プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家から、約20年前の鰹節が、30本くらい出てきました。かなり乾燥しているのか、けっこうな硬さになっています。カビ付け加工がされているものは、カビで真っ白になっています。これらは、まだ使えるのでしょうか。鰹節って、古くなるたびにうまくなるとかあるんですか。

A 回答 (2件)

白いカビでしたら、そんなに気にされる必要がないですよ。

これが、まだら模様のカビとか言われると考えますが。
鰹節はかび付けをして寝かせてから、カビを取り作るのですから、カビだけ取ってしまえば大丈夫です。私は本枯節を使っていますが、削る時はぬれ布巾で表面を濡らして削るのが早いです。本職の業者さんは、前の日に蒸し揚げて乾燥させてから翌日に機械で削るそうですが・・。
・鰹節は古くなるたびにおいしくなるのでなく、何度カビを付けて寝かした回数によっておいしくなるのですが、20年も寝かしているのでしたら、十分すぎるおいしさがあるのではないでしょうか。
    • 5

其れは良い物が出て来ました。

私が譲り受けたい位です。

表面のカビを濡れ布巾等で拭き取り、削り器等で掻き出汁を取って下さい。
削り器等は結構高価な品ですので、無い時は摩り下ろし等でガーゼか綿等の布で出汁を取って下さい。

使用後は再び天日に干し(味が若干ですが甦ります)佃煮等にしては如何でしょうか!

兎に角貴重な品です。
最後の最後まで使ってください。
    • 13