アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、体型の緩みが気になってきたので、
ウォーキングorランニングで体脂肪を燃焼させようと企んでおります。

終業後に運動しようと考えているのですが、
夕食前に運動するのと、夕食後に運動するのは
どちらが痩せやすいとかありますか?

ご存知でしたらご教授下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは♪

俗説では食後の運動が良いという説も多いですが^^;

人間がエネルギーを消費する順番は、血液中のエネルギー→筋肉中のエネルギー→内臓脂肪→皮下脂肪の順番だそうです。
運動する際、空腹の状態であれば血中エネルギーが無い状態ということになり、満腹時よりも脂肪が使われるのが早いので、夕食前に運動するのが最適だと思います。
    • 0

脂肪燃焼が目的なら夕食前が良いと思います。

空腹時の有酸素運動の方が脂肪燃焼効果が高いからです。

http://www.nj7.net/diet/yusanso/index.html
    • 0

夕食前をオススメ致します。

(理想は起床後、朝食前のタイミングです)

一般的に、体脂肪率減を目的とする場合、有酸素運動は空腹時に行うのがベストとされています。人は食事をするたびにグリコーゲンと呼ばれるエネルギー減を肝臓や筋肉内に蓄えるのですが、夕食後の運動となりますと、体内のグリコーゲンが増加しますので必然的に脂肪燃焼の効率が悪くなります。運動のタイミングと同じくらい重要な食事内容ですが、高たんぱく低カーボ(炭水化物)にできればダイエット効果はグンと上がります。炭水化物の摂取はインスリンと呼ばれる成分の分泌を促すのですが、このインスリンは食事から出た余剰エネルギーを脂肪として蓄える働きがあります。白いご飯などはグリセミック指数(高ければ高いほどインスリンが分泌されやすいと思って頂いて結構です)の高い食品の代表格なので、これを玄米(低GI)に代える、ないしは小盛り一杯に抑えるなどの工夫が体脂肪減の近道となります。

また、有酸素運動についてですが、闇雲に走り続けても筋肉の分解に繋がるだけなので、かろうじて喋れる程度のペースで30分ほどを目安に行ってください。ダイエットをするうえで筋肉は最高の脂肪燃焼マシーンとなるので、積極的なたんぱく質の摂取および筋力トレーニングなどを心がけ、極力減らさないよう努力してみてください。

本物の効果が出るまでに最低3ヶ月はかかると思いますので、気長に頑張ってくださいね。応援しています。
    • 0