アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月出産予定で、いま出産準備をしているのですが、ベビーベッドがいいのかお布団だけでいいのか悩んでいます。
わたしたち夫婦は、5畳ほどの洋室にダブルベッドで寝ています。
あと和室が1室あるのですが、今は客間になっています。
赤ちゃんが生まれたら、
・ベビーベッドを夫婦の寝室に一緒に置く
・和室(客間)にわたしと赤ちゃんだけ布団を敷いて寝る
・ベビーベッドを和室に置いて、わたしも和室でお布団で寝る
など、考えているのですが、どうすればいいのかわかりません。
洋室の寝室はかなり狭く、ダブルベッドの横にベビーベッドを置くと、人が通るスペースもなくなるほどです。
ベビーベッドは、不要という人も居れば、安全だし必要だという人も居て、迷ってしまいます。
赤ちゃんが大きくなったら、どうすればいいのか?など考え出したらどんどん悩んでしまって・・・。
なにかアドバイスいただけましたらうれしいです。

A 回答 (6件)

ベッドか布団かは、夜の授乳をどういったスタイルにするかで決めたらいいと思います。



だいたい最初の3ヶ月くらいは夜中の授乳が旺盛です。
夜中に起きてあやして、オムツを変えて授乳して、ゲップをさせて、場合によっては着替えさせたり、泣いて寝てくれなければ泣き声が続きます。
そういった育児を夫婦で乗り越えるのか、夫の睡眠を大事に考えて一時期は別部屋にするのかで、和室か寝室か決めたらと思います。

夫婦で頑張るというなら、ダブルベッドに川の字で良いのじゃないでしょうか。
ベッドのマットがふかふかでベビーには危険だというなら、ベビーラックかミニベビーベッド(内寸90×60cm)なら置けますよね?
あれで十分。
それに入らないくらいに成長した頃には,大人の布団でも一緒に添い寝できるくらい逞しくなってます。
どうあっても寝室では狭いなら和室で3人で川の字でも良いですね。

最初は別部屋で、というなら和室で大人の布団一枚で添い寝。
昼間はこの季節もう温かいですから、長座布団一枚ひいてバスタオルをシーツにして膝掛け毛布、もしくはバスタオルを二枚に折って掛けてあげれば十分間に合います。

できたら私は夫も夜中の授乳の大変さ、夜泣きの辛さを一緒に体験して乗り越えて欲しいと思っていますが、仕事柄睡眠がとっても大切だっり(ドライバーとかパイロットとか)逆に妻の方が夫を気にしてストレスになるくらいならしばらく別部屋がベストと思います。

夜の授乳のこと、夜泣きの事、育児の協力のこと、ご主人がどう考えているのか、質問者さんはどうあって欲しいのか話してみれば、自然と答え(ベッドか布団か)も見つかると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、主人が夜中に授乳などで目が覚めて寝不足になるのはかわいそうだと思って、わたしは別室のほうが良いかもと思っていました。主人に聞いてみたら、「俺も一緒にお世話したいし、同じ部屋でぜんぜんかまわないよ」と言ってくれていますが、やはりお昼間仕事するのだから睡眠はしっかりとってほしいです。
もう一度話し合ってみます。

お礼日時:2008/05/23 08:28

No.2です、お礼をありがとうございます。



>「俺も一緒にお世話したいし、同じ部屋でぜんぜんかまわないよ」

嬉しいですね。
でしたら和室で川の字でご主人にも経験させてあげてください。
そしてご主人がギブアップした日には寝室に逃がしてあげて(^^)

女性は妊娠し、出産することで母となる儀式を経験しますが
男性にはそれありません。
父となる儀式として育児の睡眠不足を経験させてあげてください。
きっと睡眠不足の大変さは実感しないとわかりませんから「かまわないと言ったけどこれほど大変とは」とわかった後なら、妻の気遣い(夫の睡眠不足の心配)に素直に甘えられるでしょう。

ご主人の「やる気」を削がずに頼った方が今後の育児参加に良い影響をあたえると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
主人は、一日中車を運転する仕事をしておりますので、睡眠は十分にとってほしいという気持ちがありますので、無理しない程度に赤ちゃんのお世話を手伝ってもらいたいなと思っています。
赤ちゃんが生まれてから様子を見ながら、どうすればいいのか考えていこうと思います。

お礼日時:2008/05/29 16:11

こんにちは。


5歳になる娘がいる妊娠4か月のママです。

一人目のとき、ベビーベットを買うべきか私も悩んでいました。
結局ベビーベッドは必要と思った時に買おうと思いましたが、出産後まったく必要なかったです。

病院が母子同室だったため、一緒に横に寝ることが当たり前になってしまったんです。
ベビーベッドで寝かせると、起きて立ち上がり抱っこするという手間暇がかかります。
隣に寝ているとおっぱいの場合たいへん楽ですし、たぶん赤ちゃんもそばにママがいる安心感があると思います。

もし二人目の出産だったら一人目のいたずらなどの防止のためにベビーベッドは必要かな?と思いますが、一人目でしたらそんな心配もなくダブルベッドで安心して寝かせられると思います。
私の場合はダブルベッドで私と娘が寝て、ダブルベッドの横に布団を敷いて主人が寝ていました。
今もその状態です・・・。

