAL」とかどうですか?毎月発行の雑誌です。全ページのCD付きだし日本語訳付いてますし、単語欄もあるし。何よりいろんな話題があって飽きないと思います。1ヶ月かけて1冊暗唱できるくらいになれば、(もちろん文法チェックしながら)新宿の学院に行かれるより遙かに力になると思いますよ。何ヶ月かして物足りなくなれば
その上で、何を専攻しに留学するのかわかりませんが、その分野の教科書(大学で使われている)をまるまる覚えるとか・・・いかがでしょう? 新宿の学院では日本語を言われたら、間髪入れずに英語(宿題で覚えた例文です)でくり返す訓練をします。なので雑誌を一冊そのように自分で訓練することができれば同じ効果ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。本屋さんで見てみます。
教材も本屋さんに行くと山ほどあって選ぶのも一苦労ですよね。

お礼日時:2008/01/28 14:41

こちらのスクールはいかがでしょうか。


http://www.icconsul.com/

教材は、音読などのトレーニングがやりやすい作りになっていて、英文にはネイティブが多用する表現が豊富にでてきます。通信講座で教材を利用することができ、SNSや掲示板でトレーナーに質問したり、生徒同士の交流に加わったりすることができます。また、1日講座、合宿などのレッスンもあるので、遠方からでも参加しやすいでしょう。実際、集中講座では、日本全国から参加者が集まります。

代表者はTOEIC公式サイトのTOEICスクエアに学習法を書いているような方で、企業や教員向けのセミナーも多く担当している組織です。「画期的な○○法で、あなたも英語ができるようになる」などといったことは言わず、まじめな英語トレーニングを勧めています。

ですから、ここを利用すれば、それだけで英語力がどんどん上がるなどと言ったことはありません。真剣にやりたい方が自主的にやることをサポートしてくれるところですので、自立的に真剣に学習したい人に向いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。このスクールもネットで見たことはあります。全国から集まっているんですか・・・?
genmai59さんは参加したことがあるんですか?
もしあれば、感想や成果等も聞かせてくれると嬉しいです。

お礼日時:2008/01/28 14:44

NCCには以前お世話になっていましたが、実はわたしは元々NCCに通うために広島から出てきました。


そんなに遠くから!?と思うかもしれませんが、NCCには日本全国から東京に出てきて(わたしもそうですが、もちろん通学できない人は東京に在住して)、学んでいる人が大勢います。
HPで他府県からの通学リストを見ることも可能ですし、東京の住宅事情なども掲載されています。それに学校の方がそのへんのアドバイスもしてくれるそうです。

随所にカキコミのある「厳しい」「熱心」などの感想はだいたい当たっています。
わたしは1年と少し通いましたが(「少し」というのは途中、短期の休学をとりました)、成果はというと、元々TOEIC 700程度から970にまで伸ばすことが出来ました。
英検1級は一度、1次で落ちましたが、再度挑戦してストレートで2次まで合格できました。
TOEICだけなら満足に英語が喋れるようにはならなかったと思いますが、英検を目指したのが良かったと思います。
(わたしは何か目標がなければ頑張れないたちなので試験を受けましたが、普通に英会話だけでもNCCで伸ばすことが可能ですし、その手の人も多いです。*英会話の基礎として文法などの学習もたっぷりとありますが。)

これまでに学んだ学校の中で(英語学校もしくは英会話学校だけではなく、小、中、高、短大を含めても)、NCCほど熱心に指導していただけた学校はありませんし、また、ここまでの先生に出会えたのも初めてです。
そのあと、東京在住を続けることになったということもありますが、わたしはここまで来て正解だったと思っています。

合う合わないは別として、タイプで言うとNCCのような学校はなかなか在りませんから、どうしてもここで!と一途に望む人は多いようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なお話ありがとうございます。
がんばりたいという気持ちはあるのですが、何せ遠方なので・・・。
広島から通っていたということですが、新幹線ですか?それとも
飛行機で?私は通うとすれば飛行機で時間的には新宿まで以外と
近いんです。日帰りも可です。
shiori83さんは休むことなく通われたんですか?
私はそこが心配です。経済的なことを考えると毎週は厳しいなと思ってますが、休んだ時はどのようにその分を学習されたんですか?
教えてくれると嬉しいです。そこが一番のネックなので。

