アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。長文となりますが宜しくお願いします。

私はとあるネットゲームにてネナベキャラを演じておりました(ネナベ=女性なのに男性を演じている)。
周囲のごく親しい人たちにも誰にも女である事を話したことはありません。リアル友人もおらず、私が女という事は誰も知りません。
もともと男っ気が強い性格でしたので、男を楽しんで演じるというよりは男そのものになっている事に何の違和感も感じていませんでした。

さて、1年2年とネトゲに身を置く中で私にも親友たちが数人できました。
その中で特に一人の女性(リアル写真等も見せてもらったので本当に女性です)が私に好意を抱いているという事を知りました。
当時は私もネトゲ内での恋愛について知識も無く、ただ二人でネット上で一緒に遊んでいればいいだけだと思っていたのでその後告白された時も安易な気持ちでOKを出してしまいました。

ところがその後、彼女から写真を見せてくれとか電話で直接話をしたい、リアルで会いたいといった言葉が出てきました。
もちろん彼女にしてみれば私が男性だと思っているのですから当然な気持ちであると思います。
私はその度にいろいろと誤魔化して嘘をついていました。

やがて彼女の中で何かが吹っ切れたらしく(?)、「自分はネットだけの彼女なんだ」というように達観したようです。しかし彼女はリアルとネットの境をつけられないタイプだと自分でも言っており、この点では何度も揉めました。
「私はあなたにとって何なの?」と言われた時、何も答えられませんでした。

彼女と私の共通の友人(ネット上で、ですが)にも何度となくリアルでの交際を勧められていますが、私が女だと知らないからこそ突っ込んだ話ができないという苦しさがありました。
もちろん女だと言ってしまえば楽だと思いますが、ならば彼女と過ごした数年もまたただの遊びのようなものだと思われてしまう事が耐えられません。
ある意味では私は彼女を愛していたと感じています(もちろん同性愛といった意味ではありません)。

現在は仕事の多忙を理由にネットやゲームから足を引いている、と見せかけて彼女とはあまり接点を持たないようにしていますが、メールをほぼ毎日続けているので根本的には解決しておりません。

私はこのままこの関係が続いてしまうのは彼女自身新しい彼氏を見つけるなどの障害となっているのではないかとか、私自身も性転換でもしない限り彼女の"彼氏"にはなれない以上このまま彼女から離れてしまった方がいいのかと思案している日々です。

アドバイス程度でも構いません、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

選択肢は3つです。

(1)あなたが本当は女性であると真実を告げる。すぐには、信用されないことが考えられますが。
(2)何も告げずに、連絡を止め彼女との関係を断つ。この場合相手を傷つけることになるかもしれません。
(3)今まで通りの関係を続ける。

今でもあなたはこのことに対して精神的負担を感じてらっしゃるようですから
この先このままの関係を続けるのは難しいと思われます。
なにも相手に知らせることなく一方的に関係を終わらせることは、やはり精神的負担になると思います。
一番良いと思われるのは、ありのままを知らせて、あなたが相手に対し
謝意を表せばよいと思いますが、大変なことだと思います。勇気を出してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今までどおりの関係をずるずると続けてきた結果が今の状況ですから、なんとかこの関係を終わらせる努力をすべきですね。
そのためにもありのままを話す…確かに簡単にはできそうも無く相談できる共通の友人もいない今の状況では心苦しいですが、これしか方法はありませんね。
ネットでのやりとりばかりなので信用されないのは十分考えられますが、最後には写真を送ってしまおうかとも思っています。
何とか頑張ってみます。

相手の女性の方を傷つけずにというのなら、女性であるということはあえて言わずに、リアル(現実)で他に好きな人ができた、もしくは彼女が出来たと報告すれば良いかと思います。

その現実の彼女に悪いので、これからはあまりメールとか出来ないと言わないといつまでも、相手の女性に対して気を持たせることになるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、そういった言い方もありますね。
ただ、彼女は私の事を「彼氏」という見方をしているのかあやふやな点も多く、告白をOKしその後数年を一緒に過ごしてきたのが全てネット上での事というのが彼女の中でも恋愛関係だったのかどうか悩んでいる部分もあるように思います(これは単なる推測ですが)。「付き合ってもいないのに別れるっていうのもおかしい」と以前言われたことがあります。
リアルできちんと交際する関係になれば間違いなく恋人同士ということで彼女も納得するでしょうし、そうした上で「別の彼女ができた」という話をして別れるという方法も取れるとは思いますが…。

今はネット世界と現実世界の垣根がほとんどないような状態になってきてると思います。

オフ会などが頻繁に行われていますし、ネット上で出会った恋人などざらにいます。
このまま離れてしまうと彼女はもやもやした気持ちがずっと続くのは間違いないですし、結果苦しめてしまうことになります。
思い切って電話口で実は女だと話せばいいのではないでしょうか?
そこでその彼女が離れていくかもしれませんし、逆に燃え上がるかもしれませんが。
そこまで親しくなった人に、何も言わないで去っていくのだけは
あなたじしんもずっともやもやしてしまうと私は思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私のネット友人にもネットでの付き合いからリアルに発展、結婚までしたカップルもおりますし、とても親身に読ませていただきました。
実を言えば言動の端に本音が出てしまうのか、何度も女の子じゃないのかと問い質された事はあるのです。ネカマっぽい、というだけでその時は終わったのですけれど。
消滅はやはり年月のせいもありとてもできそうにありません。何より彼女を苦しめたくないというのは一番の気持ちなので、真実を語るべきでしょうね…。

離れる意外に何の選択肢があるんでしょう?

離れ方にはいくつかあると思いますけどね。
真実を話して詫びる。
このまま彼女に気を持たせないように消滅する。
彼女のことを考える振りして、自分が悪者になりたくないから、
メールもついついしちゃうんじゃないですか?
本気で彼女に気を持たせたくないと思うなら、メールなんて返さないとおもうけどな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに自分を正当化しているという部分はあると思います。
既に今では恋愛関係というよりも性別は関係なく友人同士の軽いおしゃべり、みたいな感覚でメールをやりとりしていました(彼女も今ではそこまで突っ込んだ話はしません)。
ただ、私がまたネットに戻れば恋愛関係に戻ってしまうとは思います。

離れる以外には選択肢は無い、仰るとおりですね。
実は消滅は考えていましたが、#2さんの仰るように付き合ってきた年月の長さが躊躇させていました。
やはり本当のことを伝えて別れる…これが最善でしょうね。