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はじめまして、僕は16才です。

3月に免許を取りに行きます。

そして、先のことになるんですけど免許を取った後、何に乗ろうか迷っています。

あなたのお薦めのかっこいいバイクを教えて下さい。

教習所のテクニックなどもあれば。すべて自腹です。

A 回答 (13件中1~10件)

悩んでいる時は楽しいよね!


私は10年以上も前に単車に憧れて免許を取得しました。当時はフルカウルのロードバイクが「格好いい!」と思い免許取得し購入しました。愛車とツーリングもしました。しかし、ちょっとしたきっかけでオフ車に乗りました。そしたら「ま~面白い!」という感情が発生!瞬く間に私の心を捉えました。
という訳で、まずhm0611さんが楽しみたい二輪ライフは自分が乗りたいと思うものから始め、十分に納得がいくまで2輪ライフをお楽しみ下さい。
さらに2輪ライフをしている内に目的が見えてくると思います。その時に自分の方向性を変えてもいいと思います。

その時その時で自分のライフスタイルに合ったバイクライフを楽しんで下さい。バイクと人間が一体となった時はとってもいいものです・・・

さて、「教習所のテクニック」ですが・・・?落ち着いて行動して下さい。あせらずにやってみて下さい。難しくはありません。その日その日の講習をちゃんとこなしてみて下さい。安全確認!メリハリのある動作!がちゃんとしていれば容易と思います。

追伸
免許をとって公道で走る場合は、無理な走行はしないでね!たった1人の行動でバイカー全体の評価が下がってしまいます。お互いに注意しましょう。

Have a nice bike-life!
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こんにちは。



今乗っているのはオフロード(ラリー系)中心ですがオンロード(レプリカ系)も
乗っています。お薦めはオフロードバイク、250でもいいけど125ですね。

そのまえに、どうしてバイクにハマってしまったのかを考えておいたほうが
いいでしょう。自分が好きな使い方、車種、格好といったものが見えてくる
はずです。道具として使うのか、乗る事自体を目的とするのか、それとも
自己表現の手段なのか、機械としての魅力かもしれないし、もっと大きな
理由なり目的なりの一部なのかもしれませんが、そこから考えて行くのも
良いと思います。かっこよさというのは人によって感じ方が違いますからね。
あと、一時的なものか、これからずっと単車のある生活を送っていく
可能性があるのかというところも重要です。

もし、自分でやりたいことを考えて車種が決まらないのであれば、私は
オフロードバイクを薦めます。本当は50ccからと言いたいところですが、
125ccからがいいと思います。理由は長くなりそうなので省略。
でもカッコイイと思いません?

教習所については、練習の場所だと割り切ること。教わった通りにやってみること。
あと、これは卒業したあとのことですが、教習所の走り方は、実際には必ずしも
良い走り方ではないが、ちゃんとした意味と理由があることを認識したほうが
いいでしょう。

参考になりました?

参考URL:http://bigtank.cc
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いじわるな言い方をすれば誰がなにがいいって言おうと自分がいいと思ったもの


に乗るでしょう?(笑)
私の時代はレーサーレプリカ全盛期で今、ネイキッドと呼ばれるようなモデルは
金がないヤツが乗るなんて言われてました。
それだけ価値観も変わってますしね。1psの違いが重要でした。

マナーを守って安全に楽しく乗ってください。
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免許は中型だよね?


テクニック編
一本橋・クランク・S字・急制動・坂道発進などが鬼門かな? クランク・S字・急制動は慣れれば簡単だよ。リズムと度胸のみ。気楽に気楽に。 坂道発進はスムーズな操作が肝心だよ。 さて問題の一本橋は、とにかく落ちずに無事通過する事。少しぐらい早くても、落ちなければ問題無し!
卒研や見極めの時、けなされたらほぼ合格。ミスしたのに誉められたらほぼ不合格だよ。
バイク編
車検のある400CCは経済的に贅沢じゃない?2ストは僕の周りで、死人や大怪我が数人いるのでやめてくれ。
250CCでもパワーは十分だよ。人気のTWやFTR
・セロー・SLのオフ系。GSXやバンディット・CBRのマルチ系。 マグナやエリミネーターのアメリカン系
エストレヤやクラブマンのシングル系など・・。

悔いの残らないように、じっくり決めてください。
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 中免ですよね。

(今はそんな言い方はしなしのかな。普通限定なし?)

