アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

今現在 家を建てるため土地の購入を悩んでます。

その土地というのが、

現在 26歳  妻と今年子供が生まれます。

悩んでいるのが 駅から多いということです。
バス停は5分ほどのところにあるのですが、
そこからバスで17分かかります。

その代わり
・小学校 中学校 が徒歩5分以内
 小学校に関しては徒歩1分
・24時間スーパーにドラッグストア 大型電気店が徒歩10分内
・日当り良好
・希望の予算より安め
と、駅から遠い以外はほぼ希望内です。

そこで、駅から遠いところにお住まいの人に聞きたいのですが、

・毎日の通勤は苦ではありませんか?
・通勤よりもライフラインの充実を優先したほうがいいですか?
・小学校の距離って重要ですか?

その他 駅から遠いということに関してのデメリットを
教えて下さい。 宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

たびたびすみません。

 No.4です。

病院も大丈夫・騒音も大丈夫・近隣住民の話でも車があれば大丈夫・予算よりも安い・・・

でも駅から遠い事のデメリットが知りたいと。

私の実家がまさにそうでした。
どこの駅へ出るにも絶対バス。
車が無ければ不便な土地です。

通学にも通勤にも絶対バスで駅に出なくてはならない事のデメリット。
バスは時間通りの運行がなかなか難しいです。
(でも質問者様の検討されている物件は道路事情も良さそう、との事なので大丈夫かな?)
雨の日は、いつもなら自転車使っている人もバスに乗るので普段より混みますし、
乗降客が多くなれば時間がかかります。
雪が降れば更に遅くなります。
ラッシュの時間に2~3台連続して来るのを見ると「走ってくる人は後続バスにまかせて、さっさと1台寄こせよ--#」と嫌な気分になります。
帰りは電車より早く終わってしまうので、最終バスに乗り遅れるとタクシーです。お金かかります。

お出かけしようにも駅までは絶対バス・・・
嫌でしたね~

現在は駅から徒歩10分の分譲マンションですが、子供が大きくなり手狭になったので、中古戸建を購入し近々引越し予定です。
やっぱり駅まで徒歩10分です。
中古でも駅まで徒歩圏内なので、値段もそれなりでしたが^^;
バス利用はもう嫌ですから、駅から近いという事は絶対条件でした。

質問者様は「駅から遠い」意外は理想な物件を見つけられたのですし、
他の回答者様達も「悪くない」といわれてます。
でも
>通勤時間(駅に近い)ということは結構重要だと思います。
と思われて踏ん切りがつかないのでしょうか?
奥様が駅前を好んでいるからでしょうか?

せっかく見つけた理想的な物件です。
メリットはたくさんあります。
駅から遠いだけのようですので、
通勤時間(将来はお子様の通学時間)が気になる質問者様と、
駅近を好まれる奥様が納得できれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 2

駅の近くに1票。



いくらスーパーが近くても、つぶれちゃったら価値ないですよ。
バスだって路線変更するかもしれないし。

学校が近いのはいいことだと思います。
ただ、駅が遠い=通勤や高校、大学への通学が苦になります。

自分は先月土地を契約しましたが、坪5万高くても駅に近いほうにしました。
せめて徒歩20分くらいじゃないでしょうか?
    • good
    • 3

子どもの生活は10年ではありませんよ。


高校、大学、社会人と成長してゆきます。家から通うのは質問者さまの不便さだけではありません。

ですが、その条件は悪くないと思います。
車購入の予定はございませんか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実際にバスで本日移動してみました。
本数が通勤時間帯5~10分 休日も10分前後と
物凄く多く通っており、道路自体もそこまで渋滞が
なさそうなので、便利な感じでした。

車は既にあります。近隣住民の方に確認したところ
住みにくいことはなく、車があれば、かなり便利な良い
土地でオススメとのことでした。

お礼日時:2008/07/20 19:21

3歳と5歳の子持ち主婦からの意見ですが、


物件は駅から遠くても、小児科や耳鼻科は近くにありますか?
乳幼児にとっては、はっきり言って小学校より病院が必要です。

小学校にあがる年齢になれば、ある程度は丈夫になるので健康面では安心ですが、
乳幼児は病気はもちろん、予防接種のスケジュールの管理も大変です。

具合が悪くなるたびに駅までバスででなくてはならないようですか?
それとも希望物件のそばに小児科・耳鼻科は近くにありますか?

「小児科は分かるけど、何故耳鼻科?」と思われますか?
何故なら風邪をひくたびに中耳炎になる子もいますし、
鼻風邪程度なら小児科ではなく耳鼻科でも対応してくれるからです。
なまじ小児科にかかっていらない病気を移されるよりは耳鼻科にかかった方が安心な場合がありますよ。

我が家は小児科も耳鼻科も(ちなみにその他の病院も)徒歩10分圏内です。
病気の子供をベビーカーに乗せて歩いて病院行く事も考えてますか?

