プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はネット上で文(小説みたいなもの)を書いているのですが、読者さんに「少し語彙が足りないかな?」と言われました。
"語彙"という言葉を初めて聞いたので、電子辞書やインターネットで意味を調べたのですが、難しくてよく分かりませんでした。
どなたか、「語彙」という意味を簡単に説明してくれる方いませんでしょうか?
「語彙が足りない」とはどういう意味なんでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

語彙というのは言葉のあつまりのことです。


その中には
「魚」とか「愛」とか「諦観」とか「承知」とか
「走る」とか「泣く」とか「赤い」とか「仰々しい」とか
いろんな言葉がつまっています。

人それぞれの語彙の中には詰まっている言葉の数が違っていて
Aさんの語彙には「感服」という言葉が入っていたとしても
Bさんの語彙にはその言葉が入っていないかもしれません。

そういう意味で「語彙が足りない」とか「語彙が少ない」というのは
知っている言葉が少ない、とか、表現力が乏しいというようなときに
使います。

つまり読者の方から「語彙が足りないかな?」といわれたということは
「もう少しいろんな言葉を使ってみたらどう?」といわれた
ということになります。

こんな説明でわかりましたか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
やっと理解できました。
これからはもう少し色んな言葉を使ってみようと思います。

お礼日時:2008/06/22 14:18

「語彙」の意味は、既に No.1さんが説明されているので、少しだけ


補足します。

「語彙」は英語で言うと、Vocabulary (ボキャブラリー)に当たります。
同じ意味で「ボキャブラリーが足りない」という言い方もよくします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、ボキャブラリーが無いとも言われました。
これからはそう言われないように頑張ってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/22 14:19

使っている言葉の数(何種類の言葉が使われているか)というような意味だと思います。


「語彙が足りない」とは使われている言葉が限られすぎているというような意味です。似たような意味合いはすべて同じ言葉が用いられている印象が強いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに似たような場面ではいつも同じ言葉を使っていました。
これからはまた違う表現の仕方もしようと思います。

お礼日時:2008/06/22 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!