アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月挙式予定の者です。
招待客(友人)の交通費の金額・案内について迷っています。
距離は新大阪~東京間の新幹線代になり、友人10名になります。

交通費について友人には、幾らか負担をお願いしますが・・・という事でお話しをしています。
招待する段階でしたのではっきりとは伝えなかったのですが、
お車代は\○○○○○用意します。と伝えた方がいいですか?
チケットではなく当日現金渡しになります・・・という事も。

ちなみに新大阪-東京間(のぞみ指定¥28,500)程です。
ひかり利用や自由席、チケットショップの利用でもう少し安くする事はできると思います。
お車代として2万円を用意しようと思っておりますが少ないでしょうか?

もしくは当日の宿泊手配をする予定ですが、
宿泊する人には交通費2万円、
宿泊しない人には交通費2万5千円と分けるのはおかしいですか?

お車代の金額・受け取り方法等・・・
お車代についての経験談等お聞かせ願えればと思います。

A 回答 (2件)

交通費をどのくらいどのような形で負担するかは事前に知らせるのが一般的です。

最近では「お互い様」とか言ってゲストに負担させるケースが多いようですが・・・その場合は↓の方のようにご祝儀の金額で調整したいと考えるゲストは多いでしょう。

交通費はできるだけ全額を負担したいものですが、宿泊費は別物です。前日入りしないと間に合わない、もしくは日帰りできないような時間帯の披露宴なら宿泊費も合わせて負担するべきでしょうけど、無理なく日帰りできる時間帯なら宿泊費は不要です。私は大阪ですが大阪→東京なら十分日帰りokですよ。(二次会は場合によっては欠席しますけどね。)

宿泊しない人に2万5千円とお考えなら・・・宿泊無しで交通費全額を負担したほうがよいのでは?差額はわずかですし、一部負担と全額負担では印象が大きく違いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

交通費は『どのくらい』『どのような形』で負担するかはきちんと伝えるべきなのですね。
19時の終了予定なので日帰りは可能ですが、
家に着く時間はかなり遅くなると考えられる為、宿泊も手配しようという事になりました。
ただし宿泊する人としない人とで差をつけてしまうのはよくなさそうですね。
一律で全額出せないか再度検討してみたいと思います。

前もってお車代は知らせておいたほうがいいと思います。

私は招待された側だったのですが、新幹線代が1万円かかる結婚式に出席しました。お車代がでるかどうかも知らされていなかったので、もらえないものだと思い込み、祝儀を交通費1万円をひいて2万円にしました。
当日お車代で5000円を頂いてしまい、祝儀を2万円にして失敗したという経験があります。
お車代2万円でもいいと思います。
その代わり祝儀が2万円になるかもしれませんが・・・
私の場合は祝儀と交通費を足して3万円しか払いたくないですね。
よっぽど仲のいい友人でない限り。新幹線に3万近くかかるのであれば前もってお車代について触れておかないと欠席される友人もいるかもしれまんよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
お車代を出すのか出さないかは事前に伝えるべきだとは思っておりましたが、
具体的に金額まで言うのはどうかと思っていました。
でもお互い探り探りになってしまうより、事前に伝えた方がすっきりしていいのかも知れませんね。
私も結婚式に3万円以上かけたくないので・・・交通費はできるだけ負担したいと思います。