プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日、地鎮祭なのですがどんな服装がいいんでしょう?
地鎮祭の後はご近所へ挨拶巡りをします。

初めジーパンにパーカーサンダルという、ラフなかっこうで行こうと思っていたら、
親にどんな服装でいくものなんだろうね。
ご近所さんとも初対面だし…と聞かれまして。

どうなんでしょう?
サンダルやめて靴は履いたほうがいいですか。
そんな次元の話ではないんでしょうか?

A 回答 (7件)

地鎮祭は、好きなカッコウでも良いと思います。

神事を大切にする気持ちが重要でしょうから。

それよりも近所への挨拶がサンダルは不味いと思います。襟のある服装に靴ぐらい履いたほうが良いと思いますけど。
 ジーパンにパーカーサンダルで新築する挨拶に来られたら、いささか引きますね。挨拶がきちんとしていれば、不安も消えるでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考にいたします。

一応、正装のほうが好ましいが、平服(私服)でも良いそうです。

しかし、挨拶に行くなら、平服でせめてサンダルは止めてスニーカーくらいにされては如何ですか?
http://jichinsai.livedoor.biz/archives/613934.html

参考URL:http://jichinsai.livedoor.biz/
    • 0

正装とまではいいませんが、きちんとした格好でいくべきでしょう。

設計者、施工者がきちんとしてるのに(作業着かもしれませんが、彼らなりの正装)なんか気恥しくなると思いますよ。ご近所の目もあるかもしれません。
 また写真を撮を撮られると思いますし、1生の記念になるので人に写真を見せられるような服装であるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

皆さんへのお礼も、ここで言わせてください。
ありがとうございます。
無事に地鎮祭終りました。
結局どういう服装で行ったかというと、キレイめのヒモ付きサンダルに黒のスキニーパンツ、紺のVカットのTシャツの下に光り物が控えめにあしらってある青紫のキャミを合わせ長めの落ち着いたピンクの薄手カーデをはおり参加しました。
ワンピースも考えたんですが、ドレス系かミニしかもっていなかったのでやめました。

実際この服装で参加して、良かったように思います。
業者の方は作業着、大工の方はいつもの作業ズボンにTシャツ、私以外の女性参列者も私とよく似た程度、スーツで背広を脱いだ服装の人は進行役の方と仕事中に来て下さった建築士の方、出かけるときいつも背広姿の父でした。

近所まわりのときも、突然昼間に行ったこともあり油断した服装というか、相手の心情を考えるとちょっときれいめで良かったと思います。
さすがにパーカーにサンダルはやめておいてよかったです!
ありがとうございます。

地鎮祭の意味も分からず平服でよいと言う人が居ますが、ちゃんとした神事ですから、神様に失礼な服装では絶対にいけません。

本来、大規模な建物等の地鎮祭では礼服ですが、さすがに住宅のの場合はそこまで行かずとも、紺などの地味なスーツにすべきです。
しかし、6月になれば衣代わりですから、上着は無くても構いません。地味な色のズボンに白のワイシャツにネクタイは必要です。勿論足元は皮靴です。奥様も地味な色のワンピースか何かが良いでしょう。

ご近所の挨拶に、ラフな格好で行けば、お年寄りの方でいらっしゃれば、人間性まで疑われるかもしれません。

厳しい神主さんなら、着替えて来いと怒鳴られるかも分かりません。
    • 0

家を建てるのなんて一生のうちに何度でもあることじゃありません。

その大事な時に神様にこれからの事をお願いするわけですから、ジーパンやサンダルはどうかと思います。
神主さんも正装してくるわけだし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ジーンズ(黒)に白Tシャツ、薄手の黒ジャケット

ジーンズ(黒)レースつきキャミに長袖の服を重ねる。

どちらも、エナメルパンプス

このどちらかで行こうかと今の段階で、考えています。

スーツのほうがいいんじゃないですかね

そこまででなくても(暑いですからね)軽い上着とか襟付きのシャツぐらいは必要じゃないかと思います

地鎮祭の意味を考えたらあまりラフな格好ではどうかと思いますね

ひとつだけいえるのは初対面ではなおさら、服装で相手を判断しますからね
近所に買い物にいくようなかっこうはさけたほうがいいんじゃないかなと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

業者の方からは私服でいいと彼が聞いたらしいのですが、どの程度の私服?という感じですね。
普段がカジュアルしか着ていないので、困りました。

今後のご近所付き合いを考えるといちお背広にしてくださいネクタイは白系の明るい色のネクタイをして行ってください

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

平服過ぎるのはよくないようですね;
書くのを忘れましたが、私は女なので、今考えているのはスキニージーンズに綺麗めの服を合わせる程度でいいかな?っと考えています。