 教習所では、テクニックというほどのものは、ないとおもいます。バイクに乗るための本当に最小限度のことしか教えてくれないので、確実にマスターして、バイクと仲良くなってください。また、教習所と公道はまったく別物ですので、教習所で完璧であってもほとんど役に立ちません。なにせ、車、歩行者、ねこ、おばちゃん、何が、どこから出てくるかわからないのです。せっかくできたバイク仲間が、事故などで減っていくのは悲しいで、本当に注意してくださいね。

 さて、お楽しみのバイク選び。hm0611さんは、なにがしたいですか? 近場をうろうろする、高速を使って遠出のツーリング、野山を駆けまわる、それともサーキットで風になる?(山でステップを削るのはお薦めできません)どれを主目的にするかで、選択肢は変わってきます。一台でオールマイティというのは困難です。例えば、アメリカンはかっこいいですが、高速や遠出には忍耐力が必要ですし(それが男!と言う人もいる)、野山はオフでないとちょっと無理です。

 その時代のはやりがあって影響を受けるのは当然ですが、自分のやりたいことを第一に考えるのがいいと思います。私の頃は、カウル付き全盛期だったで、今でも引きずっていますが、、、という理由で、もし今私があなたの立場に立たされれば、買うのは Kawasaki ZZ-R250 です。乗りやすいですし、わりとどのような場面でも対応できます。 

 そうそう、他のかたも書いていらっしゃいますが、無理してハードにお金をかけすぎるのは良くないですよ。あとあと、維持費がかかって、バイクに乗って楽しむためのお金がなくなってしまいます。とりあえずは、250 cc あたりが無難でしょう。そしてお金に余裕が出来て、バイクをもっと楽しめるようになれば、大型を取ってみてもいいかもしれません。

 これからのバイク人生を楽しんで下さいね。
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僕も、中免(死語)を取ったのは16の時でした。

僕はネイキッドが好きなので、XJRに乗ってます。ツーリングもいいし、峠に行って下手なレプリカ相手に攻めるのも面白いです。教習所のバイクもCB400SFが多いので、ネイキッドは乗りやすいですよ。僕の中でカッコいいと思うのは、R1-Z、VTR、ホーネット、
GSXインパルス、ゼファー、ZRX、XJR、CB400SFかなあ。CBRやSRもいいなあ。気長に探せば、安くていいタマが必ずありますよ。
それと、卒検はコース間違えても大丈夫です。
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初めましてm(_ _)m


 まぁ、hm0611さんがどういうバイクが好みなのかは存知兼ねますが、CB400SFなど、結構扱いやすいバイクです。250であれば,ZEALなどがよろしいかと。結構無茶聞くバイクですし,初心者にはうってつけですね。車高も低いから足届くし、ハンドルの切れる角度が他の単車に比べればかなり大きいです。あと、教習所でも習う事なのですが,視線はまず遠くに置くことで、一本橋やクランクの成功率がかなり違ってきます。あと、ニーグリップと言うのですが,タンクをしっかりと挟み込むと、車体が安定するので、楽に走れるはずです。因みに250cc以上になると、車検が付くので、400ccを買うのは余裕があるときにしておいた方が良いですね。あと、絶対に通販には手を出さないこと、購入の際には必ずバイクに詳しい人をつれて行った方が良いです。では良いバイクライフを楽しんで下さい。
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今時全て自腹で免許からマシンまでと言うのは偉い。

