プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語を真剣に勉強したいと思い学校を探していてNCC綜合英語学院を見つけました。興味があり、入学したい気持ちが大なのですが、最大の悩みが北海道に住んでいるということです。経済的なことを考えると毎週通えないと思っています。地方から通われた方、また忙しくて毎週通えなかった方、体験を聞かせて下さい。こんなんで目標達成できるかなと心配です。やる気はあります。ちなみに英語力はTOEIC650点程度。現在は留学目指して勉強中です。550点~600点ぐらいを
目標にしています。

A 回答 (23件中11~20件)

ちょっと口を挟ませてください。

NCCで成功した人にとって、NCCに対する思い入れは尋常ではありません。
特にshiori83 様e-gannko様のように、広島県や鹿児島県からNCCに賭けて来られた方々の思い入れは凄まじいはずです(失礼をお許し下さい)。またそれで当然だと思います。

私にNCCを薦めた先輩は、NCCで会議通訳にまでなった方でした。絶対にNCCだ!と言う熱弁ときたら・・・それはもう凄い権幕でした。
クラスの中にも物凄く熱心な人がいます。遥々他府県から下宿して来られている方もいます。そういう方はやはり凄いです。常に教師の後を追い回し、必死になって人の何倍も勉強なさっています。

そういう方とそうでない方とには、相当な温度差があるのです。

投稿者様も「そういう方」なのかもしれませんね。
もしそうなら、思い切って北海道から新宿のNCCに行けばどうでしょう?
決して、無責任に言っている訳ではありません。一期一会と言うではありませんか!

いろいろと反対されている方・・・
投稿者様にとってNCCが一期一会であったとすればどうしますか?
他の人にはそうでなくても、投稿者様にとって2度とないチャンスだったらどうしますか?
旅費や時間がもったいないのは確かです。それに北海道でもNCCに勝る学習ができるかもしれません。
しかし、そういうことも十分にわかった上で、なお一期一会というものがあるように思えます。

NCCは大変個性的な学校ですから、人によって合わない場合もあります。しかし、それが合う人にとっては、とてつもないモチベーションになることは事実です。
また教師が生徒にとことん付き合うことも事実です。生徒が真摯に努力する限り、どれだけ教師の後を追い回しても、教師のほうからノーとは言わないはずです。
なぜならNCCが法人所得・業界全国7位(NOVAが潰れたから6位?)にまで成長した要因は、学院首脳陣の、その意地にあるからです。
在学者は一度、学院首脳へのホットラインを利用してカウンセリングでも受けてみてください。
来る者を徹夜してでも拒まず!という闘志には、命がけのものを感じます。

こんなことを書けば、また私も怪しまれるのでしょうが、あいにく私はまだそこまで教師を追い回していません。
もちろんNCCには大変お世話になっています。補講も何時間もしていただきました。
しかしshiori83様 e-gannko様ほどNCCのポテンシャルを活用していませんし、またそこまでの根性がないかもしれません。

ちょっと熱くなりましたから、冷静にアドバイスさせていただきます・・・
先ずは、shiori83様も書いておられる、「ビデオ受講」というものを試してみられてはどうでしょうか?
これならNCCに行くのは1ヵ月に1回程度で済みます。
それでNCCが本当に投稿者様の思い描くような学校であり、北海道から毎回通うだけの価値があると判断されたときは、思い切って、通学受講に変更すればいいのです。
※「ビデオ受講」は正規カリキュラムにはない?ので、詳細は相談してみてください。

ご検討をお祈り致します。

※shiori83様 e-gannko様は共に卒業者のようで、私は在学者ですから全く面識はありません。念のために。
    • 1

こんばんは。

No.1、2です。

経済的なことを考え、さらにお一人での勉強に不安を覚えるのであれば、札幌の学校を探すか、ネットでテレビ電話を使った家庭教師もありだと思います。飛行機に乗りに行くのにも時間がかかりませんか?
その時間をどうぞ勉強に費やしてください。