確かにベビーベッドは幅を取るし、部屋が狭くなりますよね。
私はベビーベッドは必要だなぁと感じた時に買っても遅くないと思います。
赤ちゃんの好みなどもありますからこの先は大きくなってからその都度考えていったほうがいいと思いますよ。

元気でかわいい赤ちゃんに早く会いたいですよね。
お互いに妊娠中は大変ですが、がんばりましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありません。
いろんな方からの意見を参考にしているのですが、やはりベビーベッドは必要ないかもと思い始めています。
お客さんが来たときは見苦しいですが、6畳の和室にわたしと赤ちゃんが寝て、主人は寝室のダブルベッドで寝てもらうことにします。
ダブルベッドの横に布団を敷く余裕は全く無いので、kuwa21さんのところのようにはできないので、3人で一緒に寝たいとなれば、和室に布団で並んで寝ることにします。
kuwa21さんも妊娠中とのことで、お体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

お礼日時:2008/05/29 16:03

こんにちは。

1歳9ヶ月の男の子がいます。

もうすでに回答がたくさんついているのですが、うちと似てるなぁ~と思ったので書かせていただきます。

うちもはじめは4.5畳にダブルベッドの生活でした。
やはりその横にベビーベッドは置けなかったので、結局6畳の和室にレンタルベビーベッド、シングル布団2組で夫婦で寝ていました。
8月産まれでしたので、布団もちゃんと2組揃ってはいませんでしたが何とかなりました。

私は夜に赤ちゃんと二人っきりになるのが不安でしたので、旦那にも同じ部屋で寝てもらいました。
でも質問者様が、ご主人にはゆっくり寝てもらいたい。と思うのであれば、別室にした方が良いと思います。

ベビーベッドはうちはダスキンでレンタルしました。
はじめはベビー布団を敷いていたのですが、おむつ換えが頻繁でしゃがんでの姿勢が辛かった、埃が気になった、などの点で退院後すぐにレンタルしました。
結局、6ヶ月ぐらいまで借りてましたかね~。
やはり、それはそれで便利でしたよ。

今はダブルベットに私と子供、同じ部屋にパパが布団、の形で落ち着いています。(6畳の部屋に)

参考になれば幸いです~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありません。
同じような状況だった方からのご意見、とても参考になります!
いろいろ周りにも相談しているのですが、やはりベビーベッドは必要ないかも、と思い始めています。
おっしゃるとおり、和室に赤ちゃんとわたしがお布団で寝て、心細いようだったら主人にも一緒に寝てもらおうと思います。
mizura-55さんは、6畳の部屋にダブルベッドを置いていらっしゃるみたいですが、和室に置いているのですか??

お礼日時:2008/05/29 16:00

一人目だったら、お布団で十分なんですが、新生児の頃は横に寝る事が


怖く感じるかも知れません。

三ヵ月ぐらいになれば、赤ちゃんもそれぐらいにはしっかりしてきますし
お母さんも慣れてくるので、横に寝ていても差ほど心配では無いと思います。
赤ちゃんにもよると思いますが、1ヶ月ぐらいから、ベットに下ろすと起きてしまうので、添い乳のまま寝てしまったりします。

私は、一人目の時、普通のベビーベット(貰い物)二人目ベビーコット?小さいサイズのベビーベットをレンタルしました。
3か月契約して、1ヶ月過ぎた頃、使わなくなってしまったので業者さんに持って帰ってもらいました。

赤ちゃんが産まれてから、顔を見て横で寝かせられると思ったら、お布団で
やっぱり無理という事でしたらベビーベットにしたらどうでしょう?
レンタルでも、在庫があれば早急に持ってきてもらえますよ!
一週間は入院なのでその間に候補を決めておいて旦那さんに買いに走って貰っても良いと思います。

どちらにしても別室の方が良いと思います。
女性は、赤ちゃんが産れると、睡眠時間が赤ちゃんと合わせられるようになるらしです。それでも寝不足感は残ります。
男性は、仕事もあるし体も順応しないでしょうから、しばらくは別室で
それでも起こしてしまう時はありますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わたしも別室の方が主人の睡眠を妨げないので良いかもと思っていました。主人は、同室で育児の大変さを一緒に味わうと言っていますが、お昼間仕事をするのに睡眠不足はかなりきついと思います。。
おっしゃるとおり、いちどお布団を試してみて、どうしても不便があるようでしたらベッドをレンタルするなり買うなりするのもいいかもしれませんね。

お礼日時:2008/05/23 08:31

うちはベビーベッドは置きませんでした。


部屋が狭いのと、不要になってからの処分に困るので。レンタルも高いし…。
赤ちゃんの隣に自分も布団を敷いて寝てました。
夜中の授乳も寝ながらできるし、夜泣きの時も添い寝できるし楽でしたよ。
布団敷きっぱなしになるので、ベビーベッドの方が見た目には良いかもしれません。
あと、兄弟とかペットがいるとベッドの方が安全かもしれませんね。
でも、ベビーベッドが使える期間ってけっこう短いのでもったいないような気がします。
うちはベッド無しで全く問題はなかったですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
和室に2人で布団で寝ると、やっぱりお布団敷きっぱなしで見た目が散らかっているように見えますし、客間なのでお客さんが来たときどうしよう、など考えてしまいます。。
でも実際赤ちゃんが生まれてみたら赤ちゃん第一に考えるでしょうし、そういうことは気にならなくなるだろうと思います。

お礼日時:2008/05/23 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!