アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運動後にお風呂に入ると疲れが取れると良くききます。しかし、炎症している筋肉をさらにあたためるというのは良くない気がするのですがどうなんでしょう?アイシングのため、水風呂にはいるのがいいというふうに聞いた事もあるんですが、どっちが正しいのでしょうか?

A 回答 (4件)

Gです。



panpさん、炎症の自覚症状ない場合は必要ないとされていますが、私はしなさいと教えています。 膝、肩、肘の三つの関節も必ずさせます。 

特にハイ・ストレス・トレーニングの場合、筋肉/関節にかなりの負担をかけるわけですので、炎症は起っているんですね。 ただ、痛みとして感じない時もあるんです。 ですから、必ず、アイシングをさせ、感じない炎症をおさめるようにします。

関節をいためていることを知らないで30―40代になって支障が出てくるのは、この筋トレで適切なアイシングをしていなかったことが大きな原因となります。

これでいいでしょうか。
    • good
    • 0

nmbhgさん、この場をお借りして恐縮ですですがお許しください。


Gannbatteruyoさんにお伺いします。
この炎症をおさえるために、アイシングとゆうのは、どの程度の炎症なんでしょうか?
いつもジムでバーベルトレして冷やさずにお風呂にはいっておりましたが、炎症の自覚症状がなくてもまず、冷やしたほうがよいのでしょうか?
    • good
    • 0

アメリカで専業ではないですがアスレチックトレーニングを教えている者です。



簡単に書かせてもらいますね。 

まず、炎症を起こしている場合や、激しい運動をした場合は、まず、アイシングをする。 これは、炎症を押さえるためです。 これをやらずにお風呂に入る事はあなたがおっしゃるように、まずいですね。

炎症や痛みが治まってから、ヒーティング(暖める)をします。 おふろがいちばん簡単ですね。 これで、筋肉痛の原因である乳酸などの疲労物質を流しだすと言う効果があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。まず冷やしてそれから暖めるんですね。わかりました。

お礼日時:2002/11/15 22:30

下記URLを参照してください。



参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1996q2/19960 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださったホームページはとても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/15 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!