私の感じたNCCの利点。
授業以外の授業に関する補講はは受けたことがありません。わからないことも(自習不足を感じたことはあります、宿題のことです。)、休んだこともないからです。私は仕事で英語の文章を書かなければならないことが多くありましたが、文章の精度で迷ったとき添削をお願いすると、担任の先生ではない先生(きっと担任は忙しかった)が授業前つきっきりで私の書いた仕事の文章を添削してくれたことが何回かあります。(授業とは関係ないのに)もちろん無料です。ネイティブの先生の授業は、役に立ちそうもないなと感じていましたが、素敵な先生が多く、授業以外でも気さくに話に応じてくれました。(英語で話しかけましたよ、もちろん)それとネイティブの先生とフリートークのできる無料授業があったと思いますが、先生によっては自分が話すだけ、の先生もいましたが、こちらと会話をしようと努めてくれる先生もいました。人が少ない時間に行くのがコツです。
    • 0

わたしはNCCに正味1年間通い、TOEIC 700程度から970にまで伸ばすことが出来、また英検1級に合格しました。

このレベルになると本当に実力を付けないことには(表面的な試験対策だけでは)合格できません。また詰め込みだけでは(合格できませんが)、仮に合格しても使えない英語では意味を為しません。
わたしはNCCの方法で良かったと思います。

また正規の授業だけでも自然と試験でも良い結果がでるというのがNCCの考えであることは間違いありませんが、試験での合格率をよりアップするために正規の授業とは別に試験用の補講を受けることも出来ます。
わたしは毎週2~3時間(試験直前はもっと)の補講を無料で受けさせてもらいました。
先生が夜の授業を持っておられないときは昼の授業の後に、そうでない時はその日に補講の時間はそれほど取ってもらえませんでしたが、日をあらためて必ず教えてもらいました。

あと授業の内容はレベルやクラスなどによっても様々です。
わたしは口頭英作文以外にも、英文読解、リスニング、課題英作文等、多方面から習いました。
特に通訳の先生が実務経験から得た英語の喋り方を教えていただき、独学では到底身に付けることの出来ない成果を得ました。

もちろんこれも全ての人に当てはまる訳ではないでしょう。

そう、意見は人それぞれです。
だから自身の意見だけを投稿されるべきだと思います。
自身の意見と異なるからといって他の投稿者まで批難するのは間違っています。

>夜中の午前3時52分に・・・パソコンに打ち込んでいる姿に、私は異常性を感じてしまいます。

わたしが投稿した訳ではありませんが、わたしは仕事の都合で今、生活が昼と夜が逆転していて夜中型の生活を強いられます。
不健康ですし、人からそのように不健全に見られるのもたまらなく辛いのです。
(こういう人達に対する配慮はおありでしょうか。)

人それぞれ事情があり意見も異なることを認めず、何でも自身の尺度ではかり、それを逸脱する人を認めない・・・

民主主義に反する言論統制は自身がなさっているのではないでしょうか。
それどころか、好意的な投稿を「信用するな」とまで言ってのける・・・

このようなことを執拗な連続投稿で行えば意図して誹謗中傷を企てていると言われても仕方ないのではないでしょうか。

>私は生徒としてこの学校を見てきており・・・

他の投稿者も同じです。
    • 0

こんにちは。

私はNCCの元生徒ですが、私個人の感想からアドバイスをさせてもらいますと、北海道から通学するのはリスクが大きすぎると思います。
おそらくKuraraさんは、英語学習に相当意識が高い方で、その反面納得できる学校が周囲に存在しないため、相当ストレスを感じておられている方ではないでしょうか?
そのような状況で、NCCのキャッチフレーズは大変魅力的でしょう。

しかしながら例文暗記中心のこの学校が、本当に自分の求めているものかどうかに関しては、慎重に検討された方がよろしいと思います。
私は例文暗記中心の授業に対して、確かに文法の抜けはフォローできたが、個人的にはしっくりこなかったという感想を持ちました。
また、この学校はあくまでも英会話学校でありますので検定試験対策は正規授業外の対応となります。というか、学校側の言い分としては「正規授業で英語の総合力が上がるのだから、別に特別な対策をしなくても自然と検定でも結果が出る。」というスタンスのようです。
しかしながら、各種検定でまず結果を出したいのならば、専門学校へ行く方が効果的のような気がします。

熱心に指導してもらったという回答が非常に目立ちますが、私はこの点に少し違和感を感じます。
教師は13時から16時近くまで授業で、20時からも授業が基本。
その間に食事もしなければならず、本当にあのような対応ができるのか少し疑問です。担当生徒が1人なら話は別ですが。。。
実際私の担当は、「申し訳ないが、一人一人じっくり見る時間がない」と言っていました。

