アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて車の購入を考えています。
予算は諸費用込みで250万円くらいです。
無難にフィット(ホンダ)とかヴィッツとかパッソ(トヨタ)を考えていましたが、維持費などを考えたら軽自動車でもいいのかなとも思って。そこで質問ですが、アイ(三菱)はどんな車ですか?画期的な車といわれたわりには売上ランキングなどをみても名前が見当たらないし、いまさら購入を考えるのはおかしいですか?「軽自動車のわりに高額」以外にマイナス点はどんなところなのでしょうか。
好みもあるとは思いますが、お勧めってありますか?

A 回答 (16件中1~10件)

私はホンダフィットアリアに乗っています。

ホンダフィットのセダン
です。フィット・ヴィッツ・パッソなんかも考えましたが、フィットアリアにして良かったと思っています。トランクなんかも、この車ものすごく広いですし、燃費はいいし、運転しやすい無断変則、これは、ロケットを作るホンダならではの技術です。街ではフィット・ヴィッツ・パッソはありふれています。なかなか 出回っていませんが、この車 長年運転してきた私からのお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
なんせ初めての大物購入なので色々考えてしまい、なかなか一歩が踏み出せなくて。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/06/17 01:18

(アイ)はある意味特殊な車です。


「三菱」である事から敬遠する人も多いかと思うのですが、とても良い車です。
この車の特徴は、エンジンが後ろ側(極端に言えば、F1みたいなもの)にあるという事です。その為に荷室が狭くなってしまうので、その点がデメリットでしょうか。

フィットは良い車です。ただ走りすぎているので駐車場で自分の車が解らなくなるかも・・・。
パッソは、ダイハツ製なので、実はトヨタ車よりも真面目に作っているかもです。
荷室の広さを重視するかどうかで、お勧めできる車が変わってきます。

諸費用込み250万なら選び放題ですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
実は性能とか全く素人で、ほとんどスタイルと世間体で考えてまして。
用途は親の病院への送迎と、自分のストレス発散にと考えています。
確かにフィットとパッソなどは駐車場グルグルしそうですよね(笑)。
外見はX-Trailとかがベストなんですけど250万じゃ話にならないですし(ってかぜんぜんレベルが違いました)。
ちなみに250万もちょっと強がった金額です。ごめんなさい。安かろう悪かろうはイヤだけど、少々高くても長く愛せる車を探したいと思います。

お礼日時:2008/06/17 01:28

三菱の軽箱に乗っています。


乗り心地はイマイチですが、非常に広いので、仕入れから車中泊まで何でもこなします。燃費もヴィッツやフィットなどのリッターカーなみですが、山道をすごいスピードで走りたいような人にはオススメできません。
三菱iは確かにあまり見かけませんね。行きつけの三菱ディーラーでも試乗車がないくらいで(デリカD5やコルト、パジェロはいつもあるのに)、非常に珍しいクルマのようです。大昔にミニカダンガンという変な軽を作った三菱ですから、軽自動車としてはターボの味付の濃いクルマのようです。
マイナスなところなどは、タイヤが前輪と後輪でサイズが違うので、タイヤが高くつくということ、NAエンジンのラインナップもできましたが、メイングレードはやはりターボになり、軽自動車らしくない燃費というところでしょうか。
ユーザーレポートでは、概ね好評のようです。

参考URL:http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
その車でなにをしたいのか、やっぱり重要ですよね。
無難な車からはじめてみようかな、一歩踏み出さないと何も始まらないですしね。アドバイス参考になりました!

お礼日時:2008/06/17 01:34

諸経費って任意保険まで計算に入ってますか?