お礼日時:2008/01/28 11:12

No.4のご質問の回答ですが、


わたしは広島から毎授業通学したのではなく、NCCに通うために東京に引っ越して来たのです(要は学生の下宿のようなものです)。
だから殆ど休むことなく出席しました。

授業を欠席したときには(欠席しなくても希望者は)、ビデオ(DVD)を見ることが可能です。
これは授業をそのまま収録したもので、ただ見るだけではなく、実際に授業に出席しているのと同じ気持ちで英語を声に出しながら見れば、欠席した授業をカバーできるものなのです。

わたしの知っている人でもう一人遠方(名古屋)から来ていた人がいて、その人は通学だったので(下宿ではなく、おそらく新幹線で)、休みがちでした。
後半の半年は月1回くらいしか出席されていませんでした(正規の授業というよりもビデオ学習で分からないところを纏めて穴埋めするための補講として)。
ご本人も、わたしのように東京に出て来たいと言っておられましたが、それは叶わず、それでも、ビデオで満足しておられたようでした(宿題などはファックスで添削指導を受けておられました)。

しかし、これについては誰でも可能かどうか分かりませんので、NCCに尋ねてください。
授業では日本人が英語をうまく喋るための文法や考え方を、その人の長所と短所の上に指導を受けるので、どうしてもビデオだけでは不完全かもしれません。
そうは言っても、全然出席しないよりもいいですし、その名古屋の方のように補講をふんだんに受けると問題ないのかもしれません。
しかし、制度的にも本当にこれが可能かどうかは、わたしではよく分かりませんので、直接ご確認ください。

あと、やはり、NCCに通いたいと思う人は一途なんですね。
うまくいく事をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にどこまでも真摯に教えてくれるんですね。
交通費かけてでも行きたいな・・という魅力がますます出てきました。
直接聞いてみるのがいいですね。

お礼日時:2008/01/29 14:45

仕事上、英語を話すことが必要でNCCに入校しました。


以前、別の方からご質問があったときにも投稿しましたが、NCCのおかげで英会話の苦手意識が払拭できて喜んでおります。

さて、欠席時の対応ですが・・・

shiori83様がご投稿のように、ビデオ(DVD)、ファックスでの添削指導、補講など、情熱教育を地で行くNCCと言わんばかりに徹底的です。
特に補講は凄いです。面倒見がいいです。もう、何回も、何時間も補講を受けさせてもらいました。
あと電話でも教えてもらいました。

特に遠方から通っている訳ではありませんが、仕事の都合で欠席することも度々あります。それに「やる気」はありますが英語の勉強は本来苦手です。
しかしこれ程までにケアーしてもらえるので、落ちこぼれることはありません。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
何度も回答ありがとうございます。NCCのことを知れば知るほど興味がわいてきます。今回は本気で留学を実現させるために学校も試しではなく、これで決めたいという気持ちが強いので徹底的にやってもらえるなら、こんなすばらしいことはないです。補講の情報もありがとうございます。

お礼日時:2008/01/29 20:44

No.3のお礼での質問に関してです。



>全国から集まっているんですか・・・?
地理的に東京が中心ですが、短期の講座は、全国から参加する人がいます。通信制(教材を利用し、掲示板での質問が可能。一部セミナーへの参加権や割引権あり)は、全国にいます。

>genmai59さんは参加したことがあるんですか?
2年くらい前から、週1の講座に通っています。

>もしあれば、感想や成果等も聞かせてくれると嬉しいです。
そもそもレッスンを受けるのが楽しいし、モチベーションを継続したり、情報交換をするには、非常に役立っています。最初の1年は、体感はよくなったものの、TOEICのスコアにはっきりした変化はありませんでしたが、1年後から伸び始め、通い始めてから1年半でTOEICのスコアは600台から700台へ、90アップしました。最近の体感では、また少し伸びているような感じはします。私は特に仕事で必要ということもなく趣味的にやっていますので、じゅうぶん成果は上がっていると感じています。趣味的にやっているといっても、1日2~3時間くらいは英語学習に費やしていますけど。とても楽しくやっているので、仕事がなければ毎日5、6時間でもやりたいところです。

