プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年ほど前から咳が止まらなくて、近所の内科医を何度も受診しましたが、風邪の診断ばかりで、そのうち中耳炎なども併発して困っていました。最近百日咳の事を知り、検査してもらった所、百日咳の治りかけの状態で、このまま咳どめで治ると言われました。今まで咳が出たり出なかったりの繰り返しで、近所の内科医の言葉が信用できません。本当にこのまま治るのか心配です。どなたか教えて下さい
ちなみに現在の数値は、東海株 160倍 山口株 40倍です。炎症反応は無いそうです。
あと 今の状態は人にも感染しないと言われましたが、それも本当ですか? 

A 回答 (1件)

百日咳の診断は混乱しているかと思います。

ある人は
(1)ペア血清(2週間以上の間隔)で4倍以上の抗体価上昇
(2)シングル血清では東浜株、山口株のいずれかが320倍以上、または山口株が東浜株の4倍以上で山口株が40倍以上、または山口株が160倍以上
としたり、ある人は
(1)山口株 40倍以上
(2)山口株/東浜株>4倍
としています。ただ、まったく症状のない健常人でも山口株凝集素価は640倍までは持っている人もいるので(川崎医大宮下ら)、山口株凝集素価40倍~640倍まではグレーゾーンです。東浜株>山口株なので少なくとも現在の感染はないと判断したい値です。よって他人に感染させません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます
色々数字が並んで難しいですが、USB99さんの見解では 現在の状況は百日咳かどうかははっきり言えないが、他人に感染させる事はないと言う事ですか?
内科医の診断通り、もう少しで完治すると思ってていいみたいですね
安心しました。ありがとうございました

お礼日時:2008/05/27 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!