プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 以前から気になっていたのですが
(1)警察も人の子‥‥、例えば昼休み12時~13時は食事休憩のため
 速度違反に限らず様々な取締りは一度、休憩(中止)になるの
 でしょうか?またその場合は午後からは現場を変えるのでしょうか?
 (ちなみに以前捕まった時、(11時代後半)取調べ中に12時と
  なりバタバタ店じまいしてましたが‥‥)

(2)例えば17時から18時とか日勤~夜勤引継ぎの時などは
 取り締まりは手薄になるのでしょうか?

(3)降雨時、積雪時等現場で取り締まりにあたる警察官にとって辛い
 天候の時はおおむね取り締まりは中止となるのでしょうか?

(4)お盆直後や年始直後等、代休者が多く警察官の人手が足りない時は
 取り締まりは少なくなるのでしょうか?

(5)(最後にもう一つだけ)近隣で大きなイベントや事件等により
 警察官の人手が取られる時も取り締まりは行われないのでしょうか?

御存知の方いらっしゃれば是非とも教えてください
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

(1)そうですね、人の子ですから昼食は取るでしょう。


大規模な取り締まり作戦のときなどはわかりませんが、通常は7~8人のチームでやってます。交代したら人手が足りないでしょうから12時~13時とは限りませんが、お昼時は一時休止でしょう。


(2)というか、夜間にねずみ取りをしているのはほとんど見たことがありません。(3)と被りますが、走行中の車両を無理矢理停止させるわけですから、安全の確保が絶対です。視界が悪く停止役の警官がはねられたり、避けたはずみに左右に突っ込んだりという危険がある夜間は取り締まりを行う環境ではないと思われます。

(3)(2)と同じです。警官が辛いかどうかというよりは、安全確保ができるかどうかが問題だと思います。寒くてもやるでしょうが、雨や雪の時はまずやりません。

(4)ちょっとわかりませんね。定期的にやってることが大事な「取り締まり」であって、不要不急でしょうから・・・やってないかも!?

(5)人手が足りないのに無理にやる性格のものでもないと思われます。
ただし、初詣の警備で人手が足りないと思われるときでも、飲酒検問はやっていたそうです。イベントと絡めて取り締まる必要性があれば(かつ一定数の検挙が見込まれれば)、やるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。

そうですね、確かに暗闇から「止まれ」の旗をもって急に出てきたら
轢かれてもしょうがない状況かもしれません。安全第一なんですね。
雨や雪の日のことはいつも気になってました、的確な御説明ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/04 22:22

全て予算次第です. 計画だけ捕まえたら終りです.


本当に交通安全を願うなら,立っているだけで事故はかなり防げます.

天気の悪い時は誰だって働くの嫌なもんです.
こんな所でという超安全な場所でしかやりません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

計画次第なんですね。
早閉まい、居残り(残業?)も計画台数によりけりなんですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/04 22:18

1.ネズミ取りなどの移動式のスピード違反の検挙の場合は朝からとか昼からとか、1日のノルマが達成されるまでです(30人捕まえたら終わりとか)


だから、検挙しない時間もあります

2.取り締まりその物をやらない時もあります

3.そうです辛い(^_^; また記録や計測が正確で無い場合がありますので、雨の日や雪の日は取締りをしません

4.はい

5。はい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御解答、ありがとうございます。
(3)の回答 とても生々しくてとても参考になりました。

詳しい方のご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/04 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!