プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じような質問が過去にもありましたがいまいちよくわかりません
自分は辛いのが苦手なのですがテレビのグルメ番組にでるような赤い麻婆豆腐はやはり美味しそうに見えます

それで赤みを出すためにパプリカを炒め油に混ぜてみたりしますが、鮮やかな色にはなりません
使うパプリカに問題があるのかそもそもその方法では無理なのか・・・

どうすれば鮮やかな赤みをだせて辛みの少ないのが可能になりますか?

ちなみに自分の使う豆腐・挽肉以外の材料は、ニンニク、生姜、豆鼓、パプリカ、赤唐辛子、味噌、醤油、日本酒、葱、花椒、ゴマ油です

A 回答 (5件)

意外に美味しいのが


トマト麻婆豆腐です。

トマトの酸味と
辛味がとても美味しいんです。

赤くて辛そうに見えるのに
トマトなので爽やか~

私も辛いものが苦手なので(^^♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

トマトは今度やってみます
ありがとうございます

お礼日時:2008/03/23 18:08

> 甘みは苦手なんですよねえ(´~`ヾ)豆鼓多めが好きです



あらま‥
では、粉末パプリカを使ってみてはいかがですか?
多分生のパプリカよりは着色効果が高いと思います。

ちなみに、味の素CookDoの『広東式麻婆豆腐』(甘口)には「パプリカ色素」なるものが使われていますね( ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が使ってるパプリカはパプリカの粉の意味です
昔は生のが売ってなくてパプリカといえば粉末だったので・・・
ありがとうございます

お礼日時:2008/03/25 08:37

ユウキ食品が辛味の少ない麻婆豆腐として発売している「北京風麻婆豆腐(少子豆腐)」の原材料を見ると、トップから米発酵調味料(みりん?)、甜麺醤、水あめ‥と続いています。


私は使ったことはないので確かではありませんが、パッケージの写真を見ると結構赤いです。

・ユウキ食品のページ
http://youki.jp/youki/7.1/111579/
・商品イメージはこちら
http://mognavi.jp/food/225600

ですから、これを参考に甘味の強い材料を多目に使い、色を黒っぽくする豆鼓や醤油を控え目にしてみてはいかがでしょうか? ( ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甘みは苦手なんですよねえ(´~`ヾ)豆鼓多めが好きです

> 原材料を見ると、トップから米発酵調味料(みりん?)、甜麺醤、水あめ‥と続いています。

赤さを出すのは特にないように見えますね、実物を使うまで何とも言えないですが・・・
ご回答ありがとうございます

お礼日時:2008/03/23 18:14

http://cookpad.com/search/?keyword=%E9%BA%BB%E5% …
レシピいろいろ

八丁味噌・山椒の実(ミルで粉砕。好み)です

唐辛子どうように
パプリカ粉は色合いなどいろいろあるようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンク先見ました。テレビで見るような鮮やかな赤色の写真はなかったですね、家庭で作る場合はそんなものなのでしょうか?
ご回答ありがとうございます

お礼日時:2008/03/23 18:07

私は辛いの大好きですが子供が受けつけないので家では仕方なく辛み少な目で作っています。


赤みを出すにはケチャップが有効だと思いますよ。
我が家では唐辛子は入れず、XO醤を使っています。辛み少な目でうま味が出るので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケチャップという発想がなかったです。甘いのが苦手なのですがトマトを使うというアイディアはやってみたいと思います
ありがとうございます

お礼日時:2008/03/23 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!