アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

●マラソン大会出場経験のある方にお伺いしたいです。

来月の10に10キロのマラソン大会に出ます。
出場する事を決めたのは7月の終りくらいなのですが、その時はダイエットして練習すれば何とかなるだろ。
的な楽観的な気持ちで友達と出場する事を決めました。

しかし、まるまる1か月は何もせず、9月頭から練習を始めはしましたが、台風や、膝の痛みなどで、あまり練習できませんでした。

で、現状なので、10キロどころか5キロ走るのも厳しい所です。。。

経験者の方に聞きたいのですが、この状態で出場する人って他にいるんですかね…?

圧倒的な最下位になり、見世物になるのが怖くて震えてきます(;´Д`)

私みたいな奴が出場しても大丈夫ですかね・・・?

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 皆さまご回答ありがとうございます。

皆さんの意見で走る決意をしました。
    できれば、結果も記したいので、今しばらくスレッドを閉めない様にしておきます。

他にもご意見がありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>経験者の方に聞きたいのですが、この状態で出場する人って他にいるんですかね…?

よく居ます

>圧倒的な最下位になり、見世物になるのが怖くて震えてきます(;´Д`)

5kmも走れるんだったら最下位になる事はありません
1kmも走れない人も居るし、500mも走らない人も居ますから

>私みたいな奴が出場しても大丈夫ですかね・・・?

OKですよ
一度出ると、次の目標にもなりますから

水分補給と準備体操をしっかりとしてくださいね、無理は禁物ですよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

なるほど、500mも走れない人がいるんですね。
安心しました。とりあえず、当たってくだけてきます。

ただ他の方も仰っている様に無理はしない方向で行きます。
特に関節が痛む様でしたら棄権する様にします。

水分補給と準備体操、念入りに準備しておこうと思います。
ありがとうございました!

圧倒的最下位の経験者が通ります。

今年頭に大きなマラソン大会があり、親子マラソン2kmで圧倒的最下位でして、後続のレースの1位にゴール寸前で追い抜かれそうな状態まででした^^;。
こういったマラソン大会ですと、逆に皆が応援してくれますので、頑張れると思います。

あと、10kmですと、かなりリタイアする人もいますので、あまり気になさらないほうがいいと思います。
1キロ走ったところでリタイアしてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
本日、出場してきました。
結果は・・・無事完走しました。途中結構歩きましたけど(;´Д`)
でもビリでは無かったようです。
ゴールが目立つ所にあるから恥ずかしかったです(;´∀`)

度々すみません。

30代に膝関節が悪くなり手術をして現在高齢で人工関節置換え手術が不可能で痛み止めで絶望的に生活している叔母と話したばかりです。重労働、スポーツは膝関節症の原因になります。(膝関節は老化による一次性が多い疾患です)将来自殺してしまう高齢者もいるかもしれません。

老婆心ですが書かせてください。
車の免許はお持ちですが?障害者手帳を取れば駐車禁止でも駐車できる場所があります。
通院にタクシーを使用すれば万単位の交通費がかかりますが、貯金はしてありますか?
今は若いから大丈夫かもしれませんが、将来特に35歳以降は趣味を変更することも考えておいてください。
スポーツは確かに楽しいですが、マラソンは生涯を考慮すればリスクの大きい趣味ですので、
現在一生に悔いの残らないように走りたいと考えるか
有限の人体をなるべく長期的に使用できるように大切にしたいか
どちらと考えるかでマラソンに対する考え方は変わると思います。

これだけ書きましたので、後で後悔のないように。
たとえ一度うまく走れても何度も挑戦したりすることはリスクを増加させると思ってください。
マラソン出場後に障害を持っている友人は手術治療をする時に重要な医療情報を提供してくれる可能性もありますので
大切にしてください。

もちろん、これは一つの意見にすぎません。
日本は格好よく運動するシーンばかり放映して、その陰で治療や将来に悩む人間の声を放映しないので書きました。
勉強を沢山しても視力くらいで頭がおかしくなってしまう人は稀ですが、
運動は身体が不自由になってうつ病に陥り杖が手放せない人もも何百万人以上もいますので怖いですよとお伝えしたかっただけです。
読んでいただいてありがとうございました。
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告、ありがとうございます。
関節の痛みが出た場合、医者で必ず確認するようにします。
自分でも調べてみましたが、関節痛はかなり大変みたいですね。
まずは膝の負担を減らす為にしばらくはダイエットをしようかと思います。

人間は一生の走行距離がおおよそ決まっています。

足関節・膝関節・股関節が悪くなれば障害者手帳が取れます。40歳から介護保険も適用です(主治医の診断書が必要です)
まずは、整形外科医で上記3つの関節のレントゲンをとりましょう。
ジョガーであれば定期撮影です。もし変形があれば、即座に走ることはやめて専門病院を受診してください。
歩けなくなるかの将来的な予想、手術の種類と時期の確認のためです。

水をさすようですが、整形外科は早期発見・早期治療が選択肢を増やしますので、必要な知識です。
素人でもアスリートでも関節構造は根本的には変わりません。
関節は損傷から回復しないので、大切に使ってください。

マラソンが終わり、異常があれば地域の整形外科を受診し、定期的な関節のレントゲンをとること。
もし関節液が溜まったり、変形や軟骨の減少、その他の炎症がみられたら専門病院を受診して
同時に日常動作において大切にすること、早目であれば生涯歩くことは可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

後ろ向きですが、前向きですね(笑)
足は不自由にしたくないので、関節の痛みを感じたら無理をしない方向で行こうと思います。
色々調べてみましたが、関節はかなり治りにくいみたいですね。恐ろしや。。。

因みに、走り始めた頃、膝が慢性的に痛くなり、15日程安静にしていました。
やっと治り、走ってみた所、筋肉痛にはなりましたが、関節は痛くなりませんでした。

少しは筋肉が付いたって事ですかね・・・。

とにかく関節の痛みには気を付けます。

>圧倒的な最下位になり、見世物になるのが怖くて震えてきます(;´Д`)

オリンピック選手になりたければ、残念ながらあきらめましょう。
健康目標の市民ランナーなら、怖がる必要全くありません、
1位でコールテープ切るよりも、
最下位でゴールする方が、満場のすごい拍手で迎えられてハッピーだよ。

スタート直後は、ゆっくりゆっくり最後方集団の中にいて、
普段の練習よりもスローペースで最下位目標に途中歩きながらでもゴールしましょう。

そうすれば多分途中では、二度と走りたくないと思っていても、
数日すると、また走りたくなってくること間違いありません。
出場することに意義があり、完走できれば価値が増します。
スタート前は深呼吸をして、リラックスしながらチャレンジして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>スタート直後は、ゆっくりゆっくり最後方集団の中にいて、
>>普段の練習よりもスローペースで最下位目標に途中歩きながらでもゴールしましょう。

スローペースですね。了解です。
今は一人で走っているので、ペース配分というのは良くわかりませんが、歩きよりはちょい早めのペースで行こうと思います。

走ると気持ちいいなぁとは最近思うようになりました。
なんというか、気持ちが前向きになりますね。
とりあえず、出場し、完走を目指したいと思います。