プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたか教えてください、毎日困っています。
WIN98をMEにバージョンしたら音が出なくなってしまいました。
音楽CDは再生してちゃんと音が出ますのでサウンドボードの問題だと思います
CREATIVE VIBRA128というのを使っています。マシンはデルのPEN3です
他にもゲームソフトの音量の設定が0になったりしています。

A 回答 (3件)

TEKITOUさんの回答にあるようにUNINSTALLしてINSTALLするのが通常の方法です。


しかし問題が解決しないのであれば、UNINSTALLした後に電源を落としカードを
抜き取って再起動した上で、再度電源を落としてサウンドボードの説明書に従い
カードを入れるところからやり直して見て下さい。

老婆心ながら、OSを上げた時問題はメーカーのHPを見ることです。
creativeのURLは http://japan.creative.com/ です。ここを開くとWindowsMeのサポート情報があるのが判ります。
URLは http://japan.creative.com/WinMe/welcome.html です。
ここの情報では「対応しない」とありますが、下にある注書きを読むと
付属のドライバーで問題なく稼働するとあります。
従って、ボードに付属のCDを使えば良し、MEでも稼働することが判ります。

デルには問題ないと思いますので割愛します。但し、ボードがPEN3用に
カスタマイズされているとデルのHPに最新版のドライバーがある可能性が
ありますので見ていないのであれば見て下さい。

参考URL:http://japan.creative.com/WinMe/welcome.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因がわかりました。全く恥ずかしいですが、スイッチの設定ミスでした
スピーカーとすべきところをラインにしていました
みなさんにお詫びします

お礼日時:2001/02/18 09:25

CDがアナログライン出力でアンプ内臓スピーカーへ行っていれば


サウンドボードが死んでいても音は出るかもしれませんね。
アップグレードでのトラブルでしょうから
サウンドボードのドライバーを一度削除して
もう一度適正なドライバーほ認識させてインストールしたら
直る気もしますが?
たぶんwin98MeのP&Pがタコなんでしょうね相変わらず...(爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切に教えていただきありがとうございます。
ご指導のとおりに再インストールしましたがなおりません。
困った問題です。MEなんかにする必要もなかったんでしょうか
98ではメモリーを増やしてもその効果がでにくいとかなんとか
何かの雑誌でよんだ記憶があったものですから、ちょっと
余裕ができたのでMEにしたらこの結果です。
やっぱり98にもどしたほうがいいでしょうか

お礼日時:2001/02/17 10:23

 CD は音が出るのに他のメディア(WAVE など)の


音は出ないということですよね。となれば、
ボリュームコントロールの設定が原因だと思います。

 [スタート]→[プログラム]→[アクセサリ]→
[エンターテイメント]から[ボリュームコントロール]を
開いてください。CD オーディオ以外の音量を適当な
レベルに上げて再生してみてください。おそらく
CD 以外も聴こえるようになります。

 他にも、各プレーヤーソフトの音量設定も適切か
どうか確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切に教えていただきましてありがとうございました
周囲にパソコンに詳しい人がいないので、助かります
ボリュームコントロールの設定は異常ありませんでした
どこが悪いのかチャックするソフトがあればいいんですが...
ちょっと厄介な問題です。
MEなんかにするんじゃなかったとちょっぴり後悔しています

お礼日時:2001/02/17 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!