小学校・中学校がそんなに近いと、私はかえって嫌ですね。
行事のたびに路上駐車があふれ、スピーカーからは大音量。
長期休みならともかく、普段はチャイムの音がうるさそうで・・・
ベビーのお昼寝に影響しませんか?
小学生になったら学校まで徒歩20分くらい大丈夫なんじゃないですか?

デメリットばかり書いて申し訳ありませんでしたが、
質問者様があまり生まれてくるお子様の事を考えていらっしゃらないように感じましたので、
あえて子持ちからの視点で書き込みました。

長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

病院は確認したのですが、歩きでも行けますし、車でも行ける距離に
複数あるので、乳幼児がいても比較的住みやすい地域でした。

チャイム・スピーカーは夏休みということで確認できませんでしたが、
妻と確認したところ 問題ないとのことです。なんせ、今が消防署
の直ぐ近くで、真夜中サイレンなんて当たり前。そんな中今は網戸で
爆睡してしまうくらいですから。

皆様 通勤時間を余り大切になさってないようですが、駅が近いことは
母親・子供にとっても、色々な時に便利であり、なおかつ父親である私が早く帰れればそれだけ子供の面倒も見れますし、ストレスを感じず家族にも迷惑はかけません。早ければそれだけ家事も手伝えるのです。現在がそうです。

だから 通勤時間(駅に近い)ということは結構重要だと思います。

お礼日時:2008/07/20 19:17

埼玉県南に住んでいます。


小学校は目の前、大手スーパー迄5分、腕の良い内科、整形外科、歯科がすぐ傍にあります。
住むには最高です。

但し駅まで自転車で25分かかります。
今は退職しましたが東京へ通勤はちょっと不便でした。
通勤時間はちょうど1時間ですが、その半分が自転車ですから。
でも苦にはなりませんでした。

ご家族の事を考えるなら生活圏優先です。
スーパーが近いってすごく便利です。
自分が休みの日に遊びに行けますし。

学校も近くなら安心ですよ。
最近は何かと物騒ですから。

駅から遠いデメリット・・・
私の場合は駐輪場の確保でした。
駐輪場が少ないので苦労しました。

その物件は一考の価値がありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ライフラインの一つに病院も入れてます。
近くに団地も多く そこら辺は充実してそうです。
私もスーパーが近いのはとても良いと思ってます。

しかし、妻が駅前を非常に好んでおり、そこまで遠い
ことに難色を示してます。当初は自転車15分以内と
言っていましたので。
私は月1,2回のことよりも 毎日のことを考えるべきと
言っているのですが、納得してません。

一考の価値ありますよね?今回は私一人で行ったので
妻にも確認してもらう予定です。

お礼日時:2008/07/19 22:33

>・毎日の通勤は苦ではありませんか?


バス停まで5分、バスで17分程度なら苦痛にはなりません。

>・通勤よりもライフラインの充実を優先したほうがいいですか?
貴方の考えている「ライフライン」って何でしょうか?
一番優先的に考えることは「子供の成長に必要な環境」ではないですか?

>・小学校の距離って重要ですか?
重要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>バス停まで5分、バスで17分程度なら苦痛にはなりません。
説明不足で申し訳ありません。そこから1時間ぐらい電車に
乗った先が会社です。 でも 予算内で学校近いということで
考えてます。

>一番優先的に考えることは「子供の成長に必要な環境」ではないですか?
もちろんそうです。しかし、そう考えると、最寄り駅の近さというのも
重要になってきませんか?

お礼日時:2008/07/19 22:27

・小学校の距離って重要ですか?




重要です。でも 徒歩20~30分より遠いのかどうか? 位の重要度だと思います。

距離が長かったり 下校の際に最後の1人になってしまうと心配でしょう?
その心配を誰がするのか? です。

小学校が終わってから家に着くまで1時間。その間事故に遭ってないだろうか?と心配しながら待ち、帰ってきたら一緒に買物に出るつもりが
なかなか帰宅せず~暗くなってから遠いスーパーに行く…

そういうことを誰がするのか。

距離があって心配していると、もし学校の目の前に住んでいる同士なら全然問題にならない相手(同級生のママなど)の無神経さなどで、酷く悩まされます。

仕事帰りに買い物をして家に戻るまでの経路で
右に行ったり左に行ったり そういう位置関係も問題になるかもしれないですね。

通勤を犠牲にしろとは言いませんが、通勤を最優先するのって変ですよね…? 家族の心配はしないのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>重要です。でも 徒歩20~30分より遠いのかどうか? 位の重要度だと思います。
距離が長かったり 下校の際に最後の1人になってしまうと心配でしょう?
その心配を誰がするのか? です。

さすがに10分以上はNGだと思ってます。

>通勤を犠牲にしろとは言いませんが、通勤を最優先するのって変ですよね…? 家族の心配はしないのですか?
私はギリギリ大丈夫かと思うのですが、むしろ妻が都心に行きづらい
子供はせいぜい10年チョットなので、それ以降の数十年が不便だと
難色を示してます。

お礼日時:2008/07/19 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!