プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親が離婚し、母は元の氏に戻り新しい戸籍を作りました。
母は自分(男・成人)を母の戸籍に入れたいそうです。

自分は戸籍は父でも母でもいいんですが名字が変わるのは嫌なんです。それは母に伝えました。

母が区役所で聞いたと言う話は「名字は父の名字のままで変えずに戸籍だけ母の戸籍へ写せる」とのことなんです。

これは本当に可能なのでしょうか?
ネットで色々見たんですが「一つの戸籍には一つの氏」とあります。

でも母は「区役所で聞いたから大丈夫、あとは家庭裁判所で手続きするだけ」と言ってるんですが…どうなんでしょうか?

A 回答 (3件)

これはお母様とあなたが一緒に区役所へ行って、説明してもらうしかありませんね。

お母様は誤解されています。
おそらく他の回答者の言うとおり、住民登録と勘違いしているか、
家庭裁判所で氏の変更許可をもらうこととを言っています。

家庭裁判所で何の手続きをすると言っていますか?
この件に関しては、氏の変更しかないはずですよ。

尚、成人でも未婚ならばお母様の籍に入れます(もちろん同氏で)。
お年はおいくつなんでしょう?そろそろ結婚というのなら無駄ですね。
結婚したら親の戸籍から抜けるというのは、お母様は知ってるのでしょうか?

尚、未成年の場合であっても、戸籍と親権も関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね…
僕も母から聞いたときはおかしいと思いました。

でもこういう事はまったく無知だったので強く否定も出来ず…
ちゃんと母に説明します。

本当にありがとうございました!

質問者の戸籍を確認してください

父上が筆頭者で 母上が除籍されているはずです

未成年の場合には 離婚時に母に従って除籍、母の戸籍に記載が可能ですが

成人であり戸籍の手続きが完了していますから ほぼ不可能です
まして 姓が異なる場合には 完全に不可です

他の回答の様に 
母上は 戸籍と住民票を混同している
役所で聞いた際も 思い込みで 説明を誤解している

家庭裁判所の許可云々は 改姓に関してと思われます

母上が 戸籍にこだわるのは 戸籍を誤解しているからでしょう
同一戸籍に無ければ 相続権や扶養義務が無い と思っているとか・・・

それが完璧な誤解であることは、質問者もご承知でしょう(だいぶお調べになった様ですから)

母上の思い込みを 気づかせるのは 非常に難儀するものと予想されます

母上が なぜそのようにしたいのかを良く聞けば 方向が見えると思います
    • 0
この回答へのお礼

母も同一戸籍じゃないとデメリットがあるとか思っていません…

ただ例え紙切れ上のことだとしても僕ら子供と一緒がいいみたいなんです。なので新しい戸籍を作ったんです。

その気持ちも分かるので僕は戸籍は正直父でも母でもどっちでもいいんです。うちには色々と事情があるんですけど僕は父も母も同じ様に好きなので…

でも成人になり今更姓が変わるのは絶対イヤなんです。

僕には姉がいます、姉は父・母の姓どっちでもいいと言ってるので多分母の姓に戻す手続きをすると思います。

なのでもしそうなれば父・母を戸籍上だけの事だとしても子供が一人ずつ付いてやれるのでそう出来ればいいと思ってます。

ちゃんと母に説明します。本当にありがとうございました!

聞いたことのない話ですね。

籍と世帯の概念を混同しているのかもしれません。

家庭裁判所までいくまでも無く、問題を解決する方法はあります。

お母様が世帯筆頭者となり、jyaru様が同じ住所にいると、jyaru様はお母様の世帯に入っていることになります。両親の離婚後は父親の苗字になりますが、今後のことを考えると、お父様とは分籍して、自分自身の戸籍を作るほうが良いでしょう。

籍と世帯の概念のずれは非常に難しいものであり、分籍という概念もあまり知られていませんが、お父様との今後の関係を絶ち、うっとうしい書面のやり取りや年度末の医療費の控除などを自分で行うようにするには、分籍したほうが良いと思います。

成人の方とのことですので、おそらく会社の健康保険に入っていると思いますが、お母様が自営業者で未成年の兄弟がいたりすると、平然と世帯筆頭者であるお母様名義で、苗字の違う子供を含んだ保険を、地方自治体が作ったりします。全国で同じなのかは知りませんが、私の住んでいる地域では、そのようになっています。

家庭裁判所まで行くと何ができるのかは、存知ません…
    • 0
この回答へのお礼

母はやはり父とは関係を絶ちたいみたいです…

それは父・母の問題なので全然いいと思います、でも僕は父の事も好きなので関係を絶つことなんて全く考えてません。

まだ僕は社会人ではないので母と暮らしています、保険はharepandaさんの言うとおり苗字の違う子供を含んだ保険になりました。

母が区役所でどう説明受けたのかよく知りませんがしっかり説明して無理だという事を伝えます。

本当にありがとうございました!