プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠13w妊婦です。
妊娠糖尿病について質問させて下さい。

12wに糖負荷検査をしたのですが結果が以下の通りとなり、今週1泊2日で検査入院をすることになりました。

糖を飲む前 88(正常値100以下)
糖を飲んで30分後 137
60分後 148(正常値180以下)
120分後 171(正常値150以下)

最後の120分後の値が、オーバーしてしまいました。
二つ以上の値がオーバーすると妊娠糖尿病とのことのようではありますが、ネットで調べてみると妊娠後期に値がオーバーすることが多いみたいですよね?わたしのように初期からという方はあまりお見かけしなくて。

わたしのように、妊娠4か月というのは時期的に早いというか、妊娠したから糖尿病になったというより妊娠前から糖が高かったということなんでしょうか・・・?

先生は今度の検査入院でもし問題があれば、やっかいなことになるとおっしゃっていました・・。
やっかいなことというのが何なのか、怖くて聞けませんでした。
心配だから検査をしておきましょうということでしたが、1つの値のオーバーだけで、検査入院とか普通するものなんでしょうか?
(大学病院だから検査結果とかが欲しいからなのかなーとかとも思ったりもします。)

同じような経験をされた方や、妊娠糖尿病についてお分かりになる方いらっしゃいましたら何でもよいので教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

妊娠糖尿病というか、私の場合 糖尿病でした。



妊娠検査薬で陽性が出て
喜び勇んで、個人の病院を訪れたところ 尿糖+3と出てしまい
今の時期でこれはちょっと・・・うちでは診れない
と断られてしまい、どん底でした。

諦めきれずに市内の総合病院を訪れ
産婦人科と内科(内分泌科)併用して受診しています。

病院を訪れてすぐに
管理、検査入院で2週間ほど入院しました。

結果はやはり 妊娠前から軽度の糖尿病になっていたのでは
ないかという診断。
糖尿病の場合、妊娠前から血糖値をコントロールしないと
赤ちゃんに何かしらの影響が出やすいとの説明も受けました。

もしかしたら・・・障害のある可能性もある。
ただその確立は 健康な女性で100人中2人が
糖尿病の場合100人中5人程になるということで3倍になりますが
特別高い数値ではなく、生まれるまできちんと血糖値を管理
していけば大丈夫ですよ。と先生方に励まされ
現在26週。今のところ問題なく過ごしております。

糖尿病の妊婦の赤ちゃんは巨大児になりやすいので
帝王切開になる確立は高くなりそうです。

一応目安までに私の血糖値ですが
毎日 朝食前 昼食前 夕食前 就寝前 にチェック

100以上でインシュリンを投与(血糖値の数値で投薬量は変化)

空腹時(食事間隔が4時間位)80~105のあたり
食後2時間で150前後です。

あと、血液検査をしてもらうと ヘモグロビンA1c
という数値も見られてるはずなので聞いてみるといいかもですよ

これはここ1,2ヶ月の血糖値の数値によって変化するので
これが5.8以下なら優良 6.8以下でまぁ良
それ以上だと不可 という判断基準があるようです。

5.8以下で常に管理されていれば血糖値も割合よく
管理されているということですね。

あと、運動すると物凄い勢いで血糖値下がりますよ(笑)
下がりすぎて低血糖になった場合は逆に糖分摂取します(*'-')

お互い心配は尽きませんが
きっと大丈夫!と腹くくって
折角授かった命ですから、妊婦生活楽しみましょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

annkosan 様

ご回答ありがとうございます。

巨大児や障害の可能性が多くなってしまうということは、正直やはり不安です。でも向き合うしかありませんもんね。
血液検査の結果については先生も何もおっしゃっていなかったので、聞いてみたいと思います。

最近までつわりがひどく、食べつわりだったのでなんやかんやと口にいれていたのですが、妊娠前まで食べなかった飴とかチョコとか、ブラックでしか飲まなかったコーヒーを飲むにも(コーヒー自体よくないのは承知してるのですが・・・)砂糖を入れたりとか。

自分でもなんかおかしいとは思っていたのですが、とにかくつわりのことしか考えられなくて、その時に楽になれることしか目がむかなくて・・。
だめなママです。

お酒が大好きだったので妊娠発覚前は毎晩のように飲んでいましたし、健康診断ではひっかかったことはなかったのですが、もともと糖尿の気があったのかもしれません。

とりあえずカロリーコントロールと散歩を心がけるようにして、検査入院の結果をみたいと思います。

不安もありますが、お互い元気な赤ちゃんを産めることを信じて、自分と赤ちゃんを信じてがんばりましょう!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/18 21:16

はじめまして。

まずは妊娠されてよかったですね。
妊娠糖尿病ということでいろいろと心配かと思いますが、もう入院されたのでしょうか?入院して検査や説明を受ければ少しは不安も解消されるかと思いますが、少し書き込ませていただきます。

調べられたと思うので、基本的なことは理解されているかと思いますが・・・。妊娠糖尿病は、妊娠中に耐糖能異常(糖が細胞に取り込まれにくい状態)が起こっている状態ですが、多くの場合は妊娠が終了すれば(出産すれば)元正常にもどります。しかし、肥満があったり近親者に糖尿病がある場合や生活習慣に問題があったりすると、将来的には本当に糖尿病になってしまうこともありえます。可能性として、妊娠前から耐糖能異常があったというのもありえない話ではないので、これからきちんと血糖コントロールをして元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
厳格にコントロールをするために、インスリンを使用したりすることもあります。妊娠中期からは、インスリンの抵抗性が増すので、どんどん量が増えていって不安になることもありますが、出産後には速やかに減量され中止になるので大丈夫です。むしろ血糖や体重が適切にコントロールできていないと巨大児にもなりやすいと思います。
ただ、あまり不安にならなくてもきちんと検査を受けて、ふつうに健康的な生活を送っていればきっと大丈夫です。

大学病院であれば、糖尿病の専門チーム(糖尿病専門医師や糖尿病療養指導士など)もあるでしょうから、不安なことはとにかく専門家に質問するのが一番です。知らないことが一番怖いことですものね。
療養指導士には保健師、看護師、栄養士、薬剤師、検査技師など様々な職種の方がいます。基本的な知識はどの職種の方でも大丈夫ですし、より深い内容はその専門の方に聞くのもよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

yurikomama 様

ご回答頂きありがとうございます!
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
結局1泊2日の検査入院が、検査の結果が悪く1週間入院しておりました。

食前の血糖値はよいのですが、食後2時間値がどうしても上がってしまうため、今後はインスリンを打ちながら血糖値をコントロールしていくことになりました。

HBA1Cの値は4.8と良かったので、その点だけは安心しました。

病院では食事は1日1800kcalの糖尿病食を食べていたのですが、昨日退院して今日の朝食後、昼食後の血糖値を計るとやはり病院よりも高い値がでます。
食事に気を使い、間食などもしていないのですが、なかなかうまくいきませんね。
しばらく様子をみて自分で調整していかなくてはいけないのだと思いますが、値をオーバーしないように食事を調整しつつ、赤ちゃんもいるのできちんと食事もとらなくてはいけないし、私の場合は食前の値が低くなってしまう為低血糖の心配もあり・・・。

難しくて、いっぱいいっぱいです(^_^;)

赤ちゃんのためにとにかくがんばるしかないので、がんばります!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/26 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!