アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠27週目で妊娠前より7キロ増で悩んでいます。
妊娠前から151cm53キロと太めだったので目標は8キロ増で抑えたかったのに、気がつけば60キロを超えてしまいました。
妊娠5ヶ月目くらいから1週間に500グラムぐらい増え、このままではヤバイなぁと思いつつもそんなに気にしていませんでした。
しかし前回の検診で体重増加について注意され、食事の内容を見直し、量も減らし、2日に1回は1時間以上のウォーキング始めました。
しかし効果がまったくなくストレスが溜まる毎日です。
妊娠前は頑張れば少しは痩せたのにちっとも痩せません。なんなら太る一方です。
もとから甘いものや肉が大好きで、毎日おやつを欠かさずたべていましたし、肉中心の食生活でした。なので食べれないことがとても苦痛で、スウィーツコーナーを見て泣きそうになります。でも我慢しきれず3日に1回くらいは食べてしまいます・・・。
専業主婦で家にいる事が多いので日増しにストレスが溜まってイライラしています。何か良い解決方法はないでしょうか?それとも体重増加自体そんなに気にしなくても良いのでしょうか?私は身長が低いので助産師さんから特に注意した方がいいと言われたのですが、どうなんでしょうか?身長が低い方の出産体験談などがありましたら宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは、24週の妊婦です。

身長は148.8cmのおチビです。現在4kg増で、最終的に7~10kg増でokなので、体重管理はまあまあといったところでしょうか。
体重管理‥悩みですよね。私の場合、徐々に増えていくわけではなく、3日くらいで0.5kgボンッと増えてその後3週間は微増で結局1ヶ月1kg増で済んだ‥なんてこともありますし、沢山食べた日には増えていなくて安心しているといつの間にかぼーんと増えていたりして、妊娠中の体重増加は摩訶不思議です。
スイーツコーナーを見て泣きそうになるなんて、かなりストレスが溜まっていらっしゃいますね。3日に1回の甘いものは沢山食べてしまうのでしょうか。我慢して一気に食べるより、毎日少しずつ食べた方が良い様に思いますよ。朝はヨーグルト1個、おやつはゼリー1個など‥。それもちょっと高級なものを♪
あと、ずっと家にいて食べてしまうのであれば、遠くの図書館に行くのはいかがでしょうか?歩いていけば運動になりますし、図書館では飲食ができません。育児雑誌も置いてありますので、読んでいるといつの間にか時間が過ぎ、いい暇つぶしになります。
もうすぐ8ヶ月ですよね?1ヶ月1kg増が理想の体重増加ですから、あと2kg増に抑えて、最終的に9kg増でいいのではないでしょうか?
背が低い人は注意‥というのは、背が低い人は骨盤が狭い傾向にあるからなんです。レントゲンで骨盤の写真を撮って、赤ちゃんの頭が骨盤の一番狭い幅よりも大きければ、普通分娩できません。BMIごとに決められた体重増加の値がありますよね?あれを超えると産道に贅肉がついていくそうなんです。だから、背が小さい人は厳しく言われるんですね。
    • good
    • 1

こんにちは。

1歳の娘が居ます。
身長152cmで、体型はポッチャリ。先生からは
「とにかく増やすな!」と毎回怒られていました。
元がポッチャリなので・・・当然食べる事大好き!動くの嫌い&
我慢出来ない性格なので大変でしたー。
でも、出産時に苦労するのは自分だし生まれて来る赤ちゃんに申し訳ないし・・と
思って頑張りましたよ~。
出産直前は妊娠前の体重から2キロ増えただけでした。
途中はストレスで気が狂いそうでしたけど、月1回の妊婦健診の帰りに
モスバーガーを満足するまで食べるのだけが喜びでした(苦笑)
妊婦健診帰りのジャンクフード以外は、ひたすら我慢の日々でした。

#2の方の回答と同じ意見で「体重増えても大丈夫だった」と言う意見で
ホッとしたい気持ちもあるかもしれませんが、お産は人其々です。
万人が1人として同じお産をしてるワケではないので・・・。
ジッとしてると「何か口に入れたい」と思っちゃうので、やはり
何か他に集中できるモノがある方がイイと思いますよ。
妊娠後期に入るとどんなに我慢して食べなくても体重が増えちゃうと
覚悟して、今はある程度の我慢は仕方がないかな・・・と思います。
私は毎日1時間半の散歩をしてました。
    • good
    • 1

