アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かつて、私が使っていた「リンドウズ」が古くなったので処分しようかと思うのですが‥、プロバイダー解約した後でも、パソコン単体で中のデータを消去出来るのでしょうか‥??
携帯電話等は、簡単にオールリセットが出来ますが!!
PCの場合はどうなのでしょうか‥??
大切な暗証番号等が入っていますので、迂闊に流出すると大変です。
何方か、教えて頂ければ幸いです‥。

A 回答 (3件)

• 0

ねじ回しとかなづちが得意な人はHDD取り出して叩き壊すの最強。

でも、もし、"米国防省5220-22.M標準方式"てーどの信頼性でかまわない場合
CD起動のフリーのデータ消去ツールでも消去できます。
Darik's Boot and Nuke(DBAN)紹介記事のURLを書いておきます。

古いPCを換金する価値はあまり無くても
社会の負担として、積極的にごみを増やすことに抵抗があれば
HDDのデータ消去の後、引き取り業者を探すのが吉だと思います。

リンドウズPCの正確なスペックは調べませんが
リンドウズなりxubuntuあたりなり入れ直せば
それなりに使える程度の性能は持っていると思います。

ただ…米国防省ってわりときびしいところなんで
念入りの削除処理が行われるため、かなり時間がかかる。これが苦痛かも。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/secur …
    • 0

引き続きそのパソコンを使うつもりでしょうか?

そのつもりがないのなら、比較的簡単に流出対策をとることが出来ます
パソコンのデータは自分でバックアップなどを取らない限り、ハードディスクにデータが保存されますので、ハードディスクを物理的に破壊(釘を打ち込めばほぼ確実に読み込み不可能です)すれば大丈夫です

部品を取り出さずにというのであれば、物理フォーマットという手法を使って比較的読み出しを困難にすることが出来ます
ただ、物理フォーマットはお使いのパソコンのハードディスクメーカーに手順が左右されることですので、詳しい友人などに頼ったほうがよろしいと思います
    • 0