アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は今、RF-2(4WD)ホンダステップワゴンに乗っているのですが、タイヤ交換が3ヶ月に1回、約3000Kmほどの走行で、
ワイヤーがでてしまい 非常に困っています。
タイヤ 215/35ZR19 19インチタイヤにダウンサスにて
ローダウンをしていますので、仕方がないとは思う所もありますが、
リアゲートがタイヤカスが舞い上がり汚れるほど はっきり摩耗しています。 現在コスト面からナンカンタイヤを使用しておりますが、
タイヤ時命を延ばすため、ピレリに交換も考えていますが、
いかがなものでしょうか? タイヤ時命を延ばすため何か良い方法
は無いものでしょうか?お知恵を拝借できれば光栄です。

A 回答 (5件)

ホンダストリーム乗りですが

同じような経験があります
タイヤ2本交換したと考えてアライメント測定、調整してもらいましょう
タイヤを無駄に減らすことを考えると安いと思われます

ttp://www.tc-umemoto.com/trivia/wearout2.htm
ttp://www.lead-auto.co.jp/hoill/hoill3.htm
ttp://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiroshi/katanokoranai85-1.html
測定、調整大体の目安
ttp://www.cockpit-zeal.com/pit/arai.html
ttp://www.tk-hokkaido.com/pitmenu/arai.html
    • 0
この回答へのお礼

非常に為になりました。
見た感じ自分の車 ダウンサスにも関わらすリアのナチュラルキャンパー トーインの状態が かなりひどいっぽいです。
調整しきれないとは 思いますが
まずは測定 調整してみます
有難うございました。

はじめまして。

タイヤの異常磨耗と言うことですが、わたしも皆さんがおっしゃっているとおり、アライメントの狂いに大きな原因があると思います。私は現行型ストリームに乗っておりますが、車高調で5センチ以上ローダウンし、アライメントをとらずに1ヶ月半走行した事がありました。するとタイヤは内側だけツルツルで、あと少しでワイヤー状態でした。そこでショップで4輪アライメント調整を行い、トー及びキャンバーを0度附近まで修正いたしました。すると異常磨耗はすっかりなくなり、あれから9ヶ月乗った現状でも真ん中から正常に磨耗しています。
ぜひアライメントを調整して見て下さい。タイヤを毎回買うよりかは1回ですので安くつくと思います。以上、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございます。
たぶん同様な形だと思います。

元々太いタイヤのトレッド面をきれいに接地させられるような、サスペンションの構造になっていない上に、車高を落とした為にタイヤの転がって行きたい方向と、車が進む方向がずれているので(バイクや10円玉と同じで、タイヤが倒れている方に転がりたがります)、余計にタイヤが減ると思われます。

調整機構は無かったはずなので、ポン付けしか出来ないようなショップでは、対応できません。
    • 0

ローダウンした時点で、タイヤのトーやキャンバなどは変わります。

ワイヤーが出ている状態って言うのは、もう、何時バーストしてもおかしく無い状態。
バーストしてしまえば修理代は、タイヤ交換どころじゃありません。
ホイルもぼろぼろになりますから。

寿命を延ばしたいのであれば、元へ戻す、アライメントを取り直す(取りきれ無いでしょうから、その場合はカスタムパーツを作ってもらう)程度でしょうね。

メーカーは正規状態で性能を発揮するように設計しているのに、それを崩せば、見た目以外に良くなるところは何もありません。
それでもやられるのですから、諦めるしか無いんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりアライメントですか
調整取りきれない部分はキャンバーアームで修正な感じですね
現状ピロアッパーマウントは無い為、
アライメントをまずはかけてみようと思います
有難うございます。

アライメント調整は行いましたか?ローダウンしてさらに19インチ装着との事ですので、アライメント調整だけでは厳しいかとは思いますが、やってないようであれば今よりは改善できるかと。

もしくはどこかタイヤが当たってしまっている可能性も考えられますね。
    • 0
この回答へのお礼

アライメンと調整ですね
タイヤは一度当たっている所あるか無いか確認
してみます
有難うございました。