ないならば、初めてで250万。
すごいですね・・・。

私なんか、はじめの頃はぶつけまくりましたので、
とても新車なんて、買えませんでした。

腕に覚えあり!なら別ですが、初回はやはりちょっとしたことで
こすったりしやすいと思います。

今まであまり運転していないならば、少し様子見で、
ディーラー系での中古でも良いのでは?と
余計なお節介でした。

なお、いろいろなメーカーに乗りましたが、
一番素直で運転しやすいと思うのはやはりトヨタ車です。

その分、面白味に欠けると言えばそうで、私は乗りませんが、
乗っていて癖がないのは確かです。

アドバイスにならないような話で恐縮です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
痛いとこつかれました、年代もののペーパーっす(苦笑)。
実はアイ(三菱)に関しても、中古を一通り調べたりもしました。
ただ中古って当たりハズレがあると聞きますが、(すみません、これまたウワサで)実際はどうなのでしょうか。あと色とかはいいとして、装備(ナビとか)が合わないと、自分ド素人なので後々カスタマイズができないので、さらに臆病になってしまいます。
ぜんぜんお節介じゃないですよ!たいへん貴重なご意見いただき感謝します。中古車、ちょっと調べてみますか。

お礼日時:2008/06/18 02:30

質問者さんのケースのような会社の先輩に個性的な車(スマート)を買わせた経験のある者です。


免許を取ってずっとペーパードライバーで始めて買う車、親の病院の送迎や近所の買い物、
レンタカー借りる時の練習用としてお奨めはと相談されてスマート(軽自動車)を奨め
ました。
普通は無難なところでヴィッツ、マーチ、パッソ、デミオ、フィットなどを奨めるのが
一般的ではあると思いますが、個性的な車程お好みに合えばそれだけ長く愛着を持って
いられるハズです。
いまだにその先輩からは大変素晴らしい車で大満足と言われています。無難な車ではなく
個性的な車を選択して大正解だったとよく言っています。
なおその時、次点候補としてアイもお奨めしました。

なお無難な車(ヴィッツ、マーチ、パッソ、デミオ、フィットなど)はレンタカーで借りる
事が容易なので、興味があれば長い時間好きな道を走って感覚を掴むことをお奨めします。

コンパクトカーと軽自動車を比べるとそれぞれメリットデメリットがありますが、
質問者さんの気に入ったモノを選んだほうが後々後悔しません。
このクラスの車はどれも大変良く出来ていますので、売り上げランキングとかあまり気に
しなくても良いかなと思います。
ただ軽自動車なら個性的な車が多く、維持費は安く、手放す時は車種を問わず需要がある
ので買取価格は高めでお奨めです。


三菱・アイ(スタイルが気に入ればかなりお奨め)
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist. …

スマート(ベンツとスウォッチのコラボレーションで生み出された個性的な車)
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist. …

SUVがお好きなら軽自動車でこんな選択肢があります。
スズキ・ジムニー(本格4駈で街乗りからラフロードまで広くこなします、愛好者が多い)
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist. …

三菱・パジェロミニ(年末にはマイナーチェンジ予定、日産にOEM予定)
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist. …

年末まで待てるならこれも面白そうです。
トヨタ・iQ(新しいコンセプトのコンパクトカーとして年末に登場予定)
http://www.carview.co.jp/magazine/photo_impressi …

参考URL:http://ohkei.cool.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親の病院送迎を考えるとスライドドアなども考えました。最近ではフリード(ホンダ)とか。でもせっかく買うなら自分好みがいいのかな、とか他人の命を預かるんだから頑丈な車を、とか少し欲が出てしまいまして。(それでなぜアイ?!)お粗末な話で恐縮です。
資料をたくさん添付いただき感謝します。iQ(トヨタ)の存在を忘れてました。こうやって迷っている間に次々新しい車がでてくるんですよね。また年を越すことにならなければいいんだけど。

お礼日時:2008/06/18 02:48

No2です。


『ほとんどスタイルと世間体で考えてまして』

 スタイル自体は、お勧めするよりも質問者様の感性によるものと思います。
 世間体は見方によってかなり難しいのですが、一般的には7~8年くらい迄に発売されたものは、他メーカーよりも明らかに信頼性の高かったトヨタ車がある程度の年齢の方に対しては無難です。
 今は、不具合率はトヨタは「レクサス」に夢中なのか、トヨタがトップクラスです(あまり公表されていませんが)。 ネット社会で実はトヨタ車は・・・という情報が沢山流れているので、5年後はトヨタ車の下取り価格が比較的高い、という事は無くなっているかもしれません。
 
