プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
先日見たテレビで、「醤油は冷蔵庫に!」ということを知りました。
私は新米主婦ですが、実家では醤油、油、お酒、みりんは流し下に置いてあったので、
そのまま今も同じように保存していました。

皆様はどうされていますか?
ちなみに醤油の消費期限は、開封する前の状態での期限なので、開けたら冷蔵庫に入れたほうが
風味が落ちない、というような内容でした。色々な情報があっていまいち混乱してしまいます。。。
よく使うもので冷蔵庫だと使い慣れるまで時間がかかりそうです。。。

A 回答 (5件)

普通の醤油はそのまま保存してもOKだと思います。


開封して冷蔵庫は「減塩醤油」とか「うす塩醤油」とか云う塩分を控えた醤油です。(容器に開封後は冷蔵庫に保存して下さいと書いて有ります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
わかりやすかったです。確かに普通の醤油は「冷蔵庫に保存して」とは書いてないですよね。
入れた方が良いものは書いてあると思えば良いのですね!

お礼日時:2008/03/19 22:04

こんばんは


うちでは開封した醤油は冷蔵庫にいれています。
冷蔵庫に入れていないと上等な醤油ほど早く変質するような気がします。
保存料が入っていないからでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
やはり開封したものは冷蔵庫ですか!
私は変質などに鈍感でした。。。
気をつけていきたいと思います。

お礼日時:2008/03/20 12:50

こんにちは(投稿は朝ですが‥)。



> 確かに普通の醤油は「冷蔵庫に保存して」とは書いてないですよね。

「開栓後要冷蔵」のような注意書きは、醤油のタイプ、メーカーに関係なくラベルのどこかしらに必ず書かれていますよ。虫眼鏡を使って?よ~く探してみましょう ( ^^

それはそうと、以前私は、500mlのボトルを大体1年掛りで消費していました。で、なくなって新しいのを買って来る度に‥
「今度の醤油は前のより格段にウマい!!」
と、感動していました。銘柄は同じなんですけどね (笑)

比較的短期間に消費する場合は常温保存でも構わないと思いますが、最後までなるべく美味しく使い切りたいと思うならば、(特に夏場は)冷蔵庫で保存した方が好ましいことは確かだと思います。
なお、下記ページの説明が非常に分かりやすいです ( ^^

しょうゆQ&A集(ヤマサ醤油株式会社)
http://www.yamasa.com/soudan/qa_2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
書いてありました~(>_<)すいませんっ。
毎回格段にウマイ!と感じられるなんてすごいです。
私はさっぱりわかりませんでした。。。
教えていただいたページ、大変参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/20 12:44

メーカーは冷蔵庫がベストと言い切ってます.


栓を開けると空気に触れるため、酸化が進み、品質が落ちてきます。また、空気中の菌が入り込み、保存状態によってはカビが生えることもあります。このカビは有害なものではありませんが、風味が落ちてしまいます。使用後はきちんと栓をし、冷蔵庫に保存して一ヵ月くらいで使い切ることが、醤油のおいしさを保つポイントです。

  http://www.yamasa.com/soudan/qa_2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
大変わかりやすくまとめていただきました!
サイトも参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/20 12:46

醤油でもどんなものでも開封後は確実に風味が落ちていきます。

でも食べられないほどにはなかなかなりません。長くおいしく食べたいなら、冷蔵庫に、早く使い切ってしまうならあまり気を使わなくてもよいということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
「醤油でもどんなものでも。。」、そうですね。
これからはなるべく気をつけていきたいと思います!
皆さんきちんと調べたり、正確な情報を実践されていてすごいです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/20 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!