プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
シフォンケーキを作りたいと思っていますが、やっばり中が丸い型でないと無理ですか?(パウンドケーキの容器ではだめでしょうか)
あとシフォンケーキの型にはアルミ、フッ素?とあるようですがどんなのが使いやすいですか。

A 回答 (3件)

他の回答者さまのいうとおり、せっかく買うのなら、アルミがお勧めです。

真ん中の穴がポイントで、大きいシフォンケーキを焼くのには、真ん中からも温度を伝えるのが重要になります。回りに張り付くのも、冷ます過程で逆さにして、ふくらみを維持させるのに重要です。失敗が少ないですよ。ただ、大きくなくてもいいのなら、パウンドケーキの型でも焼けますよ。プリン型でも。ただ、丸いケーキ型になってくると、直径15センチでは、うまくいきませんでした。それ以下は、試したことは、ないのですが、やはり10センチを超えてくると厳しい気がします
真ん中がうまく焼きあがらなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろんなやり方にチャレンジして実体験でいろいろアドバイスをいただき感謝です。
ご回答いただいたからには、アルミのシフォン型を買って早く作ってみたいです!!
私はお菓子作り全然してないんですが、なんだかこのごろ無性に甘いものが食べたくなり、市販の甘いお菓子に飽きて手作りしてみようかな、と思いました。また壁に当たればこちらで質問させていただきます。

お礼日時:2008/03/03 20:11

シフォンケーキ型は真ん中からツノが出ていますね。

あのツノが便利なんですよ。中央まで凹まなくさせる時の支柱になります(普通の丸いケーキ型では中央が凹む)。熱を逃がすためツノだけ長くなってもいます。

シフォンケーキはアルミ型の方が良いと言われています。焼くとしっかりくっつきますよね。シフォンケーキは焼くとフワ~っと膨らみ、その状態で型にくっついて、逆さまにして冷ますことであのボリュームが保たれますよ。

フッ素加工は洗い易いです。

パウンド型でも良いですが、焼き上がって凹まないようにするために、型に油を塗らずに焼くと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりあの独自の型にはワケがあるのですね。
アルミ型がいいんですね。

初めてお店でシフォンケーキを食べたときの感動から早何年も立っていますが、思い立って自分で作れるのかな?と思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/03 20:09

型及び方の材質は特に関係ありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お菓子作りはやったことがなく、実はパウンドケーキ型も持っては否手のですが、あの形でつくらなくてはいけないのかなぁ、と思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/03 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!