スクールの他の人の様子は、様々です。半年くらいでTOEICのスコアが400台から700台へと300くらい上がるような人もいれば、何年も通ってもほとんど進歩がない人もいます。伸びない人の中には、通うだけでほとんどやっていない人もいれば、何時間もやっているのにあまり伸びていない人もいるようです。でも、全体としては、じわじわと上昇する人が多いようで、数年前はあまり人がいなかった上級クラスの人数が徐々に増えていっています。

様々な方法で明るいイメージでモチベーションを上げてくれて、周囲に何時間も学習している仲間と交流できて、基本的にどんなことをやるべきかを教えてくれます。ですから、本気で自分でやろうとしている人、自立的に学習法を研究できる人は、成果を上げているようです。何時間も学習している割には明るく楽しいイメージなのが特徴で、更新率は通常の英語学校に比べると、非常に高いそうです。

でも、手取り足取り個別指導してくれるわけではありませんから、自分でやらなければ、伸びないのではと、私は思っています。また、学習法も基本的なことやいろいろな工夫は教えてくれますが、講師の言うことを素直に聞いていればいいというわけではなく、自分で研究してどんどん自主的にやっていくようでなければ、それほどには伸びない可能性があります。

ちなみに、現在のスクールの責任者は、『TOEICテスト300点から800点になる学習法』という本の著者です。ほとんどまったくの独学で、数年でTOEICスコアを335点から850点まで伸ばした方の体験記ですから、一度読んでみられてはいかがでしょうか。

ちなみに、私はこういうサイトの学習法も参考にしています。
http://homepage3.nifty.com/mutuno/
http://www.seg.co.jp/sss/

自主性や判断力が必要なので、誰でも同じように伸びるというわけではないと思いますが、これから留学しようという方であれば、そういう自主性を養っておくのは、重要なことではないかと思います。言われるとおりにやって、何でも聞いたら教えてもらえてというのは、英語力アップには確実かもしれませんが、海外の大学ではそういうわけにはいかないと思います。私は留学したことはないので、わかりませんが。
    • good
    • 0

ご質問者様は北海道からですか・・・


私は鹿児島県からです。
まさに北と南からですね。

私は何年も前ですが、田舎から東京に下宿してNCCに通学していましたよ。
事情が変わって東京で就職することになりましたが、
もとはご質問者様と同じく留学希望でした。

最初は確実に授業に出ていましたが、
実家の事情で経済的に苦しくなって、
アルバイトを始めてから休みがちになってしまいました。
でも個別補講やビデオ学習でカバーしながら、
その時のTOEFL 600点を通過できました。
完全に0からの勉強だったので何回も受けなおしましたが、
入学後11ヶ月目の成果だった思います。
このときの英会話の能力が決め手で、留学を返上する位の就職口が見つかりました。

NCCは、謳い文句のとおり、
一人の受講生に対し、手取り足取りで、親切丁寧です。
こちらが恐縮してしまう位に懸命で、
もうそこまでして頂かなくても、と遠慮したくなる位に、
生徒思いです。

だからといって生徒をお客様扱いしない厳格なところも噂以上です。
リスニングのディクテーション課題を初めて提出した時、
取り組み方が甘かったので、すぐに回答を貰えず、やりなおし・・・
単語の意味を尋ねれば、先ずは自分で調べてください・・・等など、
この類の話はいくらでもあります。
でも考えてみれば、本当の教育だから当たり前ですね。

私が言いたいことは、
NCCは、厳しく、熱心で、親切な学校だということです。
やる気があれば、本気の教育でパワフルに引っ張ってもらい、
しっかり力をつけることが出来るということです。

ではご検討をお祈り致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございます。
本当に生徒さんはみんな真剣そのものなんですね。先生も・・。
遠くに住んでいてもやる気しだいですね。
私も本物の英語力つけたいです。
勇気が湧いてきました。励ましありがとうございます!!!

