アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

酸味が少ないエスプレッソの豆を教えてください。すでに極細に挽いてあるものでお願いします。
ラバッツァのエスプレッソの豆が今あるのですが、酸味が強く嫌いな味です。

もうひとつ質問なのですが、豆を冷凍庫で保存しているのですが、使うとき、冷凍庫から出してすぐ使用してよいのでしょうか??今は、すぐ使っているのですが、これが酸味が強くなる原因ということはありますか??

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

エスプレッソ用の豆は酸味はほとんどありません。

保存方法に問題がありそうです。
コーヒー豆が劣化する主要因は湿気です。酸素も劣化の原因ですが、これは完全に防ぐのは無理です。また、挽き方が細かい方が劣化が速いです。
また、高温だと劣化が速く進みますから、密封した容器に入れて冷凍庫に保管するのは問題ありません。しかし、冷凍庫から出してすぐ容器の蓋をあけると、中のコーヒーは瞬時に湿ってしまいます。冷たい水を入れたコップに水滴が附くのと同じ理窟です。そのまま飲むのであれば味が変わる前に飲めますが、ふたたび保存した豆はもうまずいコーヒーしかできなくなります。
室温になるのをまってから蓋をあければある程度は防げます。
どちらにしても極細は普通のものより劣化がかなり速いですから、1回に使用する量ごとに小分けして冷凍するのが確実かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。保存方法を見直してみます。
しかし今回の豆は、開けたてのときからすっぱかったんですが、いったい何が原因だったのでしょうか??