 ある程度車の事が分かっている人が見ると、現在のトヨタ車(大衆車)はコストダウン(見えない所)の塊なので、それに気が付かずに割高な車を買ってしまうおバカさん(ちょっと言い過ぎか・・・)と、実は見られているので、そういう意味では世間体は悪いです。

世間体とか無難とかよりも、ご自身が惚れた車が絶対良いと思います。下取り価格や世間体など考えるよりも楽しい車ライフが送れますよ♪♪

『外見はX-Trail』・・・車の素性も良いですよ。スタイリングに惚れたのであれば、良い選択だと思います。
9月とかの中間決算期であれば、上手く行くと250万行けるかもです。

『自分のストレス発散にと』
であれば、やはりトヨタだけは絶対に避けてください。ある意味楽なのですが、あまりにも面白くないので逆に疲れますよ。
ワインディングロードに行くと、シェアが50%近い筈のトヨタ車のシェアは、感覚ですが30%以下のような気がします。

私は見えない所にお金をかけて、室内にお金が回っていない造りの、マツダ・スバルの無骨さに共感しています。
試乗程度では分からないかもしれませんが・・・。
また、ホンダ車の一部も良いですね。
最近の日産はあまり関心が無いので、実は良いのか悪いのか評価が難しいです・・・がX-Trailは色んな面でちゃんと造ってあって良いみたいですね。
(アイ)は、瀕死の三菱が、必死で作った車の一つなので、手抜きの無い良い車です。

 なお、試乗程度の、街中での短時間でのトロトロ運転では「良いと感じる」実は駄目な車は多いです。

コストダウン車の簡単な見分けですが(単純に悪いという訳ではありませんが)リアのサスペンション形式が「トーションビーム」な車です。
単純な構造なのでコストが安く、スペース効率が優れているので軽自動車やコンパクトカーに主に採用されています。
この部分をコストダウンするという事は、走りに関する色々な部分もコストダウンしいると推測できます。

【トーションビームサス】の一例
http://toyota.jp/isis/dynamism/suspension/image/ …

【マルチリンクサス】の動きの原理
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/7/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メーカーや細かい性能のことはよく分かりません(ド素人なのでごめんなさい!)でしたが、(1)送迎(安全性)(2)ストレス発散(惚れてる!)が満たされる車をさがしている自分に少し自信が持てました。
こんな奴の意見に共感(アイは良い車とか、X-Trailは良い選択とか)してくださって感謝します。とても嬉しかったです。ぶつけまくってボコボコになることを考慮して、X-Trailの中古でもさがしてみましょうか。
なにかお勧めあれば参考までにお願いします。ちなみに荷室は並で。もうちょっと小さい車だとありがたいのですが。

お礼日時:2008/06/18 03:21

画期的な良い車が必ずしも売れません。

アイもよく知りませんがある意味でミッドシップエンジンで軽であのスタイルを発売してしまう三菱は偉いと思いますが、私が見ても買う人は少ないと思います。
最近の軽四の傾向は無理やりでも背を高くして広く見せたい、開口が大きいのを売りにしたいと、不安定なプロポーションで危険で重くて極端に燃費の悪い車が多すぎます。
一昔前の軽ミッドシップオープンに乗っていますが、今より幅が10cm狭くても高さが1.2m以下ですから、ポロポーションもよく安全です。燃費の比較を別にしても、折角税金などの安い軽四で、現在ある程度の走行安定性や見た目の良さを考えてお勧めできる車はコペンだけです。決して安全ではない軽四には2人以上乗れない方が良いと思います。
家族状態などがわかりませんが、4人乗って4枚のドアでATの車が欲しければ税金を支払って、幅も20cm広い小型車にすべきです。
コペンは軽としては高価ですが、それだけの予算なら何とかなりそうですし、ボタン一つでオープン走行なんて昔なら数百万円のベンツしか出来なかったものですから・・・

