アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は巷で有名なラーメン屋で従事するものですが
ウチのラーメン屋は自家製極太麺で特徴的なスープが人気です

そこで質問です
ウチのお店では極太麺にも関わらず麺硬を頼む人がたまに居ます
極太麺で麺硬を頼む人ってどういう心境なのでしょうか?
お店がその麺に一番ベストと思っている状態より固くして、そのベストの状態と違って何を感じ取っているのでしょうか?

これからのお店のため私個人の研究のために皆さんのご意見お聞かせください

A 回答 (17件中1~10件)

まず、食べているうちに麺が延びるのはいやだし、スープが熱すぎるなど自分の好ましい状態と異なるという場合。

固目が好きな場合は食べ終わるまで、自分の好みの麺の固さの範囲でありたく、お店のベストであがってきても食べ終わりがやわらかめになるのを嫌うこともある。お店のベストがお客のベストではないこと、押し付けは迷惑であること。(度合いがあるか)人それぞれが食べたいように食べる自由があるし、必ずしもおいしいと思う状態が提供側と違うこともあると思います。自信を持つのはいいことですが、評価をするのはお客のほうであるということは言うまでもないことだと思います。サービスやあまりに接客に問題があるといきたくなくなることもあります。多くの意見を参考にするのもいいですが、個人的な意見を集めてみても、来店されたお客さん個々のことはわからないのではないかと思います。想像云々とか回答に注文をつけたり研究するより基本的で大切なこともあるのではないでしょうか。ちなみに名古屋の味噌煮込みうどんなどもかなり固めででてきます。うどんなどはラーメンの比ではありませんから参考にされたらいかがでしょうか。
    • good
    • 1

店名を言うわけでもないところでそんな判断ができるわけがないでしょ。


あなたも社会人ならもう少し常識を持って行動しなさい
お客さんに相談しなさい、まぁ、お客さんの好みがあるのだから「そのベストの状態と違って何を感じ取っているのでしょうか」という傲慢な態度はやめるべきでしょうね。

53歳で某有名大学を卒業し、巷で有名なラーメン屋で従事しているみたいですが、がんばってくださいね。
有名=実力があるわけではないので、3流大学、3流ラーメン屋ではないことを願っています。

参考URL:http://okwave.jp/qa4204049.html
    • good
    • 1

私も「麺硬」が大好きです。


蕎麦でも硬めが好きですし、
こればかりは店のベストが客の好みとイコールではないと思います。
食べ終わるちょっと前にイイ硬さになるのが「好き」です。
単なる「好き」「嫌い」じゃないですか・・・
NO21さんの言う通り
「燕三条系極太麺大量背油煮干と化調タップリラーメン」行った事ありますが(4文字でKから始まる)
麺は作り置きで伸びていて、毎回違う麺の仕上がり。
いろんなサイトで紹介されていますが、不味い。
ちょっと七味のビンの蓋を開けていただけで(次の人の為に)
「ふたは閉めてくださいね!!!」っていう有名意地悪おばさん店員
ラーメン好きですが今まで行ったなかで一番最低でした。
こういう店にならないように頑張ってください。
    • good
    • 0

太麺だろうが細麺だろうが、硬めが好きな人は麺硬で頼むのでは。

店主のベストが顧客のベストとは限らない。熱いのが苦手な人は食べるのに時間が掛かるので麺がのびるのを嫌って、麺硬を注文する時もある。いろんな客に対して、店の答えが一つではないはず。気温・湿度・水・店員の体調・ガスの圧力・食材の程度etcどれをとってもBESTが毎日同じですか?BESTは客が決めるものだと思います。まあ、端的に言うと好みと言うことです。お勧めはあっても、押し付けの無いように。質問の文章は麺硬を注文してる方を卑下してる様に感じます。
    • good
    • 1

質問者は、とりあえず潰れる店の店主の典型みたいな


対応をなんとかすべき。
自分に自信があるなら、こんな場所で質問するなと
金払ってくれる客にでも聞けばいいいんじゃない?

