アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は身長172cmで、体重46kgしかありません。
慢性胃炎をもっていて、薬を常用しています。

今の食生活は、朝サンドイッチにヨーグルト
昼はおにぎり2個とパン。
夕方に菓子パン1つ。
夕食は、お惣菜orサンドイッチという感じです。

油ものが怖くて食べられないので、なかなか体重が増えてきません。

なにか太る、体重を増やす方法はありませんでしょうか?

A 回答 (3件)

質問者様と同じように慢性胃炎で


なかなか太らずに全く同じ思いを昔したことがあります。

私の場合ですが人より神経質な所があり
胃薬と一緒に軽い精神安定剤を処方されました。

それで「これを食べたら具合が悪くなる」という思いから徐々に解放され
色々なものが食べられるようになり
時間はかかりましたが現在は「少し痩せてる」くらいになりました。
    • good
    • 1

体重を増やす方法を考える前に、慢性胃炎ということですので、そっちを治すことが先だと思います。

胃炎で胃が調子悪いのに体重増やすんだとばかりに食べると胃は疲労困憊して危険だと思います。

今の食生活は、朝サンドイッチにヨーグルト
昼はおにぎり2個とパン。
夕方に菓子パン1つ。
夕食は、お惣菜orサンドイッチという感じです。

この食生活で胃の調子が悪い、体重が病的にないということでしたら、この食生活を変えたほうがいいということが言えます。まず油ものが怖くて食べられないということですが、朝にサンドイッチ、昼にパン、夕方に菓子パン、夕食にサンドイッチですが、このパンというのは意外に脂質が多く結構油を摂取してしまっていると思います。胃の調子が悪いのでしたら脂質と砂糖の摂取量を減らす意味で主食をパンではなく、ご飯に切り替えたら良いと思います。主食ならパンでもご飯でもどちらでも同じと考えられるかもしれませんが、違いがあります。どちらも糖質の摂取が目的ということは変わりありませんが、ご飯は低脂肪なのに比べパンは脂肪が食パンでさえかなり含まれています。今の食生活の問題点は脂質の摂りすぎとたんぱく質の不足、ビタミン・ミネラルの不足があります。

朝サンドイッチにヨーグルト→ご飯にヨーグルト
昼はおにぎり2個とパン。→おにぎり2個
夕方に菓子パン1つ。→おにぎり1つ
夕食は、お惣菜orサンドイッチという感じです。→お惣菜orおにぎり

このようにパンをご飯に変えた上で合わないところを修正していきましょう。ご飯にヨーグルトは合わないので、ご飯に納豆にする。ただしご飯にヨーグルトをかけて食べても僕は食べられましたので食べられるのならヨーグルトでもいいと思います。昼、夕方、夕食については、夕食がお惣菜の日以外はすべておにぎりだけになってしまいますのでこれでは味気ないし、体調を保つのが難しくなる可能性が高いですので修正しましょう。昼はこれから体を動かすときなのでおにぎりだけでも体調が良いのなら問題ないと思います。夕方は数時間後に夕食が控えてありますのでこれもおにぎり一つだけでも問題はないと思います。夕食は一日の食事全体を見てみても納豆もしくはヨーグルト以外はご飯しか摂取していませんのでおにぎり以外のものを多くしたほうが良いと思います。お惣菜の日はそれに納豆や豆腐を追加。キャベツを買ってきて切るだけ、ブロッコリーを買ってきて茹でるだけ、きゅうり、トマトを買ってきて切るだけ、こういう簡単なことで野菜を摂取するのもいいと思います。とにかく一番問題だと思ったのはパンの食べすぎです。それをとりあえず全部ご飯に切り替えてみてください。
    • good
    • 0

慢性胃炎の治療をし、油物を怖がらず少しずつ食べるようにすれば着実に体重が増加します。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!