アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、おひつを使い始めました。
ほんのり木の香りで、冷めても美味しいご飯、幸せです!

しかし、ご飯がおひつにくっついてしまいます。
水にぬらして、ふきんでふいてからご飯を入れているのですが
最後はごはんがくっついて、しゃもじで取ろうとするとつぶれてしまいます。
今は、使い終わったおひつにぬるま湯を入れ数分置いて
残ったご飯粒がふやけたらサッとやわらかいスポンジで洗っています。
ひとつぶひとつぶおはしでとればいいのですが、ちょっと面倒ですよね…
みなさまはどうしていますか?

他にも、長持ちさせるお手入れの方法、もっと美味しくなるコツなどありましたら教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

板前です(´▽`*)アハハ


おひつを使う前に水を張っておくんですよw

んで ご飯入れたとき熱いと水滴が出るからおそらく蓋に布巾をかましたりしているでしょ ご飯をよそったら必ず周りについたご飯粒をその濡れ布巾(乾いていたらぬらす)で 落としておきます。

残り少なくなったら同じ要領でご飯を寄せて集めときます。
くっつく前に寄せるw当たり前の事です
お茶碗のご飯を食べる時でも端っこに着いたご飯粒ほっとけばくっついちゃうでしょ?ご飯を寄せながら食べれば 茶碗についたご飯粒を1粒ずつ指でつまんで食べるなんてお行儀の悪い事しなくて良いじゃないですかww一緒すよ

因みにしゃもじも使う度に濡れブキンで軽く落としてあげればお米が潰れる事も無く綺麗に使えますよw

最近では木製品を使う機会が少なくなったせいか 必ず若い衆には言うのですが木製品は使ったら乾く前に洗う!金属製品は漬けて置いてから洗うその方が合理的だよと・・

木製品を長時間付けてから洗うと木がふやけてしまうのでささくれ等がおき寿命が縮みますよw
    • good
    • 5

くっ付いているご飯を固く絞ったふきんで、寄せ集めるようにすれば取り易いです。


(もちろん食べます)
シャモジで上手くいけば良いのですがねー。
    • good
    • 4

こんばんは、おひつのご飯はおいしいですよね。


子供の頃ご飯粒を捨てると罰が当たると母親から教えられましたので、お湯を入れて一粒残らず集めて食べます。
手入れは亀の子たわしで洗って水気を布巾で拭き取って自然乾燥します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!