ただここでの対応と同じなら、厳しい意見しか返って
こないと思うよ。
    • good
    • 1

昨日から見ていましたが、一機に回答が付きましたね。


当県にも「燕三条系極太麺大量背油煮干と化調タップリラーメン」があります。麺というより物凄い硬いうどんです。
出たものを普通に食べる限り、丁度良いですが、でもあれは「ラーメン」と勝手に言っているだけで、「らーめん」じゃ無いですよ、ただの硬いうどん。

でもね、ラーメン屋はいつも正しく時間を計り茹で上げているつもりらしいのですが、ばらつきがあって、決して一定じゃありませんし、物凄く柔らかく伸びたカップ麺と感ずる事もあります。
(実際目撃したのは、麺の茹で置き)
特に「特盛り」は、何でだか茹で釜の中で後回しにされる為、酷く柔らかい。
そういう時には「硬めで」と御願いします。
2回か寄って味が薄ければ「味濃い目」も頼みますよ。
麺の太さなど関係ありません。
忙しさと、店側の手抜きと適当さの問題でしょう。
ご質問者様のお店ではありませんが、当地方のお店での経験です。
    • good
    • 2

単純に硬めが好きなだけです、以前食べに行ったある店のカウンターに


うまいラーメンの食べ方云々が書いてあって、そのとうり食べられない
やつは、来るな(表現はもうすこし軟らかだけど)とあって
大変、不愉快な思いをしたことが有ります。
お店の人は、作るプロですから当然ベストの物を作っているのでしょうが、
食べるのは、金を払うお客です。
どうしても、納得がいかないなら直接聞いてみたら?
    • good
    • 0

私は固めが好きです。


パスタも、ご飯も、カップラーメンも1分しか待ちません。

今はどの食べ物も、街にあふれていて、各社競い合って、お客様に対応しようとしているので。
お客側も、結構権利を主張するというか、そういう傾向にあると思います。職人気質の方にとってはきついところです。

お料理のマナーには
「まず何も調味料をつけずに食べてから、加減する」
というのが正しいとされていますが・・・
今は美味しいものが様々なところにあふれているので、私自身も、私の友人も、他の店で通ったことはあるていど通ると思って生活しているのかもしれませんね。(結婚式の会場ですら色々クレームがあるようですよ)
こだわりのあるお店の大将には申し訳ないです。


質問には答えられていますか??
私は硬めが好きです。初めて食べるものでも、ある程度硬めに出して欲しい、それだけです。(他の店に何件か入って、経験したことからの発想です。大概、もっと硬いほうがいいなと思ってきたので。)
硬めにしないほうがお勧めであれば、是非教えてください。
今は結構なお店、有名店でも、色々(麺の硬さ、スープの濃さ)オーダー出来ますからね。失礼とも思わないし、通っぽいなんて勘違いしてる自分もいます(笑)
いかがですか??



それとね、質問者さん。
私なんかが言っても仕方のないことかもしれないですが・・・
それくらい世の中には、自分の常識の範疇を超えた人間がいるって言うことが、お店をやってらっしゃたりすると、なおさらわかりますよね。つまりはそういうことなのではないでしょうか??
お忙しいでしょうが、ラーメン博覧会みたいな企画をしてるところが沢山ありますから行ってみたりしても・・・(すでにしてらしたらごめんなさい)
これだけのネット人口、質問者さんのためと思って時間を割いて書き込みしてくださってる方に。ちょっときついですね。
「どうしてこのような回答になるのか?」
とまず自分に返してみるのも必要ですよ。言葉ってそう伝わったら、そう伝えたことになってしまうんです。あとから
「そういうつもりじゃなかった」
っていうことはできますからね。
多くの有名人が、ふとしたことで言葉について追求されてますよね。
言葉って大切ですよ。
お客様にも心からお言葉をかけないと・・・離れていってしまいますよ。
    • good
    • 0

ANo7です



ではあらためて
>極太麺で麺硬を頼む人ってどういう心境なのでしょうか?
その麺では物足りなさがある

>お店がその麺に一番ベストと思っている状態より固くして、そのベストの状態と違って何を感じ取っているのでしょうか?
お店は100%を出していることで満足があります
100%+α で満足から感動に変わります
ベストは100%満足であっても、決して感動ある100%+αではない
麺硬を頼む人は+αの感動を自分で作っているのでしょう
    • good
    • 0

私は、初めて行ったお店では、特に何も言いません。


出てきた物を、頂き、このお店はこの程度が、最適な麺のゆで加減と考えているんだなと思います。
それが、自分に合わなかったら次行った時に、柔らかめにお願いします、とオーダーします。(少し柔らかいほうが好きです)
そちらの方が好きだからです。

>お店がその麺に一番ベストと思っている状態より固くして、そのベストの状態と違って何を感じ取っているのでしょうか?
そのように言われてしまうと。そのお店がベストと考える状態と、人それぞれのベストは違うのではないでしょうか?

昔、映画で「たんぽぽ」って、伊丹監督のが有ったと思います。
そこでのやりとり
宮本信子「このスープ、もっとおいしくなると思うんだけど」
有名店店主「ど素人にわかる味じゃない」
宮本「でも、食べるのは私たち素人よ」
    • good
    • 4
この回答へのお礼


お礼日時:2008/07/27 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!