アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

服が合わせやすいので、自然と黒い系統の服ばっかり持っているんですが、スズメバチの季節になると怖くなります。スズメバチは黒い物に対して攻撃をする習性があるようで・・・。

今使うか迷っている、黒のキャップがあります。しかも厚い生地ではなく、メッシュタイプで薄いものです。頭を刺されたら一大事なのでやはり使わない方がいいでしょうか?。
 ほかにも黒系の服がほとんどなのですが、黒い服を着ていても刺されないようにする方法はないでしょうか?。スズメバチは虫除けスプレーなんて効果があるのでしょうか?

そもそも、スズメバチの活動時期なんですが、暖かい季節が活動が活発になると思うので、夏が要注意だと思うんですが、むしろ秋あたりが一番危険と聞いたことがあるんですが、スズメバチが都市部で活動が活発なのはいつの時期なんでしょうか?。

A 回答 (2件)

黒だろうと白だろうと

巣に近づけば刺されます。
それより、スズメバチの巣に近づくことなんて
ありますか?
相手を攻撃すれば刺されますが
いきなり、黒を攻撃するわけではないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

いやー、なんというか心配性というか、たまに刺された人のニュースを見ると、もしや自分もさされるのではと思ってしまいます。
やっぱり、気にしすぎですかね。

スズメバチは誰でも怖いと思いますが、黒い物に対して攻撃をする習性は天敵がクマだからです。

しかし、基本的に巣に近づいたりしない限り、ハチのほうから襲ってくることはないでしょう。

こちら↓も参考に…。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BA% …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
wikiの刺されない為の注意点を読んだら、白い服だからといっても安全なわけではなく、夜になると逆に刺されやすいと紹介されていました。

コントラストが強くない服というと、緑とかですかね・・・。
でも、そんな服ばっかまたそろえるわけにはいきませんし、やはり、こちらから近づいたりしなければ大丈夫という点を信じて、巣には近づかない・香水をつけないというのを実践しようと思います。