(^^
私もライダーの一人としてアドバイスさせて頂きます。
先ず、何をメインにしてバイクを使うのか。
ツーリングメインであれば、荷物の積載性と乗っていて疲れないか。
通学(学校が許可していれば(^^; )であれば小回りが利くか。
いつかはレースに出たいと言うならば、サーキット走行もこなせるポテンシャルがあるか。
(カスタムやチューン用のパーツが豊富か。)
気ままに何処でも走りたいなら、総合的な走破性が高いか。
(これはオフロード車に軍配が上がります。)
マシンコントロールを完璧にマスターしたいと思うなら、オフロードの中でもマイナーな気のあるトライアル車が良いでしょう。
乗りこなせれば、それこそ何処でも走れます。
(消防隊が救助活動でトライアル車を使うこともあります。)
後は、体格に合わせた車体を選べば良いと思います。

hm0611さんが体格に恵まれているなら、XLR(今はXR?)250R BAJA(バハ)など如何でしょう。
ラリー仕様車をモチーフにしているので、走破性は高いですし、少々乱暴に扱っても簡単には壊れません。
(私はHONDA党)

後、バイクを買うときはなるべく個人でやっている所がいいですね。
量販店(チェーン店)では親身になって相談に応じてくれない事が多いのと、中古などの場合、平気で事故車であることを隠して売っていたりしますので。
(上野は特にね。)
近所の、古くからやっているバイク屋さんがあれば、そこで馴染みになるといいですよ。

教習所で一番難儀したのは、私の場合「スラローム」かな。(^-^;
タイミングが上手く合わなくてコーンを倒したりコースから外れたり・・・
ポイントは「リズム」と「リアブレーキ」。
上体は立てたまま、腰から下でマシンを倒し込み、アクセルワークでマシンを起こす。
リズムに乗って「ワゥゥ・・ワゥゥ・・ワゥゥ・・」
その際、駆動力が急激に伝わらないようにリアブレーキを少し効かせてやると、割とスムーズにいけると思います。

因みに私が乗っていたのは(貰い事故で廃車)CB400SF。
教習所でも使われているように、癖がなく乗りやすい、いいマシンです。
今年は大型(限定解除)を予定しているので、次に乗るのはアフリカツインに決めています。
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こんにちはー19の女です。

うちも免許、単車とも自腹やったもんで、もう自分のバイクがかっこよくってしょうがないです。うちは18まではdrag star400のってたけど維持費が持たなくなって友達にあげました。今はFTRです。カスタムにするとかっこいいよー!250cc以下やと車検とか通さなくていいしうちらくらいのひとが乗るには都合がいいと思います。バイクはやっぱ、自分の好きな形をまずしるべきちゃうかなぁ?色んなバイクの雑誌を本屋さんで見てみたら?免許は教習のうちにいっぱい乗って色々試してバイクに慣れればいいと思う。なんしかクラッチいっぱいフル活用して!クラッチに慣れてみて。頼んない答えでごめんなー。
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私がかっこいいと思うバイクは(薦めません好みなので(^^;)フルカウルのレーサーレプリカ。

大きさは400で十分。

でも、もし私が16なら最初の1台は2スト50~125のオフロード。できるだけ安いのを探します。

理由その1 税金、任意保険等の維持費が圧倒的に安い

その2 フルブレーキングによる前輪ロック、後輪のスライドコントロール等の練習が思いっきり安全にできる、オンロードでやったら金と体が持ちません(^^;FTRで練習するGPレーサーは多かったですよね(ちょっと昔です今は知りません(^^;)

その3 転倒を前提に造られてるから頑丈(フルカウルの修理代は高い)

その4 1年後位に好きなでっかいオンロードバイクを買う。でもオフ車はそのまま所有。オン車はピカピカにしてツーリング、街乗り、タンデム用。オフ車はずっと練習用。

駐車スペースがあれば…の話しですけど。

上達方法ですが乗るのが一番。バイクを所有している知人に乗っけてもらい、人里はなれた空き地or河川敷等で8の字練習とかするのが一番と思います。でも言うまでもなく違法(無免許)ですけどね(^^;
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