こんばんわ。


現在妊娠29週の妊婦です。
私も身長148センチで、妊娠前の体重は54キロでした。
15週の健診の時に、つわりが終わってからの食べ過ぎのせいで3キロも増えてしまっていました。その時に、医師から「身長が低い分、体重は普通の人より注意してね。」と言われました。
私に医師から言われた体重増加目安は7キロでした。でも、23週の健診の時にすでに6.3キロ増。27週の健診では8.1キロ増でした。
私は、もともと酒飲みだったので、禁酒にともなって今まで欲しくもなかった甘いものが食べたくなってしまい、肉好きだったのでカロリーオーバー必至でした。
5ヶ月・6ヶ月の間は質問者さんと同じく、すごく気にしてお菓子も飲料の砂糖も、間食も全部気をつけていましたが、増えるものは増えました。
妊娠中は筋力が落ちやすく、加えて脂肪を蓄えようと体が太りやすくなるらしく、増えてしまった体重は基本的に減りませんよね。
7ヶ月に入ってからは、ストレスが増えすぎたと自覚したので
・夕飯は8時までに食べる
・デザートを食べていいのはお昼ご飯の後まで
・夜ごはんの前の時点で、カロリーを摂りすぎていたら夕飯はコーンフレークなどで済ます
・果物は朝だけ
以上の4つだけを守るようにして、焼肉も、外食も行くことにしました。
それなりに妊娠中なので体重は増えますが、ストレスを増やすよりはずっと楽です。
我慢に我慢を重ねた時と、上記のように注意している時では体重増加量にさほどの差は無かったんです。
同じくらいの増加量(1ヶ月で1.5kg~2.0kg)ならば、ストレスが増えないほうが赤ちゃんにもいいですよね。
それに、体重増加については体質もあるみたいです。おやつを食べていても、そんなに増えなかった人もいれば、ものすごい我慢をしても10kg以上増える人もいるそうです。
私も、自分は体重が増えやすいと自覚して、注意するべき点だけ注意して、やっぱりおいしく、楽しく食べること(食べすぎだけは禁物)にしています。なぜか8ヶ月に入った現在では体重も変化があまりない程です。やっぱりストレスはよくないと思いました★

参考になればと思います。
お互い、元気な赤ちゃんを産みましょうね。
    • good
    • 0

こんばんわ。

3歳の子の母親で、妊娠5ヶ月です。

いけない、いけない、と思いながら3日に一度スイーツを食べてしまうのでしたら、5日に一度楽しんで食べたほうが精神的にも良いと思いますが。。。

市販のお菓子は、どうしても高カロリーです。それよりも手作りした方がヘルシーだし栄養にもなりますよ。作る時間はおありなんですよね?寒天&牛乳に伸ばしたジャムをかけたものや、牛乳や豆乳にコーヒー寒天を入れて食べるのもおいしいです。

梅雨の時期は毎日外出するのがおっくうになってしまいますが、ウォーキングも2日に1回ではまだ甘いように思います。少しでも毎日続けることが大切なんですよ。(1日おきでもしないよりは良いですが)1時間以上も歩く必要はないですので、40~50分間を毎日続けるようにしてみてください。大げさな表現で「妊婦は呼吸しただけで体重が増える」なんて言葉も聞きますが(笑)そんなハズはありません。せめて食べた分を消費すれば、水分で体重が増える分だけで抑えられるわけですから。(妊娠中は水分比が高くなるので、水太りはある程度やむを得ないことです)

あとは、食べる以外に熱中できることを探すことです。私は手芸が趣味なので、生まれる赤ちゃんのためにスタイをどっさり作りました。産後かなり役立ちましたよ^^

ここで「体重が増えても安産だった」という意見が出ると、それに甘えてしまいませんか?体重が増えやすいのはこれからです。比較的抑えやすい今、頑張っておかないと後が大変ですよ。元気な赤ちゃんのためにも、我慢は必要です! でも、何とか我慢が少なくて済む方法を探すのであれば、「食べても太りにくいものを選んで食べるようにする」それに尽きると思います。あとは、食べた分は消費する。応援しています^^
    • good
    • 0

こんにちは。

三児の母です。
 私は、一人目の時、体重増加を指摘されたので、栄養指導とかしたのですが、食生活は自体は何の問題も無く、助産師さんが「ストレスで体重増加かも?」って。で、思い切って食べちゃいました^^!
今でもそうですが、楽しんで食事をした時はセーフ。気にしながら食べると・・・増えてます。
人間の体って、楽しく、美味しい物を食べると体内で良い働きをしてくれるそうですよ。 あと少しの妊娠期間。今しか出来ないことを、今しか食べれないものを(旬のもの)を、美味しく頂いてみてはいかがですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!