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ダブルカセットデッキについて質問です。
多くの人(たぶん)は、録音/再生(デッキB)、再生(デッキA)のどちらかにテープを入れて再生しなさい。
と命令されたら、どうしてデッキAを選ぶんでしょうか?デッキB

で再生しても、録音ボタンを押さない限り問題なく再生できるのに・・・・・
多くの人は「デッキBで再生したら録音されちゃうんじゃないか?」 と勘違いしてるんですか?
ある人は「デッキBで再生すんな」って言ってた馬鹿もいたし・・・・
実は僕の通ってた中学で,
2台のダブルテープデッキを搭載したCDラジカセが3台
あるのですが、すべてデッキAが壊れていました。

A 回答 (8件)

高級なデッキの場合ですが、再生目的での妥協しないヘッド設計になっている可能性がありますので、兼用ヘッドより音質を期待できます。


また別に、たしか再生側だけピッチコントロールが機種もありましたね。
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No.6の回答とかぶってしまう部分が多いのですが・・・。



再生専用と録音/再生両用ではヘッドの設計が違います。
録音/再生両用ヘッドは、まずテープに既に録音されている信号を消去するための部分が先頭にあり、次に録音信号をテープに送る部分があり、最後にテープに録音された直後の記録済み信号をテープから拾うための部分があります。この3つが小さな部分に密集しているために、再生専用に設計されたヘッドと同じ再生性能は無いというのが一般的な説明です。

学生時代、放送部の先輩から教わった話ですが、私自身の経験でもこれは正しいと感じています。
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デッキAが壊れてもデッキBで録音/再生できますが、


デッキBが壊れたら録音できなくなります。
したがって、再生するときは壊れてもいいデッキAを使うことになります。
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多くの方は「なんとなく」「Aが先だから」「録音ヘッドを守るため」なんだと思いますが、Aデッキにした方が良い理由も実はちゃんとあります。



ご質問のようにAデッキが再生専用、Bデッキが録再になっている場合、ヘッドが違ったりしませんか?
つまり、Aデッキは通常のヘッドなのですが、Bデッキは半分位のサイズの再生ヘッドと録音ヘッドが並んでいるのではないでしょうか?
実際に検証したわけではないですが、まだテープ全盛だった頃は「録再用のデッキは再生ヘッドが小さいから音質が劣る」という話がありました。
そのため、音質の違いが分からないシロートも「一応・・・ね」という感じでAデッキで再生していたものです。
ま、これが本当の話なのかどうかは分かりませんが、そういう理由で再生するだけなら再生専用デッキを使用するということもありました。

音質にこだわる人は結構多くて、その昔ナカミチは回転機構を持ったヘッドはフォワードとリバースでどうしても「ズレ」による音質変化が起こってしまうということで、テープそのものを回転させるオートリバース機を販売していました。
そりゃあ当時は「こだわってるな~」と関心したものです。
昔は今よりもオーディオに関心を向ける人が多かった気がします。(根拠なし)
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人間の心理としてABCD~とあると、Aから順次流れていくような感じを抱くのではないでしょうか。


ダブルデッキは主にダビングに使う~AからBに流れる~したがって再生のみはAである・・って感じです。
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心理的にAがBよりも先だから、でしょう。


それにこの種のダブルデッキの多くは左にA、右にBと並びます。横書きの日本語は左から右に書きますから、何かを読む場合も当然左から右に視線が移動しますので、先に見つけた、つまり左にあるAを選ぶのではないでしょうか。
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新鮮な発想に驚きました。

確かに故障対策としては交互使用がいいですね。

実は「君子危うきに近寄らず」・・・つまり間違いやすいことはしない方がいいということなんです。
壊れたカセットはお金で買えますが、万一大事なテープを消してしまったら取り返しがつきません。

それとAは再生、Bは録音と決めておいたほうが勘違いしなくてすみますね。
それともう一つ3台ともAが壊れていると言うことはメーカーが想定している以上の期間酷使し続けたと言うことか
品質不良の安物かどっちかかもしれません。
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Bデッキの「録音用ヘッドの消耗」を避ける為に再生専用のAを使うって人が


多いのではないでしょうか?

まぁ、人それぞれだとは思いますがテープからテープへのダビングを
する人も最近では少ないと思いますし、CDからの録音がメインの使用だと
考えると、デッキBは録音専用でヘッドの消耗や故障を防ぎ、テープの
再生には極力デッキAを使おう、という考え方はあながち否定できないと
思いますよ?

再生専用のデッキAが壊れても問題ないですが、Bが壊れると肝であるCDの
ダビングが出来なくなりますからね。
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