お礼日時:2008/01/30 22:49

北海道からですか・・・大変ですね。


私はまだ楽な方かもしれませんが、それでも片道3時間かけて新宿のNCCに通学しています。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2214240
を読んで、どうしてもココでなければ!・・・という強い思いからNCCに決めました。
その理由として、、、
1.幼少期にネイティヴ的に英語を習得したのではなく、ある程度成長してから日本人として論理的に英語を習得した、即ち生徒と同条件で習得した日本人教師から教わることが出来ること
2.生徒が完全に習得する迄どんな妥協も許さず、とことん真摯に教えてくれること
「1」は以前に試みた海外留学の失敗から・・・ネイティヴに囲まれて暮らすだけの体験学習では上達できないことを痛感しました。
*NCCでは「日本人教師+ネイティヴ教師」の理想パターンで教わっています。
「2」は帰国後に通った学校選びの失敗から・・・有名な学校でしたが、私の気持ちを理解してもらえず、さらに質問が多すぎるということで嫌われてしまいました。
*NCCでは、常々、教師と生徒のコミュニケーションをはかりながら、手間のかかる私一人だけの時間外指導に於いてさえ、嫌な顔一つ見せず懇切丁寧に教えて戴けます。

尚、本件において重要なことは、遠方から継続的に通学するだけの気力をどう維持するかです。
私の場合、片道3時間の苦労を撥ね返すことが出来た理由として、、、
I.NCCに入学当初は、これが最後の学校という決意で入学したので、その「やる気」が功を奏したと思います。
II.入学後1ヶ月も経たない内に、NCCの先生方の誠意、情熱やとことん迄の親身さに心を揺さぶられ、「何が何でも絶対に!」という気にさせられました・・・時間にして実に正規授業の2倍は教わっていると思います。
III.3ヶ月目、ブロークンが改善され、しかも流暢さも増し、いい感じで英語が話せるようになってきたという感を得て、勉強が苦でなくなってきました・・・やらなければ、という義務感から開放され学習を心底楽めるようになりました。
IV.5ヶ月目、各検定の成績が良かったので自信がつきました・・・ノンネイティヴとして英語をパーフェクトに話せるようになることが私の目標なので、検定の成績は二の次ですが、高成績を得ることは実力を証明する手立てとして有効です。
VI.間もなく当初の予定であった6ヶ月目になりますが、決して大げさではなく、NCCという素晴らしい学校に出会えた喜びをひしひしと感じています・・・もう1期お世話になることにしました。

今、本気で、英語を用いた仕事を本職にしたいと考えています。
英語で仕事・・・など、6ヶ月前はおこがましくて到底言えたことではありませんでしたが、今は、NCCの先生方からプロの心得を聞かせて戴くのが楽しみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼メールが遅くなり申し訳ありません。
メールを読んでいると本当に皆さん、がんばっているんですね。
自分の不安もだんだん薄らいできました。
NCCは、やる気があれば、どんな条件でも受け入れてくれる所なんですね。刺激を受けます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 18:30

私にはNCCの生徒さんにありがちな高い目標はありませんでしたし、


元はというと中学英語も全然わかっていませんでした。
たんに英語を上手に話せるようになりたい。。。
簡単な会話でいいからペラペラ喋れるようになりたい。。。
そんな強い憧れが動機のすべてでした。
そんな私がNCCでいいのかと思う人もいらっしゃるかもしれませんが、
ぎゃくに中学英語も全然わかってなかったからこそ
とことん教えてもらえるところを選ぼうと思ったのです。
NCCはそんな私の期待どおりのところでした。
最初のあいだ、個人レッスンの補講で、
こちらの頭が下がるくらい、超初心者に対して辛抱強く丁寧に教えていただきました。
それも無料の時間外補講なのにですよ。
そして。。。
今は英語が話せるようになって、英語以外の物事にも自信がつきました。

本当に私でも何とかなったのですから、
遠方からの方や休みがちの方も必ず成果が出ると思います。

それから、中に入ってわかったのですが、
NCCには初心者も多く、本当にガンバル人なら恐れる必要ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。NCCの先生方は本当に
熱心なんですね。そんなにまで熱心でいれるのは、英語が本当に好きで生徒さん達一人一人に、伝授していきたいんだなと思います。
励まし、ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/11 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!