プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうしたら良いかわからなく、本当に困っています…!
助言ください(涙

本日、ポストに管理人から6月分の家賃が振り込まれていないので振り込んで下さい、と未払い請求のお手紙が入っていました。
見てビックリしました。
私は先月、きちんと払っているのです。
慌てて電話をしたら、担当の人がいないのでまた明日お電話します、と言われました。その時、振り込み明細はありますか?と聞かれました。

愕然としてしまいました…そうです、無いのです(涙)
いつも順調に振込みがうまくいっていたので、振込み後の明細は取っていませんでした。今回のことを踏まえて、次からは絶対取っておこう…!と決めたのですが。
現金で振り込んでいるので、通帳に記載もありません。

どうしたら良いのでしょう?
勘違いで振り込んでいないのではありません、絶対振り込んでいます…!
でも明細がないと証拠が無いのですよね…
どうしたら良いのでしょう?何か他に証拠になるものってあります?

本当に困っています…ああ、どうして明細を取っていなかったんだ、と今更ながらに後悔の嵐です(涙

A 回答 (2件)

振込明細の有無に関わらず、お支払いになっているのですから

堂々と「○日頃に振込しました」と返答するのみで良いでしょう。
大家さん(又は管理会社)が通帳を記帳すればすぐにわかるのですから
貴方が銀行に行くなどバタバタする必要はありません。

確認の結果先方が「入金が確認できない」と言う場合のみ
送金した口座番号や名義、振込人(あなた)のお名前
免許証などの身分証明書と念のため認め印等をご持参のうえ
大家さんの口座がある銀行へご相談ください。

なお、大家さんの口座へ直接家賃を振込みする場合
受取側の勘違いなどで「入金がない!」と言われるケースは少なくありません。
よって、今後は振込明細やATMの伝票等は必ず保管されますことをお勧めします。
    • 0

>現金で振り込んでいるので、通帳に記載もありません。

現金で振り込んでいても振込み者名、振込先口座番号など銀行に情報が残っているはずですよ。
振り込んだ銀行がATMの場合、最寄の支店窓口で相談してみてください。

その際、身分証明書を持っていかれた方がいいと思います。

以前、振込先の口座番号を間違えてしまい、払い戻しの手続きをした事がありますが、その時は銀行の方から連絡が来ました。
    • 1
この回答へのお礼

あわわ(涙)
そうなんですね、すごくホッとしています・・・!良かったです、早速明日、朝にでも銀行に行って聞いてみます。
ATMで振り込んでいるのですが大丈夫かな…(汗
なんか心配で眠れなくなってしまってたので、お返事を聞いて安心しました。
お返事有難うございました!