あくまで私自身の感想です。
他のサイトの回答もよく読まれるのをお薦めいたします。

さて、いろいろと述べさせてもらいましたが、結局最後は自分のやる気にかかっているのでしょう。ですから最後は自分で決めなければならないと思いますが、賛否両論あるのが健全であると思います。双方の意見を吟味されて決定していただければと思います。がんばてください。
    • 1
この回答へのお礼

今までとは違った角度からのご意見ありがとうございます。
人それぞれ感じ方が違うんですね。確かにこんな遠方から通うとなれば
それなりの覚悟がいるので、体験談を聞きたく、質問しました。
なので、良いと感じる人もいれば、合わなかったと感じる人もいて
当然ですよね。

私にはNCCの生徒さんにありがちな高い目標はありませんでしたし、

元はというと中学英語も全然わかっていませんでした。
たんに英語を上手に話せるようになりたい。。。
簡単な会話でいいからペラペラ喋れるようになりたい。。。
そんな強い憧れが動機のすべてでした。
そんな私がNCCでいいのかと思う人もいらっしゃるかもしれませんが、
ぎゃくに中学英語も全然わかってなかったからこそ
とことん教えてもらえるところを選ぼうと思ったのです。
NCCはそんな私の期待どおりのところでした。
最初のあいだ、個人レッスンの補講で、
こちらの頭が下がるくらい、超初心者に対して辛抱強く丁寧に教えていただきました。
それも無料の時間外補講なのにですよ。
そして。。。
今は英語が話せるようになって、英語以外の物事にも自信がつきました。

本当に私でも何とかなったのですから、
遠方からの方や休みがちの方も必ず成果が出ると思います。

それから、中に入ってわかったのですが、
NCCには初心者も多く、本当にガンバル人なら恐れる必要ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。NCCの先生方は本当に
熱心なんですね。そんなにまで熱心でいれるのは、英語が本当に好きで生徒さん達一人一人に、伝授していきたいんだなと思います。
励まし、ありがとうございます。

北海道からですか・・・大変ですね。

私はまだ楽な方かもしれませんが、それでも片道3時間かけて新宿のNCCに通学しています。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2214240
を読んで、どうしてもココでなければ!・・・という強い思いからNCCに決めました。
その理由として、、、
1.幼少期にネイティヴ的に英語を習得したのではなく、ある程度成長してから日本人として論理的に英語を習得した、即ち生徒と同条件で習得した日本人教師から教わることが出来ること
2.生徒が完全に習得する迄どんな妥協も許さず、とことん真摯に教えてくれること
「1」は以前に試みた海外留学の失敗から・・・ネイティヴに囲まれて暮らすだけの体験学習では上達できないことを痛感しました。
*NCCでは「日本人教師+ネイティヴ教師」の理想パターンで教わっています。
「2」は帰国後に通った学校選びの失敗から・・・有名な学校でしたが、私の気持ちを理解してもらえず、さらに質問が多すぎるということで嫌われてしまいました。
*NCCでは、常々、教師と生徒のコミュニケーションをはかりながら、手間のかかる私一人だけの時間外指導に於いてさえ、嫌な顔一つ見せず懇切丁寧に教えて戴けます。

尚、本件において重要なことは、遠方から継続的に通学するだけの気力をどう維持するかです。
私の場合、片道3時間の苦労を撥ね返すことが出来た理由として、、、
I.NCCに入学当初は、これが最後の学校という決意で入学したので、その「やる気」が功を奏したと思います。
II.入学後1ヶ月も経たない内に、NCCの先生方の誠意、情熱やとことん迄の親身さに心を揺さぶられ、「何が何でも絶対に!」という気にさせられました・・・時間にして実に正規授業の2倍は教わっていると思います。
III.3ヶ月目、ブロークンが改善され、しかも流暢さも増し、いい感じで英語が話せるようになってきたという感を得て、勉強が苦でなくなってきました・・・やらなければ、という義務感から開放され学習を心底楽めるようになりました。
IV.5ヶ月目、各検定の成績が良かったので自信がつきました・・・ノンネイティヴとして英語をパーフェクトに話せるようになることが私の目標なので、検定の成績は二の次ですが、高成績を得ることは実力を証明する手立てとして有効です。
VI.間もなく当初の予定であった6ヶ月目になりますが、決して大げさではなく、NCCという素晴らしい学校に出会えた喜びをひしひしと感じています・・・もう1期お世話になることにしました。