参考URL:http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/copen/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
軽自動車の安全性は指摘されるところですよね。自分ひとりならともかく、他人の命を預かるとなると重要ですし。もっともなご意見、参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/06/18 03:28

見た目、値段と試乗した感覚で決めればOKかと。



ここの回答にあるような、作りがどうだから~とかは、よっぽど車にこだわりがあるマニアにしか分からないような話です。

また、維持費だけでみれば軽が絶対安いです。

後、高い買い物で迷われるのはわかりますが、最後はご自信の感性で決まってしまうので、あまり情報を拾いすぎるとかえって混乱しますよ・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マニアにしか分からないような話、確かに私はド素人なので「そうですか」しか言えないんですけどね。(皆さんごめんなさい)
でも、いろんな意見が聞きたくて書いたのでヨカッタと思ってマス。
見た目、値段、感覚ですね。これまた有難いご意見です!今の私はまさにそれ!(笑)
自分は間違ってないよね?って思いたいだけなのかも。

まずは運転できるかが問題なんですけど(苦笑)。

お礼日時:2008/06/18 03:42

「試乗した感覚」を逆手にとって「試乗」する程度では好印象と感じさせる車造りがされているものがあります。


 安上がりば構造のものを、そういった手法で売りつけられるのも癪でしょうから。

 色々と混乱してしまうでしょうから、私の勧めとしてコンパクトカーなら「フィット」「デミオ」「ベリーサ」「スイフト」あたりが気持ち良く走れるのでお勧めです。 車種もそう多くないので選択肢も少ないと思います。
穴場なのが「ベリーサ」で、乗ってみると多分驚くと思いますよ(謎)
♪発売されて結構経っているので、値切り倒すと結構お買い得かもです。

 問題は、1500~2000cc位の車からの選択であれば、まずはリアサスペンションが「トーションビーム式」を外します。そうすれば選択する車種が半分くらいに減ります。 あとは、普通に試乗してみて気に入ったらそれでOKかと。
 全長が4.5m位以下の車で、運転して気持ち良く車の素性も良いのは、アクセラ・インプレッサ・フォレスター・X-Trail・デュアリス辺りはお勧めです。
 ただ、インプ~デュアリスは現行型が発売してから間が無いので、値引きが渋く、また中古車もあまりありません。
 初めての車という事なら、中古のアクセラは狙い目だと思います。

軽自動車だと、やはり(アイ)か、スバルのR2が良いですね♪ 両車ともラゲッジスペースがあまり広くないのが欠点ですが。
マニア的(笑)視点でいえば、かなり凝ってます。
なので、一見割高な価格設定になっているので、台数が少ないから、駐車場では探しやすいかもです。
軽自動車は中古車の値段があまり下がらないですから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ベリーサ」はよく目に留まる車です!外見ちょっとスキです。ただ、あまり見かけませんよね(苦笑)。なんでかなぁ~とは思ってましたけど好みの差なのでしょうか。「ヴィッツ」が落ちてるのはトヨタだからですね?「アクセラ」なんて乗りこなせたらステキ。私が運転してたら周りに「どうしちゃったの?!」って言われそうだけど。

長々と話を聞いていただきありがとうございました。sorenariさんはもちろん、皆さんのアドバイスを参考に試乗までこぎつけるかな・・・がんばります!

お礼日時:2008/06/19 01:43

『ベリーサ』が売れないのは簡単です。



定価が高すぎ!!
その値段なら、一つ上の車格の車が買えます。

コンパクトカーでそこまでしなくても・・・・という凝りようだったので、値段はマニア的(笑)視点でみれば納得なのですが・・・・。

なので、激安で買えれば「穴場」なのです。

http://www.autobytel-japan.com/ncar/impression/2 …

新車での試乗車はまず無いと思いますが、中古車あたりで・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!