プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去に流産をされた方には酷なトピックですが
失礼します。

例えば、妊娠中 何らかの原因でお腹の中で胎児が
死亡する(成長が止まる・心臓が止まるなど)事が最近
多いと聞きましたが
その際、摘出手術をしますが
これは「人工妊娠中絶手術」とはまた別のやり方の手術に
なるんでしょうか?

もし同じやり方となると、
その後の妊娠する可能性というものが
流産時の摘出手術後と中絶手術後では
同じ確率というか、妊娠しずらい体になる可能性も
ありうるということですよね?

友人が初期流産で摘出手術をし
次の子を頑張っています。
それを考えていた際に出た疑問です。

専門家の方などいらっしゃいましたらご教授ください。

A 回答 (3件)

この半年以内で2度の流産を経験した者です。


最初は繋留流産(何らかの原因で胎児がお腹の中で死亡しました。)
妊娠5週目で赤ちゃんの袋が確認できましたが、それ以降心拍の
確認ができませんでした。2度目も同じでした。

ただ1度目は子宮内膜除去(手術)をおこない、2度目は自然に
出血(自然生理)をし、辛い思いをしました。
masayo-mさんがおっしゃっている、お腹の中で胎児が何らかの原因で
死亡してしまう、その際の手術と人工中絶手術の内容は全く同じ
ものです。

その後の妊娠についてですが、手術した後の方が妊娠しやすくなります。ただ、手術後にきた生理を3回見送った方がいいと言われています。私は繋留流産手術後、2度目の生理をみることなく妊娠してしまったせか、2度目の流産をしてしまいました。やはり授かった命、辛いことです。
体調と時期を考えて妊娠されることを願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛いお気持ちの中の回答ありがとうございます。
友人も同じく2回目の検診で心拍が確認できなかったようです。

やはり、人工中絶手術と同じやり方なのですね。

もうこればかりは授かりものですので
願うしかないですよね。

お礼日時:2008/04/26 20:28

こんにちは。



稽留流産の処置のことですね。
医学的には「子宮内容物清掃術」と言います。方法は人工流産(人工妊娠中絶手術)と同じ「掻爬」または「吸引」です。

>その後の妊娠する可能性というものが
流産時の摘出手術後と中絶手術後では
同じ確率というか、妊娠しずらい体になる可能性も
ありうるということですよね?

処置後に不妊に繋がる要因があるとすれば、
・不適切・未熟な手技...内膜を必要以上に削ってしまう
・不適切な術後管理...患者本人が安静・指示を守らない、処方薬をきちんと飲まない等。感染症が起こった時の対処が不適切など。
・アッシャーマン症候群...子宮内腔が癒着してしまうもの。術者の不手際というよりも患者本人の体質によるところが大きいとされている。
・心理的要因...流産・中絶など、女性としての心的ショックがホルモンバランスを崩し、排卵に影響するケース。

あとは、不妊ではなく「習慣性流産(妊娠するが流産を繰り返す)」の要因として
・子宮頚管無力症...度重なる掻爬手術の際に、機械的な頚管拡張を繰り返すことにより妊娠中期に子宮頚管が緩んでしまい後期流産を繰り返すケース。

などが考えられますが、ちゃんとした病院のちゃんとした医師が行って、術後も適切な管理をされていれば普通は問題になることはありません。
流産したということは「妊娠できる体である」ということですから、いずれ妊娠されると思います。
逆に「掻爬手術後は内膜が更新されているので、妊娠しやすい」という説もよく聞きます(が、私の信頼していた主治医は「(不妊治療分野での臨床経験上)そういう実感はありませんねぇ」と仰ってましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本人にいろいろ聞くのもあれなので詳しい事は聞いてないんですが
評判のいい病院へ行ったそうなので
処置が不適切だったというのは、大丈夫だとは思います。

やはり、吸引などの中絶手術と同じなんですね。。

お礼日時:2008/04/26 22:34

こんばんわ



私も流産手術をしました。

先生が言うには、流産手術は、体も子宮の中のものを押しだそうとしているので、無理やり引き出す中絶手術よりも、体の負担は軽いそうですよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

辛い思いを思い出させてしまっての回答ありがとうございます。

なるほどです。
体の負担は中絶より軽いんですね!

お礼日時:2008/04/26 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!