今、本気で、英語を用いた仕事を本職にしたいと考えています。
英語で仕事・・・など、6ヶ月前はおこがましくて到底言えたことではありませんでしたが、今は、NCCの先生方からプロの心得を聞かせて戴くのが楽しみです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼メールが遅くなり申し訳ありません。
メールを読んでいると本当に皆さん、がんばっているんですね。
自分の不安もだんだん薄らいできました。
NCCは、やる気があれば、どんな条件でも受け入れてくれる所なんですね。刺激を受けます。ありがとうございました。

ご質問者様は北海道からですか・・・

私は鹿児島県からです。
まさに北と南からですね。

私は何年も前ですが、田舎から東京に下宿してNCCに通学していましたよ。
事情が変わって東京で就職することになりましたが、
もとはご質問者様と同じく留学希望でした。

最初は確実に授業に出ていましたが、
実家の事情で経済的に苦しくなって、
アルバイトを始めてから休みがちになってしまいました。
でも個別補講やビデオ学習でカバーしながら、
その時のTOEFL 600点を通過できました。
完全に0からの勉強だったので何回も受けなおしましたが、
入学後11ヶ月目の成果だった思います。
このときの英会話の能力が決め手で、留学を返上する位の就職口が見つかりました。

NCCは、謳い文句のとおり、
一人の受講生に対し、手取り足取りで、親切丁寧です。
こちらが恐縮してしまう位に懸命で、
もうそこまでして頂かなくても、と遠慮したくなる位に、
生徒思いです。

だからといって生徒をお客様扱いしない厳格なところも噂以上です。
リスニングのディクテーション課題を初めて提出した時、
取り組み方が甘かったので、すぐに回答を貰えず、やりなおし・・・
単語の意味を尋ねれば、先ずは自分で調べてください・・・等など、
この類の話はいくらでもあります。
でも考えてみれば、本当の教育だから当たり前ですね。

私が言いたいことは、
NCCは、厳しく、熱心で、親切な学校だということです。
やる気があれば、本気の教育でパワフルに引っ張ってもらい、
しっかり力をつけることが出来るということです。

ではご検討をお祈り致します。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございます。
本当に生徒さんはみんな真剣そのものなんですね。先生も・・。
遠くに住んでいてもやる気しだいですね。
私も本物の英語力つけたいです。
勇気が湧いてきました。励ましありがとうございます!!!

No.3のお礼での質問に関してです。

>全国から集まっているんですか・・・?
地理的に東京が中心ですが、短期の講座は、全国から参加する人がいます。通信制(教材を利用し、掲示板での質問が可能。一部セミナーへの参加権や割引権あり)は、全国にいます。

>genmai59さんは参加したことがあるんですか?
2年くらい前から、週1の講座に通っています。

>もしあれば、感想や成果等も聞かせてくれると嬉しいです。
そもそもレッスンを受けるのが楽しいし、モチベーションを継続したり、情報交換をするには、非常に役立っています。最初の1年は、体感はよくなったものの、TOEICのスコアにはっきりした変化はありませんでしたが、1年後から伸び始め、通い始めてから1年半でTOEICのスコアは600台から700台へ、90アップしました。最近の体感では、また少し伸びているような感じはします。私は特に仕事で必要ということもなく趣味的にやっていますので、じゅうぶん成果は上がっていると感じています。趣味的にやっているといっても、1日2~3時間くらいは英語学習に費やしていますけど。とても楽しくやっているので、仕事がなければ毎日5、6時間でもやりたいところです。

スクールの他の人の様子は、様々です。半年くらいでTOEICのスコアが400台から700台へと300くらい上がるような人もいれば、何年も通ってもほとんど進歩がない人もいます。伸びない人の中には、通うだけでほとんどやっていない人もいれば、何時間もやっているのにあまり伸びていない人もいるようです。でも、全体としては、じわじわと上昇する人が多いようで、数年前はあまり人がいなかった上級クラスの人数が徐々に増えていっています。

