プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンション家賃の支払い時期について。借りる月の前月末払いは通常ですか?翌月の後払いが希望です。

A 回答 (3件)

通常は契約時に敷金礼金と一緒に翌月家賃も(端数がある場合は日割り計算で)入金するのが最初の支払いになり、その後は翌月分を前月末に支払うのが普通ですね(というよりその他のパターンは知りませんが)。

そうしないと最初の一ヶ月をタダ住まいすることになってしまいますからね。

どうしても月末の後払いを希望する場合には、入居時に保証金として家賃一ヶ月分を敷金礼金と一緒に預けておくというパターンが(大家さんによっては)可能かもしれません。

要は大家さんとしては取り損ないを避けることが出来ればOKだと思います。何の保証もなく「家賃後払い」は認められません。

お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考に大家さんと交渉していきたいと思います!

通常前月に支払うようにしているのは、夜逃げされて取りはぐれるのを防止するためですから、交渉しても難しいでしょうね。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごなるほどざいます。納得です!

契約書類の記載事項ですので、大家さんと相談して決められます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大屋さんと相談していきたいと思います