プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

犬・猫にも苦手な食べ物があるようで、市販されているからといって何でも与えていいわけではありませんよね?

私の犬は、以前、ほんの軽く体調を崩した時があり、結局、原因は特定できませんでしたが、
試供品のペットフードをおもしろがっていつものものに変えて与えた(いつものに混ぜてはいましたが)のが原因ではないか。
という結論になりました。

( もしや、あいつ チキン系 ダメなん ? )

その後、あえてチキン系を選ぶ必要もないので、それから避けてます。

そのこともあり、ペットフードはプレゼントするべき品じゃない。と感じました。

ある人から、ペットフード(おやつ)をいただきました。
※ 渡されたのではなく置いてあった。

ササミ系のものです。

そろそろお礼のメールをしなければなりません。

優しい人です。

チキン系がダメなことを今は隠し、
「ワンコも美味しく食べてました。U^エ^Uノシ 」とお礼するか、
今後も付き合い続くであろうことから、やんわり正直に話すか。。どうすればいいでしょうか?

(少しずついつものエサに刻んで混ぜてそのおやつを完食する事は可能だと思います。)

上手い言い方がありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私なら今回は

>「ワンコも美味しく食べてました。U^エ^Uノシ 」
でごまかしちゃいますね~。

我が家の場合も、既に硬いものを与えられない老犬なのに、硬い歯磨きガムを下さる方とか、
人間用の「ポールウィンナー」を買ってきてくださる来客とかもいらっしゃいました。
ただ、たいていその時一回か二回だけのことですので、お礼を言って(時には小さなお返しもしたりして)終わりにしています。
もちろん、食べさせる事は出来ないものばかりなので結局は処分していますが・・。

お付き合いは続いても、恐らくフードをプレゼントされる事が頻繁にあるとは思えないので
有難くお礼を言っておいてもいいのではないでしょうか?
(ワンコなら小さな子供と違って「あれな~僕たべられへんねん」なんて言うこともないですしね♪)
万が一にも、頻繁に頂戴するような事態になったら、その時は「先日獣医でで検査したらチキンアレルギーがあるって言われたの~」
と、ちょっと大袈裟目に言うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

うまい! 

まあ、確かに。 今日の今日、相手に明らかにしなくても。。というのもありますよね。

相手の気持ちも濁したくありませんし。

今後、犬についての雑談あるにせよ。

ありがとうございました。

確かに何と言えばいいのか・・と、迷うかもしれませんね。

でも今後もお付き合いしたい相手だと思うならこそ、伝えるべきだと思いますよ。
言いきるのではなく、「このコ自身は鶏肉好きなんだけど、体に合わないみたいで、たくさん食べられないの」って感じで。
ワンコのおやつをプレゼントしてくれるような人なら、ワンコ嫌いではないでしょうから理解してくれるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、

そうですね。ほんとに。

でも、とりあえず 今日は言わずにメールでお礼しよかな。

(とりあえず今日は。)

>市販されているからといって何でも与えていいわけではありませんよね?

おっしゃるとおりですよね。お気持ちお察しします。
今後のお付き合いのことを考えたら、やんわり正直に話した方が良いと思いますよ。
優しい人なら分かってくれます。

「実は、うちのワンコはアレルギーがあって鶏肉が食べられないのです。(または、食べられないみたいです)
せっかく頂いたのにごめんなさい。
遊びに来たご近所の犬にあげたら、とても喜ばれました。どうもありがとう!」

私だったらこうします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱりあれですよね。後味悪いというか。。
(気にしすぎかしら。)

ありがとうございます。

今回、バレンタイン調で頂戴して、リボンが付いてました。。。

ウチの子チキンは遠慮。とはやっぱ言えないかも。。

「鶏アレルギーがあるので沢山はあげれなかったけど、ありがとう」

でどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

今のところ鳥肉アレルギーとも確定されたわけでもなく。。。

でも、ヒントになりました。。

ありがとうございます。

正直に言うべきですね。

文の頭に「ご免なさい。言っておけば良かったんだけど・・・」で宜しいかと。
    • 0
この回答へのお礼

ん、ん、、、。。(><) つらい。

ありがとうございます。