様々な方法で明るいイメージでモチベーションを上げてくれて、周囲に何時間も学習している仲間と交流できて、基本的にどんなことをやるべきかを教えてくれます。ですから、本気で自分でやろうとしている人、自立的に学習法を研究できる人は、成果を上げているようです。何時間も学習している割には明るく楽しいイメージなのが特徴で、更新率は通常の英語学校に比べると、非常に高いそうです。

でも、手取り足取り個別指導してくれるわけではありませんから、自分でやらなければ、伸びないのではと、私は思っています。また、学習法も基本的なことやいろいろな工夫は教えてくれますが、講師の言うことを素直に聞いていればいいというわけではなく、自分で研究してどんどん自主的にやっていくようでなければ、それほどには伸びない可能性があります。

ちなみに、現在のスクールの責任者は、『TOEICテスト300点から800点になる学習法』という本の著者です。ほとんどまったくの独学で、数年でTOEICスコアを335点から850点まで伸ばした方の体験記ですから、一度読んでみられてはいかがでしょうか。

ちなみに、私はこういうサイトの学習法も参考にしています。
http://homepage3.nifty.com/mutuno/
http://www.seg.co.jp/sss/

自主性や判断力が必要なので、誰でも同じように伸びるというわけではないと思いますが、これから留学しようという方であれば、そういう自主性を養っておくのは、重要なことではないかと思います。言われるとおりにやって、何でも聞いたら教えてもらえてというのは、英語力アップには確実かもしれませんが、海外の大学ではそういうわけにはいかないと思います。私は留学したことはないので、わかりませんが。
    • 0

仕事上、英語を話すことが必要でNCCに入校しました。

以前、別の方からご質問があったときにも投稿しましたが、NCCのおかげで英会話の苦手意識が払拭できて喜んでおります。

さて、欠席時の対応ですが・・・

shiori83様がご投稿のように、ビデオ(DVD)、ファックスでの添削指導、補講など、情熱教育を地で行くNCCと言わんばかりに徹底的です。
特に補講は凄いです。面倒見がいいです。もう、何回も、何時間も補講を受けさせてもらいました。
あと電話でも教えてもらいました。

特に遠方から通っている訳ではありませんが、仕事の都合で欠席することも度々あります。それに「やる気」はありますが英語の勉強は本来苦手です。
しかしこれ程までにケアーしてもらえるので、落ちこぼれることはありません。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
何度も回答ありがとうございます。NCCのことを知れば知るほど興味がわいてきます。今回は本気で留学を実現させるために学校も試しではなく、これで決めたいという気持ちが強いので徹底的にやってもらえるなら、こんなすばらしいことはないです。補講の情報もありがとうございます。

No.4のご質問の回答ですが、

わたしは広島から毎授業通学したのではなく、NCCに通うために東京に引っ越して来たのです(要は学生の下宿のようなものです)。
だから殆ど休むことなく出席しました。

授業を欠席したときには(欠席しなくても希望者は)、ビデオ(DVD)を見ることが可能です。
これは授業をそのまま収録したもので、ただ見るだけではなく、実際に授業に出席しているのと同じ気持ちで英語を声に出しながら見れば、欠席した授業をカバーできるものなのです。

わたしの知っている人でもう一人遠方(名古屋)から来ていた人がいて、その人は通学だったので(下宿ではなく、おそらく新幹線で)、休みがちでした。
後半の半年は月1回くらいしか出席されていませんでした(正規の授業というよりもビデオ学習で分からないところを纏めて穴埋めするための補講として)。
ご本人も、わたしのように東京に出て来たいと言っておられましたが、それは叶わず、それでも、ビデオで満足しておられたようでした(宿題などはファックスで添削指導を受けておられました)。

しかし、これについては誰でも可能かどうか分かりませんので、NCCに尋ねてください。
授業では日本人が英語をうまく喋るための文法や考え方を、その人の長所と短所の上に指導を受けるので、どうしてもビデオだけでは不完全かもしれません。
そうは言っても、全然出席しないよりもいいですし、その名古屋の方のように補講をふんだんに受けると問題ないのかもしれません。
しかし、制度的にも本当にこれが可能かどうかは、わたしではよく分かりませんので、直接ご確認ください。

あと、やはり、NCCに通いたいと思う人は一途なんですね。
うまくいく事をお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にどこまでも真摯に教えてくれるんですね。
交通費かけてでも行きたいな・・という魅力がますます出てきました。
直接聞いてみるのがいいですね。